人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


母乳。

母乳。_d0138212_23164536.jpg

3日前に、ようやく胸に微かな張りを感じた私は、助産師に伝えると、母乳マッサージをしてくれるようになりました。毎回の授乳の流れとして、おむつ交換の後に、まずは、左右の乳房を含ませるようにと指導されていたけど、全くお乳なんてでないし、子供の口にあうわけもなく。ひたすら、吸わせる習慣の為に、嫌がる子供に無理に含ませるのが、見ていて辛い。そして、体力がない我が子は、左右5分ずつなんて含ませる時間をまともにやっていたら、次に飲ませる粉ミルクを飲むパワーがなくなって。。初めて同室生活になった日から、子供のミルク飲む量が、日々目標値より少ない。1日8回の授乳タイムがあるけど、まず、母乳は、昨日まで、数滴だけだったので、全面的に粉ミルクで、カバー。そのミルクを飲み干す力がないわが子。その間、私なりにできることとして、母乳マッサージをしていました。三日前から、日中や、夜に、助産師さんにチェックと、マッサージをしてもらい、ようやく今日初めて瓶に絞れる程度の量が出ました。たった15CCだけど、初乳は
黄色で、免疫力が高い。貴重です。昼間の授乳タイムに飲ませました。マッサージは、本当に辛いね~。しかし、子供のため、耐えましたよ。おかげさまで、もう少しで、開通?しそう。あきらめずにこれからもマッサージを続けて、そうとおくない日には、母乳で、授乳できたらうれしいな。
by yagi35 | 2009-07-17 23:16 | 未分類

<< 生後7日。      祝い膳。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31