人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


家族で乗り切る。。。

家族で乗り切る。。。_d0138212_14515790.jpg
昨日から、梅雨入りした岩手ですが、今日は、晴れ渡っています。

昨日まで、ずっと曇りやら雨まじりでしたからね。 久しぶりに青空見てます。

部屋のガラス戸も網戸にして、空気の入れ替え~。

ソファに厚めのクッション置いて、ぼんやりしてました。。



今朝、実家の母から、母自身の入院と手術の日程が決まったと連絡が。

緊急を要するものではないとしながらも、早いに越したことはなかった。

母は、私の出産が控えている為、出来る限り早く終わらせたいと言っていたから。

当初の予定から、だいぶ遅れての日程になってしまい、

結局、来週中日に行うことになりました。

私も、来週中に、実家に戻ることになったので、

母の手術や、入院など同行することができそうです。

しかも母の病院と私の里帰り先の検診も、同じなのです。

母は、私に心配かけてしまっていることに心を痛めているようですが、

そんなことは、ないのです。子供なのだから、当たり前。

まずは、母が元気になってくれることが、大切。

母は、最低でも2週間は、入院が必要ということで、

やはり、私が里帰りをする時期と重なりそうです。

でも、私の方は、すぐに出産するわけじゃないから(多分)、

のんびりと実家で、マイペースに生活をスタートさせるので、

母の入院が長引いても問題ないと思っています。

母が入院、手術をすることで、またもや頑張る父。

前回は、初めての経験で、色々と大変だったけど、

2度目となると、少し余裕もでてきているようです。

そんな父ですが、父自身も、本来は、手術要の身体。

医師から、緊急を要するレベルではないといわれたのを

いいことに、父は、自分のことは、一番最後にしてしまった。

詳しいことをまだ教えてくれない父だけど、腫瘍?ポリープ?

とにかく、また見つかってしまったのです。

ほっておいたら、悪性になってしまう。 心配なのです。

今月始めに、父に尋ねると、大丈夫だから心配するなと。

普段から口数の少ない父なので、それ以上のことはなし。

母が退院して、次は、私の出産、産後、そして、盛岡へ戻るのを

見届けてから、自分のことをするって。

こんな大事な話をスルーできるわけないよ。

幸い、現在、両親と同じ地域に妹夫婦が住んでいるので、

妹も心配して、色々と気を使ってくれている。

ナースということもあるので、私は、全面的に頼ってしまってます。

私よりも、妹の方が、ダイレクトに両親へ色々と言ってくれるし。

今回の母の2度目の手術には、私も心配なので、立ち会います。

妹も仕事を調整して、休んでくれるようなので、家族で見守るつもり。

私は、見届けてから、盛岡へもどります。

2週間後には、実家での生活になるけれど、そうそうあることじゃないから。

母が麻酔から目を覚まして、私達の顔を見てくれるのを確かめてから。

父とって、これからの日々は、精神的にもストレスが溜まるかもしれない。

母が入院している間に、私が帰ってくるわけだし。

男親として、妊婦の娘にしてあげられることはなんだろうって。

私も、身体の調子が許す限りは、生活全般のこと、ちゃんとやるつもり。

父と二人だけで、生活するのは、人生初めてだわ。

妊娠している娘と生活を共にする父も、気持ちは、どんなもんでしょうね。

まあ、もうない経験でしょうから、親子水入らず、楽しく暮らしていきます。

そして、母が無事に退院してきても、無理をさせないように、

私も、負担をかけることのないように、準備は、完璧にしていくつもりです。

盛岡での生活、約半月。 

わーいと大手を振って、実家に戻るような状況ではなくなってしまったけど、

これもまた、思い出となるでしょう。

私の出産は、こんなことがあったなあって。

私がしっかりとしないと、両親も心配してしまうでしょうから、

穏やかな表情で、過ごしていけるように気持ちにも余裕を持たせて帰りたい。

私が、ちょっと黄昏ていたら、お腹の子が、元気良く動き出した。

頑張れって言ってるのかな? この子が、家族のパワーの源になってくれるかしら。
家族で乗り切る。。。_d0138212_15215477.jpg

by yagi35 | 2009-06-12 15:22 | 日々の出来事

<< 残りわずかな二人時間。      検診後の食欲。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31