人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


日々、赤ちゃんの成長がわかる本。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

A.Christine Harris / 永岡書店



中古でゲットしたこちらの本。

出産予定となっている40週まで、1日、1日の赤ちゃんの成長内容と

妊婦さんにとって、ありがたいアドバイスが書かれています。
日々、赤ちゃんの成長がわかる本。_d0138212_14342154.jpg
例えば、私は15週目5日目。

該当するページがあるんだよね!

『15週と5日』

96日目 出産予定日まであと170日

(赤ちゃんの様子)

うなだれているような姿勢だった赤ちゃんの頭がまっすぐになる。

耳もあるべき位置に近づいている。 足の指の爪も伸びてきている。

(妊婦へのアドバイス)

子宮の向きが変わり、膀胱への圧力が減るため、

頻繁にトイレに行く必要がなくなりそうです。この時期を楽しみましょう。

妊娠後期に入ると、トイレに行く回数が再び増えてきます。

外出中にきれいとはいえないトイレを使う可能性があることを考えて、

つねにティッシュや便座シートを携帯しておくといいでしょう。

便秘にも気をつけましょう。


(食事&栄養)

ビタミンB12は、神経線維を守り、神経システムの成長を助け、

赤血球を生産します。 妊娠中の摂取目安量は、1日2.8㎍。

日常的に卵、肉、にゅうせいひんを食べている人は、

ビタミンB12は、足りています。 徹底したベジタリアンの人は、

ビタミンB12が入っている豆乳を飲みましょう。


という具合に。 もちろん、明日以降のダイアリーも続いていきます。

初めての妊娠で、かつ、周りに家族も知人もいない私には、

ありがたい本です。

週末から、今もまだ体調が治らず、ちょっと辛い時間を過ごしています。

扁桃腺が腫れて、ごくんとすることができなかった土日。

幸い、熱はさほど高くなかったので、自宅の布団でひたすら安静にしてました。

念のため、病院にも電話で状況を話したところ、高熱で、だるい状態であれば、

病院へ行くことを薦めるが、扁桃腺だけであれば、ちょっと様子をみてと。

この看護師さんの会話をどう受け止めるかだけど、

胎児にすぐ影響がでてしまうようなことでもなければ、この時期に、

余計な薬などは飲みたくないというのがあるので、ここは、様子をみることに。

でも、日常の家事が、またできなくなってしまい、週末は、完全に夫任せ。

夫も、自身の病状のことで病院に行ったり、仕事を自宅でする予定などもあって、

忙しい中でしたが、私の状況を最優先にしてくれました。

私は、夫に買い物をお願いして、ひたすら寝て、おきて、少し食べての繰り返し。

扁桃腺が腫れているので、飲み込むのが辛いので、おそばとか、ドリンク類。

更には、ここにきて、腰痛が更に悪化、寝ているのも痛くてね。

プラス、歯痛になるしで。 5ヶ月過ぎたら、妊婦の歯科検診ができるらしいから、

あと少しだけ待ってみようかと思っているけど、まあ、予定外のことばかり。

ここにきて、いかに体力も免疫もなくなってしまっていたか、痛感するばかり。

仕事しながらとか、活動しながら妊娠している方と違うのかなって。

比較しても仕方がないんだけどね。 次から次へと起こるので、参ってしまう。

ちょっとだけ穏やかな時期があったかと思っていたら、またこんな調子。

今週の盛岡は、また冬の天気です。 仙台の3分の1の気温しかない。

隣県なのに、本当に違うんだよ。 寒いわ。

岩手県は、なんとっても本州で一番気温が低い土地があるしね。

今日は、巨大サイズだった扁桃腺の腫れも少し小さくなったみたい。

本当は、内科、咽喉科に行こうかと思っていたんだけど、

荒れた天気で、雪が舞い散る風の中、出かける気力がわかず。。。

熱はさほどないこともあるので、自宅で様子を見てます。

歯も痛くてね。 腰は、悲鳴に近い。 痛みのある部分にホッカイロで処置。

少しだけ家事をしたら、もういっぱいいっぱいです。

とほほ。

こんなとき、近くに母でもいてくれたら。

私が家事をいっさい放棄してしまったら、生活は、とまってしまう。

早く回復しなければと思いながらも、なかなか。

せめて、天気だけでも穏やかであってくれたらな。

窓を見ると、うんざりです。 小雨のように雪が待ってる。

ブログで気持ちを吐き出して、また現実に戻っていく。

がんばれ、私。 こうしている間にも赤ちゃんは、成長しているはずだから。

鼻の下も、かみすぎて真っ赤。 

天気が回復したら、気合を入れて、歯医者や内科に行ってこよう。

それまでは、自宅で凌ぎます。

まだまだ母は、強しとはいかないのでした(泣)
by yagi35 | 2009-02-16 15:04 | 妊娠中の記録

<< 手編み帽子まだ練習中・・・。      日頃の感謝を込めて。Valen... >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31