人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


新たな学びの場を求めて・・・。

現在、アロマセラピーの手技(トリートメント)を学ぼうと探している私ですが、

今晩、その手技指導も行っているスクールに見学に行ってきました。

今回のスクールで3箇所目ということになります。 身近な場所で探しています。 

アロマセラピーなどで行っているトリートメントをはじめ、リフレクソロジーなどは、

まだ国家資格として見なされているものではないので、何を基準にレベルなどを

判断すればよいのかは、現在のところ、自分で見極めるしかないのが現状です。

何処で指導を受けるのかによっても、かなりレベルや影響も変わってくるかと思います。

都会などでは、いわいる認知度の高いスクールや、有名なセラピストさんに直接指導して

もらうことで、ある程度の満足感や、ステイタスなども得られると思いますが、

やはり、その先のいわいる職業としての地位を築く、そこまでにたどり着けるかは、

わからないのも現状です。 そこが、一番の課題でしょう。

中には、趣味の範囲内で満足する方もいますし、本業(看護師、介護関係)での

プラスアルファとしての技術、知識の習得目的の方もいますから、

全ての方が、セラピスト一本を目指しているわけではないので、

資格や、その先の就職などの保障まで望むことは、難しいのです。

私も、十分に承知しておりますので、その辺も踏まえて、先の長い道のりですが、

今は、自分に欠かせないものだと思って、自分の可能性を広げることをメインに

贅沢ですけど、学ぼうとしているというのが正直な所です。

せめて、自分の目で確かめて、安心できる、信頼できる、尊敬できるような指導者を

探して、その方に指導してもらえるようにと思って、探しています。

でも、活かせるなら、本当に幸せですけどね。 望みを持って、貪欲に学ぶのだ!

新たな学びの場を求めて・・・。_d0138212_237844.jpg
今回は、会社が経営しているスクール。 

今までは、個人で開業しているサロンが多かったので、また違った環境でした。

今日は、実技よりもまず、基本の知識を学ぶために儲けているコースの説明がメインでした。

私は、勿論、事前に確認済みだったので、その話を聞きながら、講師の方や、施設などを

ぼうっと見ていました。 講師の方も、他のスタッフの方の雰囲気もよかったです。

また、私以外にも多くの参加者がきていました。それも驚きました。

私の知らないところで、多くの方が、アロマセラピーに興味を持っているんだなあ。

そして、講師の方のお話の中で、アロマセラピーの知識をどう活かしているいくかの話題で、

なかなか即仕事としてということは、難しいということはありましたが、

その他に、現在の本業の中で活かしていこうとする生徒さんが多くなってきていると。。

どういった職業かというと、、。 看護師さん、 福祉関係の仕事、美容院など、、。

私もそのような話は、聞いたことはありますが、

実際に盛岡でもこうしてアロマを取り入れようと頑張っている人がいるということが

嬉しくなりました。 都会でなくても、こうして地方でも確実に広まっている。。。

アロマセラピーは、医学ではないけれど、だからといって、"癒し"という一言で

片付けられてしまうのは、悲しい。 海外では、医学の一つに取り入れていることが多い。

私は、これからは、むしろメディカル系のものを重視していきたいのが理想。

体や心の症状に応じて、予防となるような作用を持つ精油をセレクトして、

体と心に届くようなお医者さんと患者さんの間を取り持つような役目を果たせたら。

不妊で悩む女性に対しての心のケアまではできなくても、思いは理解できるから、

ストレスで張り裂けそうな心を解放させてあげるべく、優しいトリートメントをしてあげたい。

同時に、生殖器のあらゆるトラブルなどにも重点を置いて、

予防や改善の手助けをして揚げたい。 自分の経験も活かせるしね。

今回は、少しだけでしたが、実技の体験もできました。

モデルさんになってくださった方の足を見よう見真似でトリートメント体験!

実際のサロンで、行ったので、ちょっとだけセラピスト気分を味わえました♪

ただ、やはりお店のスタッフさんの手技を見ていても、

実際に、自分が行う場合は、同じように手が動かない。 当たり前だけど。

体に触れるということは、体の仕組みを知る必要がある=解剖学。

筋肉の名称や、臓器名、位置、リンパの場所や、骨格など、色々勉強必要だ。

特に、婦人科系のトラブルに重点をおきたいなら、女性の月経周期は大切。

治療中の今、自分の周期などを利用して、その周期ごとに起きている体の現象を

しっかりと纏めてみたいなあっておもった。

色々、やりたい事が浮かんできて、、体験、見学会は、あっというまに終わってしまいました。

担当の講師の方とも簡単ですが、挨拶もできましたし、満足です。

今後、こちらで勉強するかどうは、また別問題ですけど、有意義な時間となりました。

やはり、自分からACTIONを起こして、その現場を見て、人と出会うことは大事ですからね。

メールでのやり取りだけでは、わからない部分もありますし、行って見てよかったです。

岩手県全体でも、まだまだ学ぶ場所も、就職する場所も少ない世界ですので、

夢物語のようなことばかり言っていられませんが、今の私だからこそ出来るというものを

探して、頑張ってみたいという思いの方が強いので、可能性と運、出会いが合致したら、

迷わずにチャレンジしてみようと思います。

まだまだ見学や体験は続きそうです。。

納得する形が見つかるまで行脚しますε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
by yagi35 | 2008-06-05 23:39 | アロマテラピー

<< 4箇所目の『まなび家』見学      PRIMEなカレーライス☆ >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31