人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


謙虚さと貪欲さ

謙虚さと貪欲さ_d0138212_2247345.jpg
金曜日、必死に作成した講座用の配布資料。

沢山の情報を紹介したくても、限られた時間、そして、受講側の状況もある。

また、今回は、あくまでも先生の講座の枠を使っている。 

私が、PCインストラクターとして独り立ちした事を思い出しながら作りました。

オフィスソフト(ワードやEXCELなどマイクロソフト製品の数々)の使い方を教える仕事。

私の就職した会社は、企業や公的な場からの依頼がメインだったので、

最初のデビューは、職業訓練センターの講座でした。

先輩のサブを担当した後、メインで教壇にのぼったあの日。心臓が飛び出しそうでした。

自分では使いこなせるソフトでも、説明するのは、難しい。

性別、年齢、レベルの差もある中で、いかに平等に、そして、スムーズな展開で進めるか。

初めての講座では、時間配分にも神経を使った私。 

教壇の机の中に、目覚まし時計を忍ばせていました(笑)

1日目の講座が終了した後、サブに回ってくれた先輩に発見されて爆笑されたなあ。

それから、難しいソフトや、対応に苦慮したお客さんなど何度と無く試練を乗り越えました。

企業研修や、実際に高度な使い方をしているヘビーユーザへの講習など、苦い経験も多数。

まだ、ネットワークについて知識が無かった時期に、名古屋での仕事に単独出張して、

頭の中が?で一杯になって、パニック寸前だったなあ。

車の部品などを販売している有名な●ートバックスさんの仕事でした。

支払時に使う"レジ"の中に新しいソフトが組み込まれたとかで、

その内容の説明とレジ全般のデモンストレーションの仕事でした。 

名古屋の本部に、当時の名古屋地区の店長が集合して、

新規レジの使い方や、ネットワークに対応した機能などを学ぶ時間を担当するのですが、

全くわからないまま乗り込んだ私にとって、ただただわけもわらないうちに終わった思い出。

当時の担当者のおじさま?に、今思えば軽いセクハラ行為も受けたのよねぇ~(笑)

分からないものが登場する度に、もっと知りたいと必死に勉強しようとしていたあの頃。

寝るのも惜しんで勉強したソフトの数々、インストラクターとしてのマナー、訓練。

出来る限りの事、精一杯頑張った。 本当に、この仕事が好きだった。

そして、PCインストラクターとしての一つの証となるMOTを取得後は、

更なる飛躍の場を求め、精力的に活躍したいなあと夢を更に広げていたなあ。

結婚を機に、正社員で勤めていたこの会社を退職し、フリーで頑張っていた。

フリーの時期は、手本になる先輩や同僚もいない中、

ひたすらキャリアを積もうとがむしゃらに働いた。 

経験を積むしか無いと、可能な限り、何処へでも出向いた。

車で、県境まで行ったり、夜遅くまでの講習、雪道でのあわやの事故。色々あった。

1時間だけの講習だけでも出張を繰り返したりして、生活は、全て仕事中心だった。

フリーは、結婚後でしたから、夫にもかなり迷惑をかけたことでしょう。

それでも、夫は、応援してくれたんだよなぁ。  ありがたいことでした。

給与も、試験代や自己投資代に消えてね。  夢中になれた仕事でした。

まあ、結婚してから数年、このような生活を送っていたのですから、

今のような展開になっても仕方がないのかとも自分なりに思ってしまうのも悲しいけどね。

でも、充実していたんだから、悔いなしです! 

最後の職場となった専門学校では、素敵な仲間とも出会えたしね☆ 

そして、今。 また、新たな出会いが始まろうとしています。。。

今回のアロマ講座は、もともと先生自ら、講座を企画して毎月開催しているもの。

自分のサロンのお客様へ声掛けをして、それに応じてお客様や、その友人の方が参加。

私も、そのお客様のひとりだったわけで、この春から、お客様から卒業となったばかり。

でも、先生のトリートメントを受ける機会が無くなったわけではない。

だから、今でもお客様であり、そして、同じ道を歩いて行こうと動き始めた新人でもある。

何となく、微妙な立場です。

けれど、少なくても今は、まだ卒業生として、先生の後輩という位置にいるわけで、

卒業生という立場は、例え、サロンでトリートメントを受けても変わらないでしょう。

きっと、この関係は、いつまでも同じでしょう。 教えていただいた方は、いつまでも師匠。

実は、前述のPCインストラクターも、今回のアロマのセラピスト指導も、

私よりも年齢が下の女性の方が、指導者なんです。

PCインストラクターになる前までは、

自分より年上の女性の先輩に指導されたり、仲良くしてきました。

よく女性は、同性同士の付き合いが難しくなる事があるといわれていますよね。

私も経験はありますから、分かるつもりです。

私の場合、転職などをしなければ、年下の方を上司に持つとか、

指導されるような状況は、多分なかったと思います。

年下の方と話す機会や、出会う機会が少なかった私は、

PCインストラクター時代、普段の会話など少し戸惑いましたが、

でも、仕事の関係上では、全く支障ありませんでした。

あくまでも、その道で先に活躍している方が、私の師匠であり、先輩。

敬意を持って、お付き合いさせていただいたつもりでおります。

そして、今。。。

アロマの先生もかなり年下の方です。 妹よりも下の方でした(^_^;)

プライベートな面では、かなり状況が違いますので、話は、しませんけど、

仕事としてのアロマセラピーの話、話題などは、積極的にしています。

あくまでも、仕事上でのお付き合いという感覚でいるのことが良いのかなと。

勿論、人柄が何よりも大切です。 

私は、先生の人柄に好意を持ったからこそ、今があります。

今回の講座のテーマについても、

私が実際に利用している話をして決まった経緯があります。

先生なりに、私がイメージしやすいものを考えてくださったのでしょう。

まだまだアロマセラピーについての知識は足りないですから、見習い中、初心者マークを

張った状態が続くかと思いますが、PCインスト時代を思い出しながら、

また、一つ一つ乗り越えて、そして、いつか自分なりのセラピストの形が見つかれば。。

指導者に尊敬と敬意を表しつつも、

今のこの環境、経験から、学べるものは、吸収していきたい。

20代の頃のように、時間が自分だけの為だけにあり、

自由に使うことができるような時期ではないから、

限られた時間、環境を無駄にすることなく、時には貪欲に、強かになるくらいになれたらな。

今夜、資料の修正版をメールで提出したところです。

追加部分や、当日の話す内容を纏めなおしました。 再チェック待ちです。

無事に修正がOKとなれば、後は当日までの2週間は、活動的な時間を過せるなあ。

治療と、講習準備。 この2つが程よく混ざり合った6月は、楽しく過せそうです♪
by yagi35 | 2008-05-31 23:26 | アロマテラピー

<< 幸せのものさし・・・。      初挑戦! ミニアロマ講座デビュー >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31