人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


トリートメント実技初練習?

トリートメント実技初練習?_d0138212_21133934.jpg

自分自身のトリートメントは、時々行っているけど、

まだ、自分以外の方へのトリートメント(練習段階です)は、未体験の私。

近い将来、アロマトリートメントの実技も身につけたいと目標にしていますが、

日頃から、真似事で構わないから、

練習のつもりでやっていることに越した事は無い。

最近は、トリートメントの教本、DVDも沢山出てますしね。

一番は、直接、先生に指導していただくのがいいけど、

先生に指導してもらう機会が実現できる日まで自己学習になるなあ。

いきなり、知人や友人へお願いするのは、相手も困ってしまうし、

体調、お肌の調子もあるし、精油が合わないとか、精油の相性もある。

トリートメントが初めてという方には、ドキドキだもんね。

私の方も技術が未熟な段階では、ぎこちなさで不快にさせてしまう可能性ある。

そういうわけで、最初は、家族にモデルになってもらうのが無難なんだね。

家族、、、。身近になるのは、そう夫だけなんだぁ(≧Ω≦)

男性だからなあ。 しかし、文句ばかり言っていられない。

夫は、全くと言っていいほど、"癒し"とは縁の無いお方( ̄。 ̄)ホーー。

キャンドルやらアロマポットをしていても、全くなんとも思わない(泣)

だから、リラクゼーション目的のトリートメントも未体験。

指圧や整骨、つぼなども全く経験なし。 必要ないんだとか(^_^;)

でもまあ、私の熱意?を理解してくれてなのか、OKだった。

なかなか機会が無かったけど、今夜、絶好の機会が訪れました!

今まで、肩こりやら首こりなどをして辛いと思ったことのない夫が、

「傷んだなぁ~」と食事中に嘆いていた。

これって??? チャンス!!!ヽ(▽^〃ヽ)

早速、トリートメントの練習にもなるし、是非、モデルになっておくれ~と。

自宅にあるもので、なんとか準備。 専用ベッドがないので、うつぶせは辛いかな。

私も自分以外の身体でのトリートメントは初めてなので、夫であっても緊張。

お客様のつもりで、やってみたいなあって。でも、やっぱり無理。

隣には、DVDを見えるようにして、DVD画面の指導の支持通りに見よう見真似。

( ̄ェ ̄;) エッ? ハッ∑(゚ロ゚〃) ( ̄0 ̄;アッ ε=( ̄。 ̄;)フゥ ( ̄。 ̄)ホーーォ。

トリートメント実技初練習?_d0138212_2133093.jpg


本来は、ベッドに寝ていただき、セラピストは立って施術するスタイルだけど、

布団形式だったので、こちらは大変辛い体勢(x_x)

ちょっと調子も悪かったところに、張り切ってしまったので、終わる頃には私がOUT

夫は、案の定、癒されることも、痛みが和らいだとも無い様子(゜〇゜;)アレ?

ご本人は、私のモデルとして臨んだということで、まだまだ修行が必要じゃ!と。

当たり前です(∂○∂)/オー 今日が初めてなんだから!

しかし、なんて重労働なんだろう。 真似ごとのトリートメントでも疲れる。

プロとなると、これが仕事になるわけで、本当に体力が必要だなあって。

本日は、夫も初めてのオイルトリートメントだったこともあり、

無難であり、万能な作用を持つ"ラベンダー"をメインとして、

血行をよくし、筋肉の鎮静、鎮痙、鎮痛作用にも効果のある"マージョラム"

筋肉弛緩作用が高い成分が含まれている"ローズマリーカンファー"

この3つの精油を私の使い残り植物オイル『グレープシード・マカダミアナッツ』で。

グレープシードは、非常に軽く、滑りもよく、匂いもないかな。 

トリートメントでも一般的に使用されてます。 クレンジングオイルとしてもgood。

勿論、成分もいいんだよ。 成分だってお肌にいいものがいっぱい。また後日紹介♪

マカダミアも、皮膚に滋養を与え、皮膚軟化作用、保湿、浸透力があるの。

滑りは、グレープシードよりは少し重たい感じだけど、問題なし。

お肌にも良いのだ。 上等なスキンオイルにもなる。

それぞれの良い所どりでブレンドして使うと効果倍増よ!

後は、トリートメントの実技が上達してくれたら、言うこと無し(*^▽^*)ノハーイ

夫で鍛錬を積み? 暫くしたら、是非友人の皆さんへモデルのお誘いへ~。

ちなみに、夫は自分でオイルに触れるのはまだ抵抗があるようでした。

仕方がないよなあ。 慣れて頂きます<(_ _)> 強制です(笑)

すっかり、疲れた私は、セルフで腰周りや、足などを残ったオイルで施術。

地道な努力を続けるしかないですね。

ひょんなことから、トリートメントの実技練習が始まりました。

後は、体調を見ながら、自分の不調な部分をトリートメントなどで改善したり、

むくみなど、リンパなどのトリートメントも自己学習してみたいと思う。

女性の身体にトリートメントはとても有効だと思います。

女性ホルモンの動きを正常にする手助けはかなり効果ある!

悩んでいる方がいると思うし、私のように治療をしている方にとっても有効です。

身体の不調、心のストレスからの解放、ダイエットなどリンパなどのむくみ改善。

私も自分の願望をまず、しっかり自分の身体、体験で改善できることを証明したい。

不調を沢山抱えてしまった自分の身体をうまく活用しなくちゃ!

今後も練習の記録を記していきたいと思います。 第一回 無事終了。

*2年前に購入した本 (夫にはあまり関係なかった(^_^;))

メンズアロマテラピー (提供 ニールズヤード)

メンズアロマセラピー―ニールズヤードレメディーズ編
office楝 / / 双葉社
ISBN : 4575298565
スコア選択:
by yagi35 | 2008-03-28 23:10 | アロマテラピー

<< 温泉なら、やっぱり"...      スープヌードル?! >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31