人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


コッペパン

コッペパン_d0138212_19483075.jpg


懐かしいパンを作りました。

『コッペパン』

学校給食の定番でしたね。 今ではどうかな?

鉄板一杯に広がってしまいました。 2回に分けて焼けばいいのに(^_^;)

以前にも作ったんですが、その時は、スティックみたいに細かった。

今回は、食事用としてサイズも給食サイズに♪

軟らかくて、優しい味なんです。

コッペパン_d0138212_19484713.jpg


バターは使わずに、"ショートニング"使用です。

こんなに軟らかくなるのは、そのためなのかな。わからないんだけど。

強力粉と薄力粉のブレンドというのもポイントかしら。

クックパッドの投稿レシピを参考にさせてもらいました。

材料 給食時のコッペパンサイズ(オリジナル) 6つ

強力粉 400g

薄力粉 100g

砂糖 60g

塩  8g

牛乳 330g

ショートニング  24g

インスタントドライイースト  8g


ジャムやバターなどを塗っていただくのもよし、そのままでもよし!

私は、ホームベーカリーの生地コースで、材料全て入れてスイッチON

そして、出来上がりブザーが鳴れば、取り出して、ぬれ布巾かぶせること10分

成型して、35度の発酵温度で60分 (電子レンジオーブン使用)

*東北は、寒いから、この時期自然発酵は無理だな。 室内も寒い。

170度に予熱しておいたオーブンで13分焼きました。
by yagi35 | 2008-02-25 19:52 | パン作り3年生

<< 手作りリップバーム      容疑者Xの献身・・・探偵ガリレ... >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31