人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


即席フランスパン

即席フランスパン_d0138212_17462925.jpg


フランスパンも作ってみたいと思っていた私は、今年から、フランスパンに本格的に挑戦!

といっても、まだ、集中してやろうという気持ちがちょっと薄れているので、

今回は、”即席”を作った。

ある本を見て作ったんだけど、たぶん、本格的なフランスパンは、もっと工程があるはず。

これで、おいしそうなフランスパンが焼けるのかなって思いつつも、

時間も、気持ちにも余裕が持てない今の私にとっては、やってみようと思える簡単レシピだった。

途中の発酵がイマイチだった。 室内の温度も低いし、暖房を付けると乾燥するしで。

案の定、時間を延ばしても思うように膨らまなかったのが気がかりでだった。

けど、捏ねた生地は、なかなかだったので、安易に捨てるのはできない。勿体ないもんね。

貴重な小麦粉ですから。 途中が、イマイチでもとりあえず焼いてみようと思う。

出来上がりは、そう格好良くできなかった(/Ω\)いやーん(いつものことですけど(笑))

心配になった私は、さめた後で、ちぎってみた。 その時の感触は、パリッと!!

この感じは、フランスパンだわ (。・▽・。) ホッ  味も食べることできる。 

C= (-。- ) フゥー ゴミ箱行きにならずにすみそうです。 金・土 曜日 朝食分。

夫は、バターや卵がはいったパンが好きだと思うんだけど、私は。小麦粉、塩、がメイン。

時間というより、何か考え事していたり、合間にすると、必ず失敗するので、

また、タイミングをみて作ってみよう。 焦らずにね。 今年の終わり迄にマスターできれば!

今年に入ってからも、今のところ、手作りパンで朝食を出している。嬉しいね。

仕事などがはじまれば、こうもいかないだろうから、可能な限りは、作っていきたいな。

これも、愛情の一つですかね。(照)(*μ_μ)
by yagi35 | 2008-01-17 17:53 | パン作り3年生

<< 集中力散漫(-。-*)・・・      ジョニー・デップさん、2億円を... >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31