step by step


「再び」同じ境遇・・・

d0138212_23115746.jpg


今晩、3年ぶりに会話を交わした友人がいます。

新年の挨拶する人いないなぁなんて言っていた矢先に話しました(笑)

私の住所が分からなくなり、年賀状代わりに携帯にメールをくれた彼女。

地元の医大病院で働く現役のナース。 活躍ぶりは、式でも紹介されましたね。

3年前というのは、彼女が結婚した年。

式へ出席したあの日。 昔の思い出が甦りました。 中学時代。。。

色々なことがあった中学時代。 彼女とは、家も近所だったこともあり、

親しくさせてもらいました。 辛いとき、本当に苦しいとき励ましあった仲。

あの経験は、一生忘れない。 忘れることはできそうにない経験。

彼女がいてくれたから、私は頑張れたと確信できます。

あれから月日が流れ、今はお互いに結婚して会う機会もなくなってしまっていた。

式の日も、当時仕事をしていた私は、翌日、遠方へ出張を控えていたため、

2次会に顔をだして、直ぐにもどらなくてはいけなかった。

だから、式の時も久しぶりの再会だったのにもかかわらず挨拶程度。

そんな別れもあり、その後は、また私の夫が転勤することになり、バタバタ。

彼女のその後もわからないままだった。 元気にしているかなってね。

その彼女と久しぶりに話した。 嬉しいねぇ。 変わらない彼女。

私も変っていない様子(彼女いわく)(^_^;)

互いの近況を話していく中で、自然と出てきたあるテーマ。

その話を私から話だすと、彼女も同じ悩みを抱えていた。

正直、驚いてしまった。 どうして、彼女が、、。

そして、また彼女も同じく私に思ったようで、、。

まさか、またここにきて、同じ境遇を味わうなんてね。

今日初めて彼女に話したけど、いつも話しているような感覚になったよ。

不思議だな。 やはり、旧友だからかな。

そして、解決なんてできるものじゃないけど、気持ちが軽くなった。

彼女からの一言に涙がでそうになった。

『もっと、早くに聞いてあげたらよかったね、ごめんね』

彼女だって、同じ思いをしているのに。 

3年ぶりに話した友人から出る一言にしては、あまりにも感動的過ぎるよ(泣)

私はまじめ?だから、きっと追い詰めてしまって一人で苦しんでいるんだろうと。

ものすごく離れた距離で話していたんだけど、直ぐ目の前に彼女がいるよう。

同じ志を胸に、必死に受験勉強をしたね。 頑張ろう。抜け出そうって。

また、ここにきて、一緒に乗り越えるテーマが出来た。

旧友も同じ悩み、気持ちを抱えているとわかった今、

私にも新たなエネルギーが湧いてきそう。

Kちゃん、ありがとう。

そして、お互いに小さな幸せが訪れますように・・・
[PR]
# by yagi35 | 2008-01-02 23:38 | つぶやき


シフォンケーキ作り初め

d0138212_16305113.jpg

昨年に引き続き、『シフォンケーキ』作りは継続していくぞ!

パン作りとケーキ作り(中でも、シフォンケーキ)に夢中になった昨年。

料理下手の私でも回数を重ねていけば、なんとかなるもんだ。

シフォンケーキに関しては、元職場の友人や先輩などからアドバイスをもらい

何度も作り作った昨年。 味は、美味しいが、焼き上がり直後の状態に拘った。

シフォンの型から、あふれんばかりに生地があふれ出す様子。

私は、最初は、型からあふれるところか、凹む始末。

回数を重ねていくうちに、徐々に型のTOPくらいまで膨らむようになって、そして。

昨年、12月下旬に作った2007年最後のシフォンは、新記録の膨らみを達成。

しかし、その後、中が空洞化しているのが判明。 悲しい涙となったのです。

そして、2008年、早速、シフォンケーキ作り始めました。

1回目となる本日の出来栄えは・・・・!? 

またしても新記録達成!! ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

かつてないほどの膨らみと出来栄えです。 オーブンをじーと見つめること18分。

心配で心配で見守っていました。( ∂_∂)ーーーー・・・・

そして、残り時間が、半分になったころ、ジワジワと膨らみ始めてくれた。

このままどうぞ、膨らみ続けてください・・・念を入れる始末(笑)

最後の最後まで見守り続けて、遂に私が夢見ていた焼き上がりになった!

ここで即効で記念写真(-p■)q☆パシャッパシャ☆

すぐに逆さにしないといけないんだ。 

前回、撮影していて時間が経ってしまった。

今回は、わずか10秒くらいでしょうか。 許される範囲?

今、逆さにしてます。 愛おしく見つめる私。(☆。☆)

d0138212_1631414.jpg

夫にも早速写真を見せました。

良かったなと笑顔で褒めて?頂きました(^_^;)

こんなことで正月から喜んでいる呑気な私なのでした。

d0138212_21595133.jpg

[PR]
# by yagi35 | 2008-01-02 16:32 | パン作り3年生


年賀状

新年2日目を過ごしております。

今日は、二人それぞれに自由時間♪

大晦日に、互いの実家へ電話で年末の挨拶をしたので、

その後は、誰とも会話をすることもなく新年を迎えている。

私は、現在仕事をしていないので、直接、会って新年の挨拶をする機会がない。

友人も離れているし、近所付き合いもない今の環境では仕方がないのだけど。

やはり、ちょっと寂しいね(T_T)

夫は、4日には、仕事初めがあるので、挨拶するだろうけど、私はいつ??

気づいたら春になっていたなんてことも(苦笑)

年末年始、携帯やメールで挨拶を頂いた友人、知人の皆さんありがとう。

直接会ったり、会話することはなかったけど、嬉しいものです。

返事を書きましたので、読んでもらえたかな。

今朝のPCメールには、現在ハワイに滞在中の親友Nより新年の挨拶が届いた。

海辺で花火をして祝ったそうな。 少し寒かったらしいけど、こちらに比べたら・・

さて、新年の挨拶として交わされるのが『年賀状』です。

独身時代から、結婚をして夫婦となり、年賀状を出す方も増えました。

年賀状を出す習慣がない人もいるけれど、我が家は、書いています。

一年に一度の挨拶の場として利用させてもらっている方も少なくないので。

夫の母方の親戚の方へ出していますが、実は、まだお会いしたことがない。

北海道にお住まいで、ご高齢ということもあって、結婚式には来ていなかった。

でも、年賀状の挨拶はさせてもらっています。

不思議です。 お会いしていませんが、こうして毎年やり取りを交わしています。

疎遠になってしまった友人もいますが、今も挨拶を交わしてくれる人もいます。

たとえ、なかなか会う機会がなくても、新年の挨拶を交わすだけでも嬉しい。

今年も届いております。 送ってくださった皆様ありがとうございます。

大切に保管しております。

今年は、日本を代表する女優さんY永S百合さまからも届いた???

d0138212_144138.jpg

[PR]
# by yagi35 | 2008-01-02 14:10 | 日々の出来事


パン作り初め・・・『マルゲリータ風PIZZA』

d0138212_11131769.jpg


元旦より毎朝、雑煮と正月用の食べ物を食べる我が家。

そうなると、夕飯は、どうしても違ったものを食べたくなる。

しょっぱいもの、辛いもの、などなど。

小麦粉のストックがある我が家は、早速、今年最初のパン作り初め★

クリスマス時に用意した残り物のワインもあるので、ちょうどいい!

トマト・生ハム・チーズだけのシンプルなもの。 深みのある赤ワインで♪

ぺろりと平らげてしまいました。 ちょいと厚めの生地ですけど、ご愛嬌(ノ^Ω^)ノ

おなかいっぱいになりすぎて、しばらく動けませんでした。

d0138212_11191240.jpg


まだ、元旦なのに、、、(泣)
[PR]
# by yagi35 | 2008-01-01 23:09 | パン作り3年生


初詣

d0138212_1253842.jpg

盛岡八幡宮にて

盛岡での初詣も2回目。

今回は、元旦に行ってきました。

賑わっていました。 こんなに人が集まるなんて驚きでした。

人数制限されて、お参りするまで1時間くらいかかったでしょうかね。

足底が冷えて、足は冷たいし、トイレに行きたくなるし(^_^;)

快晴になったこともあり、皆さんお出かけした方も多かったのでしょう。

老若男女・赤ちゃんからワンちゃんまで大勢の人が元旦に訪れていました。

d0138212_1271393.jpg


大晦日に降った大雪が残り、あちらこちらで除雪車がフル活動。

d0138212_1285562.jpg


ご苦労様です。 北国ならではの風景ですね。

d0138212_132815.jpg


雪景色もなかなかのものですが、じーと見入っているほど根性も無く退散。

元旦の外出がこの正月休み中の唯一の外出になるかもしれませんヽ(´▽`;)/

あとは、自宅でのんびりしたいという夫のリクエストに応えて篭りそうです。
[PR]
# by yagi35 | 2008-01-01 20:20 | 日々の出来事


明けましておめでとうございます

d0138212_233496.jpg


今年よりエキサイトブログで新スタートします!

ブログも4年目になるのかな。 早いものです。 

今年の年末年始は、自宅で夫婦みずいらずで過ごしております。

栗きんとんとお汁粉の小豆を作り、お雑煮用のお汁を準備。

大晦日になってから、食事の準備をしたので、忙しく過ぎていきました。

実家より、手作りの餅が送られてきました。 間に合った! 嬉しい。

d0138212_2346955.jpg


岩手に来て2度目の正月を正月を迎えています。

あっというまの2年。 3年目となる今年は、どんな年になるのでしょう。

大晦日になって、急に正月らしい天気?(大雪)になりました。

d0138212_1322226.jpg


恒例の番組、格闘技を見ながら、合間にはSMAP出演シーンは見逃さず(^_^;)

昔ほどテレビに釘付けになるようなこともなく、

パソコンしたり、台所にいたり、お酒飲んだり・・・

そしてNHK紅白が終わり、直ぐにゆく年・くる年の番組がはじまると、

一気に新年モードになりました。  今年を振りかえっって見たりしてね。

d0138212_23472618.jpg


去年は、新年早々に不妊治療の副作用が悪化してしまい限界の状態に陥った。

辛い治療にも報われず、副作用に倒れ、同時にメンタルも病んでしまい、

その後は、転げ落ちるように他の病気も患ってしまうという悪循環の前半。

このままではいけないと夏以降悪循環から必死に脱出するべく、

自分と向き合う時間を作りました。 悪循環から抜け出して半年。。。

夫をはじめ、両親、妹、友人に支えられ、回復してきました。

2008年は、私の干支でもある”ねずみ” 

12年に一度の年でもある今年、再出発ができそうです。

そんな気持ちが自然に芽生えることができた自分を嬉しく思います。

40歳まであと5年。 悔いの無い時間を過ごしていきたい。

この5年で、自分を立て直したい。

健康的な身体・仕事に対する意欲と就職・家族のあり方など。

無駄に過ごしたくないなぁと更に強く思いました。

家族のあり方も今後は、自然体で考えて生きたいと思えるようになりました。

私自身のテーマは、理想のままに終わらせず、まずは挑戦してみる。

結婚してから、転勤を繰り返していくうちに

定職に就けない状態になっている私。

今後もどうなるかわかりませんが、

今年は、その辺を気にせずに探してみよう。

仕事をするということで、社会に接した時間を過ごせるし、

新たな世界を発見される。 岩手という地域において、新たな職種において。

人間関係も生まれて、いろいろな意味で成長できるはず。

でも今年に限っては、夫を支えることを第一に考えて過ごしたい。

昨年は、本当に申し訳ないくらいに自分の時間に費やしてしまったから。

夫にとって、過ごしやすい・休まる部屋作りを心がけたいし、

夫婦の健康管理もしっかりして。 まあ、当たり前のことばかりですが。

夫婦揃って、元気に明るく楽しい一年を過ごせるように・・・

自分の事は、二の次といった具合です。 

40歳までの残り5年間。 35・36・37・38・39・・・・

以前より私はとても大事な時間に位置づけていました。

その最初の一年目にあたる今年は、特別なもの。まして、ねずみ年!

最低限にクリアしておきたいのは、健康のために減量すること!

そして、昨年夏から始めている「アロマテラピーの試験合格」!

今年も引き続き、”手作り”の作品を作っていきたいとおもいます。

これまでに治療費・病院関係の経費を少しでも戻したいので、

仕事をするということは、何よりも最優先にしたいところなんですが、

昨年、あんな状態になったこともあって、

この数年の間に、家庭のこと、自分自身のことを整理しておきたいなって。

子供のことを考えて、うまくいかないことで、

あれほど身体に影響を及ぼすなんて想像していませんでしたから。 

人生初めて、一番弱くてもろい自分でした。

仕事との両立も身体の負担の関係で出来ないこともわかったし、

私の場合には、子供の事を納得する形でクローズするか、再治療するか

しっかり考えた上で、それから他のことが始まるといった状態です。

勢いや適当な状態で見切り発車することは、追い込むだけ。

最終的にまたバランスを崩して、また同じ状態になるか、更に悪化。

この数年をきちんと過ごすことで、

残りの人生が決まるといっても過言でない。

焦る気持ちもあるけど、まずは、じっと腰を据えて。

そして、落ち着いたら、もう迷わず”働き人”に徹します。 

働きマンなのだ!

理想は、40歳になっている頃には、仕事も家庭も落ち着いていること。

さあ~。どうなるかな。自分でも楽しみです。

昨年、味わった経験は、今しっかりと私の胸にしまいました。 

少しだけ強くなった自分がいます。 わかります。 安心してください。

今年は、昨年の私と一味違います?! 

念頭の挨拶まで。  

d0138212_1175577.jpg


P・S 自分に言い聞かせて書いてるので長くなってしまいました。
[PR]
# by yagi35 | 2008-01-01 12:31 | 日々の出来事

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧