step by step


おんぶ

d0138212_14524350.jpg

首も座り、私にも、ようやく家事をしなくては!動かなくては!と思える気持ちにすこしだけ余裕が出てきたのでしょう。やはり、普段に限りなく近い動きをするには、やはり“おんぶ”正直、すこし抵抗があったけど、やってみると、なかなか。ひとりで、おんぶは、練習が必要なんだけど、なんとか娘をまともな姿勢で形にして、背負うことができて、ひとまず安心。服が、ひっぱられたり、足や手が痛くないかとか、首は、大丈夫かとか、抱っこと違って見えないからね。なんとかできた私は、家事をすこしこなしたり、パソコンやら、食事もできたり。ふぅ、進歩です!
[PR]
# by yagi35 | 2009-11-11 14:52 | 日々の出来事


ショック。。。写真が。

今、パソコンに座るタイミングができて、ブログでも書こうかな。

そんな気持ちになっていて、

ふと、携帯に保存している写真を眺めていました。

沢山あるんなあ。 95%以上、娘です(笑)

もっと保存したいしなあ~。

携帯に、元々インストールされている画像を削除しよう。

当然、削除されるのは、その画像グループだと思って、

削除の操作。 エイッ!

(゜∇゜ ;)エッ!?。。。。

無い!無い!無い!!!!!!!!!

全てが、、なーーーーーーい。

過去に撮影していた、友人とのツーショットや家族写真、風景も。

暫く、放心状態。

ふかーーーいため息。

一生懸命、脳裏に焼き付けておこうと、必死に思い出してます。

一枚、一枚の写真を。

悲しすぎる。

今朝は、5時くらいから、娘が殆ど寝てくれず、

笑ったかと思いきや、泣いてみたり、ミルクのんでげっぷして、

目もとろん。 さあ、おねむりなさーーい♪

だめでした。 スリングも嫌がるばかり。

抱っこするにも、長時間は、重くて限界が、、。

やっとの思いで、つい11時前に眠ってくれた(ような)

朝ご飯も満足に食べてないのに、もう昼かあ。

なんて、つぶやきながら、このアクシデント。

意気揚々と、パソコンしながら、洗濯やアイロンも~なんて、

考えていましたが、あまりにも衝撃的なことで。

もう、二度と蘇らない写真もあるので。

あ、、、。

娘が泣いてしまった。
[PR]
# by yagi35 | 2009-10-05 11:15 | つぶやき


コメント御礼

コメントを書いてくださっ皆さん、今回もありがとうございます!読ませてもらってます(´∀`)また、あらためて、返事しますね。
[PR]
# by yagi35 | 2009-09-09 21:27 | 日々の出来事


コメントありがとうございます。

d0138212_4212494.jpg

お礼が遅くなり、すみませんm(__)m
今回、子供の誕生に伴い沢山コメントをいただきまして、ありがとうございました。現在、携帯からの投稿なので、おひとりずつに返事を省略させて頂いています。すみません。でも、コメントそのものは、きちんと読んでいますし、嬉しいです。これからも、また見守っていてくれたらありがたいです。
[PR]
# by yagi35 | 2009-07-28 04:21 | 日々の出来事


授乳。

d0138212_423489.jpg

出産して、最初に苦労するのが、授乳ではないだろうか。母乳が、順調に出る方は、飲ませる時間や、タイミングに神経を使うことが、わりに低いのかな。私みたいに、母乳は、いまいちで、ミルクをメインにしている場合は、基本は、三時間おきに飲ませるんだよね。これを病院では、きっちり管理されていたから、辛かった。深夜に行う授乳は、まさにこどもとの戦いもあるけど、自分の限界への挑戦くらいに感じます^ロ^;深夜1時に終えたあとは、4時迄の間と、それから、7時迄の間が体力、気力共にキツい。まだ、リズムがつかみきれていない私は、この間に、泣かれたりすると、ふらふらとした状態であやしています(@_@;)早く、慣れないかな~。少しですが、こどものリズムもわかりかけてきたので、、あとは、いかにリズムにのれるかよね。全国の新米ママ、頑張れ!
[PR]
# by yagi35 | 2009-07-26 04:23 | 日々の出来事


退院しました。

d0138212_1302258.jpg

先週、18日に親子そろって退院しました☆実は、前日まで、医師より、こどもの体重が増えないようならば、暫く病院で預かると言われていました。出産後、一時減るのは問題ないのですが、この子は、ミルクをあまり飲んでくれない頃から、減り始めてしまったのでした。私も、体力がなくて、どうしようもなかったしね。でも、どうでしょう!退院前日、いったん自室に戻ってきたわが子は、今までにない勢いで、ミルクを飲みはじめました。母乳は、まだほんの数量なので、粉ミルクですが、病院で配られた、その日の目標70に近づく勢いで!これには、驚きました。一緒に帰りたいと思ってくれているかのようでした。そして、深夜、日付が変わった頃に夫が盛岡から駆け付けてくれました。土曜日18日となり、退院当日となった深夜、夫婦でわが子を見つめながら、朝には、三人で退院できることを夢見ながら、しばしの静かな時間を過ごしました。そして、朝、沐浴の後に計った体重がいくらかですが、増えていたということで、なんとか無事に退院の運びとなりました。うれし
かったですね~。一瞬、増えただけの体重かもしれない。けど、きっとこの子は、親の気持ちをわかってくれて・・・。あとは、私達が、リレーしてあげなくちゃ♪ 用意していた洋服は、まだ大きすぎて(´∀`)手作りしたおくるみは、暑い日でしたけど、使いました^ロ^; ちなみに、念のため、1週間後、再度病院にて、こどもの体重測定をすることになりました。増えていれば、問題ないらしいです。大丈夫よ、きっと大きくなっているはず。
[PR]
# by yagi35 | 2009-07-24 13:00 | 日々の出来事


生後7日。

d0138212_0125990.jpg

今日は、出産から7日目。もう、1週間が経つのです。早かったような、長かったような。術後2日間は、自分の体調のケアだけで、限界まで苦しんだけど、三日目からは、早速、同室。早く、会いたかったけど、悲しいくらい、体が動けなかった。母の具合いがまだ完治していない為に、同室初日から、父が泊まり込んで、私のサポートをしてくれました。でも、やはり、子供に接するのは私だけなので、とにかく泣き続ける我が子と向き合って夜中、朝まで頑張ったけれど、なかなかミルクを飲んでくれませんでした。小さい口を更に、おちょぼ口にしたり、にっこりほほえんでいる我が子の顔をついつい眺めてしまう。結局、自分の体だけが、衰弱していくばかり。そして、同室三日目の夕方に医師から告げられました。『お母さんの体力が、限界に達しているようなので、今夜から夜以降の授乳は、病院側で代わりにおこないます』血圧も上昇、手足の浮腫みもひどく、更に熱もあった。そこに加えて、切開の切り傷、腰痛。ボロボロでした。その日の夕方に、新生児室へ連れていかれるの
をベッドから、見送るだけでした。何もしらないわが子は、いつもの微笑んだ顔をしたまま。それを見て、涙が溢れてとまりませんでした。ごめんね、お母さん元気がなくて。。母の気持ちになった瞬間だったかもしれない。それから二日間、夜は、離れていました。その間、私は、複数な気持ちにもなりながら、日中の授乳を大切にしながら、夜は、体を休めることに集中していました。おかげで、今日は、回復傾向になり、あとは、気持ちを持ちなおすだけ。しかし、問題は、子供にも発生していました。なかなか飲んでくれないミルクが影響して、体重が増えないのです。一時期、減るのは、生理的に問題ないのですが、わが子は、そこからも、なかなか増えないということで、順調な成長とはみなされないとの判断が、くだされました。私自身も、この1週間で、出産前の体重に戻っていました。七キロ減少。子供の体重が、退院の決断とされる為、予定では、明日、土曜日に退院予定とされているのですが、微妙な状況になっています。私は、多分、退院できそうなのですが、子供と一緒
に病院をでたいのですが、、、。今夜から、また同室再開しています。明日、一緒に退院できるように、今夜から、明日にかけての授乳は、とても重要になるんですけど、早々、急に沢山飲んでくれるわけないよなぁ。でも、あきらめずに明け方まで頑張っています。そんな母と子を心配しながら、病院へ向かっている夫の為にも。日付が変わりましたが、まだ夫は、到着していない。仕事を終えて長距離を運転して来てくれる。明日、三人で退院できることを夢みて。私も、これから1時の授乳をしつつ、夫の到着を待ちたいと思います。
[PR]
# by yagi35 | 2009-07-18 00:12 | 日々の出来事


母乳。

d0138212_23164536.jpg

3日前に、ようやく胸に微かな張りを感じた私は、助産師に伝えると、母乳マッサージをしてくれるようになりました。毎回の授乳の流れとして、おむつ交換の後に、まずは、左右の乳房を含ませるようにと指導されていたけど、全くお乳なんてでないし、子供の口にあうわけもなく。ひたすら、吸わせる習慣の為に、嫌がる子供に無理に含ませるのが、見ていて辛い。そして、体力がない我が子は、左右5分ずつなんて含ませる時間をまともにやっていたら、次に飲ませる粉ミルクを飲むパワーがなくなって。。初めて同室生活になった日から、子供のミルク飲む量が、日々目標値より少ない。1日8回の授乳タイムがあるけど、まず、母乳は、昨日まで、数滴だけだったので、全面的に粉ミルクで、カバー。そのミルクを飲み干す力がないわが子。その間、私なりにできることとして、母乳マッサージをしていました。三日前から、日中や、夜に、助産師さんにチェックと、マッサージをしてもらい、ようやく今日初めて瓶に絞れる程度の量が出ました。たった15CCだけど、初乳は
黄色で、免疫力が高い。貴重です。昼間の授乳タイムに飲ませました。マッサージは、本当に辛いね~。しかし、子供のため、耐えましたよ。おかげさまで、もう少しで、開通?しそう。あきらめずにこれからもマッサージを続けて、そうとおくない日には、母乳で、授乳できたらうれしいな。
[PR]
# by yagi35 | 2009-07-17 23:16 | 日々の出来事


祝い膳。

d0138212_20384598.jpg

昨日、16日の夕食に出されました。母乳を与えたいと思っている私の場合には、甘いものは、厳禁なんだけど、この祝い膳だけは、特別。味わいました。へその緒も取れました。まだ私の手よりも小さい。ただでさえ、小さな手の私。本当に小さい。考えてみたら、まだお腹にいるはずだったんだもんね。ちょっぴり淋しかったのは、一人きりで祝い膳を食べたことでした。早く、家族で食事したいなぁ。。
[PR]
# by yagi35 | 2009-07-17 20:38 | 日々の出来事


新しい家族の証

d0138212_1764873.jpg

先日、病院より出生証明書を頂きました。こちらを添付して、必要書類を役所に提出すると、晴れて私達夫婦の子供として認知される。第一子、長女として・・・。感慨深いなぁ。名前も決りました。古風な感じかな(´∀`)彼女、気に入ってくれるかしら。
[PR]
# by yagi35 | 2009-07-17 17:06 | 日々の出来事

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧