step by step


<   2009年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧



明日から6月。

d0138212_18314878.jpg
2ヶ月前に一度、すべての花が散ってしまったミニバラ。また、復活してくれました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イマイチな天気だった週末。

土曜日は、近くの小学校で運動会。

朝早く、決行の知らせを告げる花火が鳴りました。

その後、すぐに雨が降ってきたりして、ちょっと不安定だったね。

日曜日も、どんよりとした雲の多い空。

夫は、今週末、会社と自宅で仕事をしていました。

頼まれた結婚式の祝辞も考えたりして、

夕方には、もう疲れ果てた顔にε-(;ーωーA フゥ…

お疲れさんでした。

とりあえず夜になる前に目処が付いたようで何よりでした。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-31 19:31 | 日々の出来事


紫陽花。

d0138212_12422057.jpg
先週届いた通販の化粧品カタログの中に掲載されていた写真。

なんだか、とても惹きつけられた。

そのページをカットして、思わずスクラップ。

この色は、"アンティークブルートーン"というようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鮮烈なブルーから、深みのあるモスグリーンへと

徐々に花の色を変えていく。。。。

ナチュラルに色づいていく花びらたちは、

初夏への移ろいをそっと教えてくれる。

「花言葉」 うつろい

英語名の「Hydrangea」が転じて、

ラテン語で「水の容器」という意味を持つあじさい。

まさに、雨の時季を象徴する花といえます。

(掲載記事より参照)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生まれ育った最初の昔の家には、沢山の紫陽花があったなあ。

色も豊富で、かたつむりもよくみたなぁ。

紫陽花は、雨の季節。 初夏を知らせる花。 

そういえば、明日から6月。 

もう、今年の半分を過ごしたことになるのなぁ。

早いです。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-31 12:51 | 気になるgoods・news


番宣。

ぼやきたい。

とにかく、T○Sの、番宣は、やりすぎると思ってます。

あくまで個人的な意見です。

ここまで、過剰になってしまった原因には、

テレビ離れがあるからでしょうね。

しかし、見たくなる内容であれば、自然に観るでしょう。

それは、いつの時代でもテレビが存在している限り、ある。

と思っています。

今回、特に、木村君とドラマと、佐藤君の映画は、やりすぎを超えた。

木村君のドラマの番宣は、テレビ局の気合の入り方が半端じゃない。

異常だとおもう。

週代わりで、今週は、佐藤君の映画。

普段から、たまに、出演した番組にでているとか、

今後も出演する可能性があるならば

まだ、許せるけど、100%宣伝のためにというのがありあり。

こういう出演は、私は、個人的に好きではない。

1話完結で、事件を解決していくという流れは、どこかガリレオと似ている。

と思ってしまうのは、私だけ?

結婚してしまってから、さっぱり恋愛メインのドラマには、出演していない。

もう、ずっとこれからも路線は、変わらないんだろうな。

あすなろ白書や、ロンバケ、ジェネレーションが懐かしい。

私は、すっかりうんざり気味です。

ドラマも結局、録画派。 1話もそして、今夜の2話も。

果たして、観るのかっていうくらいにテンション下がってしまって。

草彅君の件で、マスコミの扱いも相当だったけど、

こういう番宣のあり方もどうかなと。

番宣で、沢山色々な番組に出演している姿を見るのが好きな人には、

申し訳ないけどね。ごめんなさい。

木村君を第一線で活躍させ続けようとする事務所の気合は、

物凄いものを感じます。

土曜8時枠での出演ですしね。

これからも、変化をつけていくことで、走り続けていくんだろうな。

彼もファンを裏切るような行為をしなければ、きっと。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-30 21:45 | つぶやき


奇跡?復活

昨日、携帯のアドレス帳が消えてしまった件ですが、

今朝、電源を入れ直して何気にアドレス帳を見てみると、

元に戻ってました!!(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

えーーーーー。Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

夫は、呆れ顔

元々、私の操作が悪かったんだと一言。

何を言われてもいいわーい。

昨日、ブログを見てくれた友人が、

心配してメールをしてくれました。

二人とも、"題名"に、自分の名前を書いてくれて。

「○○です」って。

そうだよね、そうかかないと、一応、誰なのかわからないという配慮で。

すんませんでしたね。

二人には、ご報告を早速しました。

ほんと、昨日の午後の時間をかえせーー。

でも、私の操作が悪かったんだよね、きっと。

以後、気をつけます。

では、ひとまず、完結!
[PR]
by yagi35 | 2009-05-30 17:03 | つぶやき


愕然・・・。

d0138212_16551537.jpg
この写真の意味が、わかりますか・・・(悲)

悲劇です。悲劇・悲劇・悲劇・悲劇・悲劇・・・・・。

突然のことでした。

午後、またソファで転寝をしてしまい。

ふと、テーブルに置いてあった携帯に手を伸ばし。

何気に設定項目を見ていたら、、、。

よくわからないうちに。

というか、いつの間に?

その時、気づかないでいた私(呆)

先ほど、母から電話があった。

けど、画面には、電話番号表示が。

勿論、誰??って思った。

でも、黙って出てみればいいかと。

なんとなく思って、電話を取った。

すると、母の声。

なんで???

そこで、初めて気づいた。

電話を終えてから、何気に受信記録やら、電話帳をみると、、。

恐ろしいことに。

そう、何もない。

受信記録は、電話番号表示。

メールの受信も、メールアドレス表示。

どうしたらいいのだ。

数少ない電話帳記録。

滅多に連絡をとらない知人やら、連絡先もあった。

勿論、身内も、頻繁にやり取りする友人も。

生活の中で、利用していた電話番号も。

再度、教えてもらいたいとお願いする手段がない人もいる。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-29 17:02 | 日々の出来事


愕然・・・。

d0138212_16551537.jpg
この写真の意味が、わかりますか・・・(悲)

悲劇です。悲劇・悲劇・悲劇・悲劇・悲劇・・・・・。

突然のことでした。

午後、またソファで転寝をしてしまい。

ふと、テーブルに置いてあった携帯に手を伸ばし。

何気に設定項目を見ていたら、、、。

よくわからないうちに。

というか、いつの間に?

その時、気づかないでいた私(呆)

先ほど、母から電話があった。

けど、画面には、電話番号表示が。

勿論、誰??って思った。

でも、黙って出てみればいいかと。

なんとなく思って、電話を取った。

すると、母の声。

なんで???

そこで、初めて気づいた。

電話を終えてから、何気に受信記録やら、電話帳をみると、、。

恐ろしいことに。

そう、何もない。

受信記録は、電話番号表示。

メールの受信も、メールアドレス表示。

どうしたらいいのだ。

数少ない電話帳記録。

滅多に連絡をとらない知人やら、連絡先もあった。

勿論、身内も、頻繁にやり取りする友人も。

生活の中で、利用していた電話番号も。

再度、教えてもらいたいとお願いする手段がない人もいる。

時間が止まってしまったよ。

10分くらい、ほんと無になってしまった。

あ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

おーい、どうしよう。

転寝から、一転、とんでもないアクシデントに見舞われている私。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-29 17:02 | 日々の出来事


夫にも出産準備?!

先日の検診前、体調に不安を持っていたので、

思わず、急遽入院になった場合のことを考えて、

ちょっとした入院用の準備をBAGに詰めておきました。

夫が、すぐにわかるように、玄関近くにおいて、メモも。

お腹の張りが心配だったから、その場で、入院といわれるかもって。

でも、結局、様子を見るということで、無事に帰宅できましたけどね。

その準備をした時、

以前から集めておいた出産関連資料をクリアファイルに詰めました。

夫の為の出産直前資料です。

里帰りしている期間、

私の症状がどんなものかを少しでも想像してもらえるように、

9ヶ月~10ヶ月、そして出産、産後の資料を入れておきました。

何週目になるのかも、カレンダーで分かるようにしました。

やっぱり、夫婦で出産に備えないとね。

d0138212_13144873.jpg
d0138212_1315012.jpg


続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-29 13:43 | 妊娠中の記録


自家製酵母 ベーグル

d0138212_10151768.jpg
d0138212_10161068.jpg
残りの元種で、久しぶりにベーグルを作りました。

酵母液には、全粒粉で元種を作ったので、

生地の中に、胚芽が程よく残っていているね。

生地のベースは、今回、最強力粉の"イーグル"

今まで、国産粉を使っていたので、

やはり、ふくらみが違うね。外国産は、膨らむわ。

ぷっくりとした感じに焼き上がりました。

ちょっとBIGサイズに作ったので、これ1個で満たされるはず(?)

週末用のパンなので、1個ずつラップして、袋に詰めて冷凍。
d0138212_1022203.jpg
チョコチップがあるので、生地の中に沢山いれました。

なんか、あずきに見えるね(笑)
[PR]
by yagi35 | 2009-05-29 10:24 | パン作り3年生


手作り石鹸を使って、、、半年経過。

d0138212_1042676.jpg
昨年夏から秋にかけて、手作り石鹸を作りました。

あれから、半年。。 

里帰りする前に、夫にも分かるように種類ごとに袋に詰めて、

使い切ったら、好きなものを選んで新たに使ってもらいたいなと。

まとめて保管していた箱から取り出してみました。

d0138212_10595541.jpg
我が家では、手洗い、洗顔、ボディと使っています。

自分で作ったわけだから、使うのは、当然なんだけど、

沢山作ったので、どれが一番無難なのかチェックしながら、

次回作の石鹸を絞り込もうと、経過を観察中であります!

【作品リスト】

ラベンダー精油、ローズマリー精油入り石鹸

ラベンダー蒸留水、蜂蜜メイン石鹸

◆黒砂糖、小豆粉末入り石鹸

⇒こちらは、主に"オリーブ油"をメインにしていましたので、

  硬さもあって、さっぱりした感じかな。 私のお気に入りです♪

  オリーブ油は、保湿感の高いものがつくれるし、型崩れしずらい。

  ラベンダーには、肌荒れ、皮脂分泌調整作用がある。

  ローズマリーには、肌荒れ、湿疹、など肌に関するケアに良い。

  黒砂糖は、泡立ちをよくする自然の材料!
 
  蜂蜜は、しっとりとさせてくれるほか、こちらも泡立ちを良くしてくれる。

カロチン石鹸

▲お茶石鹸

▲シアバター入り石鹸

▲ヤギのミルク粉末入り石鹸

⇒カロチン(赤)のパーム油をいれた石鹸は、

  ビタミンを補給してくれるから、

  肌荒れに良いとされ、キッチンなどで愛用中。

  お茶は、カテキン効果で、殺菌作用、引き締め作用あり。

  シアバターは、保湿効果あり、乾燥や肌荒れを守ってくれる。

  ヤギのミルクは、脂肪分を含んでいるので、乾燥肌によい。

カモミールハーブ浸出油(スイートアーモンド)石鹸

⇒カモミール・ローマンには、肌荒れなど肌に関するケア、頭皮にも。

  スイートアーモンド油は、マイルドでしっとり保湿効果。

ごま油、クレイ入りさっぱり石鹸

⇒太白ごま油(白)は、さっぽりとした感じ。

 クレイ(緑)洗浄力強い。

ベビーソープ

⇒アボガド油で、しっとりやさしい保湿効果のある石鹸。

 赤ちゃんに刺激の少ない植物油で、作ってみました。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-28 11:17 | 手作り石鹸


8ヶ月検診2回目(30週0日)

d0138212_23255781.jpg
今日の検診では、

今後の大きな課題を突きつけられた感じがして、ちょっと凹んでました。

といっても、赤ちゃんは、お蔭様で順調に育ってくれているとのこと。

1500gを超えたところです。 平均的らしいです。

元気な心音も聞こえましたし。

さかさまにもなっていないみたいで(^<^)

何よりです。 このまま、いい子にしていておくれ。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-27 23:57 | 妊娠中の記録

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧