step by step


<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧



7ヶ月検診 2回目 (26週1日)

d0138212_19142649.jpg


4月も今日で終わり。

そんな日に、2回目の7ヶ月検診がありました。

7ヶ月から、月2回になりましたけど、ほんと必要ありだなあ。

前回の検診(2週間前)とは、やっぱり違うよ。

後半になってくると頻繁に変化があると思うのは、自分だけかな。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-30 19:42 | 妊娠中の記録


春のドライブへ。

d0138212_22154947.jpg
今日29日は、祝日。 "昭和の日"ということで、、、。

昭和生まれから、現在は、平成生まれの成人の方もいる時代。

さすがに自分の年齢も、昔の世代に入ってきたんだなあって。

朝、少々寒いかなと感じたものの、時間が経つに連れて、

春、本番の温かさとなりました! 

5月の連休は、こうでなくっちゃねヤッホー(ノ^∇^)ノ

お腹の張り具合などもあるけれど、様子をみながら、出かけることに。

やっぱり、こんな日は、外出しないと!!

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-29 22:34 | 日々の出来事


麺類を欲す。

マタニティ教室に参加した時、私がご一緒した妊婦さん達は、

皆さん、スレンダーだったり、標準的な体重の方ばかりなので、

多少食べても、何も問題なさそうな方ばかりで羨ましい(^_^.)

それでもって、皆さん、食欲も旺盛のようで、食べたいものは、食べる!!

勿論、病院から体重管理のことは、言われているようで、

気にはしているようなんですけど、でも、皆さん欲求には勝てないご様子で。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-28 22:30 | 日々の出来事


マタニティ教室 2日目

d0138212_11334192.jpg


前回に引き続いて、2日目も参加してきました。

今回は、なんと夫も午後から参加してくれたのです!

夫以外にも、多数のご主人が参加した今回のメンバー。

午前中は、助産師さんからの出産までの流れと出産時、出産後のお話。

そして、既にママさんになられた方がお子さんを連れて交流会に参加♪

五ヶ月になった赤ちゃんを連れてきてくれたお二人のママさんとTALK。

目の前でニコニコしている姿を見ているだけで、参加者の妊婦さんも笑顔。

少ない時間でしたけれど、率直な体験談や感想など聞くことができました。

そして、お昼は、持参した妊婦さん達と普段の生活について話したりして、、。

午前中も充実したものとなりました。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-27 22:32 | 妊娠中の記録


妊婦フレンド♪

d0138212_1165811.jpg
仙台2日目の日曜日。

朝方も、激しく雨が降っていた仙台。

朝食をホテル内で済ませながら、窓から見る様子を見てちょっとドンヨリ(>.<)

晴れて欲しいなあ~。 完全に桜も散ってしまうね。

この週末は、北東北にとっては、最高のお花見だったのになあ(泣)

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-26 22:50 | 日々の出来事


出産前の最後の再会。

d0138212_10421091.jpg
今週末は、かねてより計画していた仙台での休日でした♪

もともと最初に予定していたイベントがキャンセルとなってしまい、

その後も予定が延期となって、どうしようかなと思っていましたが、

突然のお誘いにも関わらず数人の元職場のメンバーが集合してくれました!

私の体調も、安定していることを条件に計画を立てていましたので、

当日までは、正直ドキドキでしたけれど、お蔭様で無事に決行できました◎

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-25 22:35 | 日々の出来事


クランベリーベーグル

d0138212_2224436.jpg
今回は、フランスパン用(準強力粉)だけで、作りました。

お湯に通す工程で、ちょっと時間をかけすぎた?表面が、ふにゃって(笑)
d0138212_22254561.jpg
あと、レシピどおりの水分を入れているんだけど、ちょっと生地が柔らめに。

細かい部分の失敗や不安が重なると、やはり結果は、ついてこないもんだ。

今回は、イマイチの見た目です。

けれど、フランスパン用に適した準強力粉は、表面がカリッ。なかは、もちっ。

これは、またいいものよん♪

クランベリーそのものは、すっぱい感じ。 こういうパンには、やはりチーズ。

高カロリーをプラスしてしまうことになるけど、まあ、たまになら。

今日の朝食は、ちょっとおしゃれなベーグルの食べ方をしてみました。

クリームチーズ&はちみつで。
d0138212_2225952.jpg

[PR]
by yagi35 | 2009-04-24 22:26 | パン作り3年生


ファンのひとりとして。。。

今日は、朝から驚きと残念の気持ちになるニュースが飛び込んできました。

これから帰宅して、ニュースを見る方もいるでしょう。

私は、以前からブログにも何度も書いてきましたので、

改めて言うことじゃないけれど、ファンクラブに入会して数十年。

グループを見守っているファンのひとりとして、また残念な事件。

メンバーのGが、逮捕されたときも、あまりにもお粗末で情けないものでした。

今回も、余りにも。。。

言い訳の出来ない恥ずかしいことだと思います。

34歳になっているのですから。

Gが逮捕されて、自粛した年は、記念すべき年だったから、悲しかった。

コンサートの真っ最中に起こしただけに、非常に辛かった。

そして、年末まで影響したのです。

きっと、今回もそうなるでしょう。 

人気アイドルグループのメンバーである前に、ひとりの大人として、

人間として、、。

残念としか今はいえないのです。

イメージというものが、どれほど重要な世界であるか。

今後の活動も心配です。

しかし、厳しいようだけど自業自得。

頑張ってもらうしかない。 

メンバーに迷惑と心配、怒りを持たれたことも想像できます。

ファンは、ただ見守るしかないのです。

今後の彼の行動、言動、そして、他のメンバーを静かに見守っていたいと思う。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-23 18:40 | 気になるgoods・news


25週0日。

22日で、25週0日(7ヶ月前半)になりました。

昨日から、天気が崩れはじめ、今日も雨雲や強風の一日。

こんな日は、やはり買い物にでかけるのもいまひとつな気分。

私のお腹も大きくなるばかりで、今週になって、睡魔が襲ってくる。

また、今日当たりは、下腹部に少し痛いというか張り?を感じて、

余計に安静になろうという気持ちで過ごしていました。

動いていないからでしょう、足は冷たく、気になるところ。

足浴をしたいところだけど、その気力がなく。

手で摩ってみたり、もこもこ靴下を履いて保温につとめたり。

気温は、上がっているんだけど、体は冷えているんだ。

ヒーターの示す温度も、既に22度という温かいものだけど、

さほど熱くない。 麻痺しているのね(>.<)

じーーとしているからだわ。

でも、今日は、ちょっとお腹がね。 大事にしたくなる。

この頃の赤ちゃんは、呼吸をする準備をし始めているそうです♪

益々、元気に動くようになるのかな(~0~)

また妊婦さんにとっても、7ヶ月以降は、無理なスケジュールは立てないで、

のんびりしたリズムで過ごすことをお勧めするって。

仕事をしていたわけじゃないけれど、それでも、徐々に体が重く感じ、

脂肪が付いてしまっている下半身の負担を感じます。

ほんと、妊娠前、治療はしていたけれど、それでも気持ち減らしておけば。

しんどいです。 まさに、太っていることに恐怖を感じるって、まさに実感です。

私自身の体が、これから耐えられるのか、ちょっと不安です。

動くことも大事だけれど、無理はしたくないしね。

食欲も出てしまって、その辺のコントロールも難しい。

でも、動くことも辛いとか、朝の痺れが今も続いているのは、心配。

しかしなあ、これからが本番だしね。

もっと、重く感じることになるんだ。

予測不可能です。

今日は、ほぼ1/3をソファで過ごしてしまった。

お腹が辛い感じでね、動くことがちょっと怖くなった。

足の裏も冷えてはいるけれど、摩って、なんとか過ごして。

お風呂に入る体力、気力がないわ。 とりあえず寝たい。

こんな日に限って、夫は、出張で最終の新幹線で帰宅。

24時前の帰宅。

自分では、布団を敷かなくなったので、夫が帰宅するまでは、ソファで過ごすしか。

軽く食事の準備もしないとな。 ついさっきまで、安静にしていたので、充電OK。

最後の力を振り絞って、これから台所にいくぞ。

夫は、仕事で遅くなってくるわけで、感謝の気持ちで迎えないとね。

春雨の降る盛岡より・・・。  おやすみなさい~。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-22 22:42 | 妊娠中の記録


スリーパー

d0138212_226443.jpg
赤ちゃんがお布団から飛び出した時、

寝冷えをしないように着せて置くものらしいです(^_^.)

手足を動かして、タオルケットなどを蹴飛ばしても

このスリーパーを着せておけば~。

ということを謳っている雑誌の紹介コーナーが目立ちます。

なるほどね~。 色々とあるんだ(感心、感心)

そんなわけで、こちらは、雑誌の商品を真似て作りました。

こちらも完全オリジナル。
d0138212_2261270.jpg
前身頃のすその丈が不ぞろいなところが不器用さんらしいでしょ(笑)

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-21 22:21 | 手作り

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧