step by step


<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧



6ヶ月検診

d0138212_20493157.jpg
31日。 無事に6ヶ月検診に行ってきました。

以前のブログに書きましたが、前回の検診で担当した女医さんのことで、

かなりストレスと病院への不信感を持ってしまった私でしたが、

先週、電話で病院側へ告げたこと、そして、対応してくださったことで、

安心して病院へ行けました。 そして、実際に、自分の希望通りになりました。

ありがたく思います。 

いつも以上に、助産師さんへも質問できたし、またアドバイスも頂けて。

初めての妊婦は、沢山話してもらえることが何よりも安心なんです。

また、こちらから気軽に質問や相談もできる雰囲気であることも。

大事だと思うんですけどね。

以前、書いた女医さんの件は、私だけは無かったようです。

技術は、素晴らしいそうなんですが、コミュニケーションというか対応が。。

私が聞いた話だけでも、4ケースありましたよ。 すごすぎる。

それでも、改善していない、対応を変えないことに更に不信感です。

今日も、ちらっと姿を見ましたけど、もう私にとっては、過去の医師。

今日は、入院時からお世話になった男性医師になりました。

ほっとしました。 相変わらず多忙そうで、髪の毛ぼさぼさですが、

気兼ねなく質問できますし、また淡々とですけど、会話も沢山できる。

とにかく、入院時に、毎日回診で会っていた医師ですし、やっぱり落ち着きます。

是非、これからも、この医師であって欲しいなって。

大病院でもあっても、患者との繋がりは、多少でも大事にして欲しいなあ。。

私には、その女医さんは、患者をみないで、その症状、病気しか見ていない。

子宮だけを機械でチャックしていた。 私との会話がなかったんだもの。

そう捉えても不思議じゃないでしょ。

こういう医師には、たとえ技術があっても、私は、診て貰いとは思わない。

今回、私よりももっと辛く、悲しい、怒りさえこみ上げた妊婦さんもいたとか。

本当にお気の毒です。 私は、そうなる前に、防御しました(笑)

笑顔で、優しい穏やかな気持ちで臨みたいものね。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-03-31 20:57 | 妊娠中の記録


別れの季節。。

d0138212_1941296.jpg
テレビ番組も、改編されて、キャスターや番組そのものが変わっていますね。

私も、これまで幾度も別れを経験してきました。

3月になって、桜の咲く季節を迎えると、よく思い出しますね。。。

中学の親友が、ひとり東京へ就職する朝、あまりの悲しさに言葉をかけられなかった。

そのまま、ずっと彼女を見つめていただけだった。

そして、姿が見えなくなる頃、大粒の涙があふれ。。

あれから、20年も過ぎているのに、、。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-03-31 19:53 | 日々の出来事


わんちゃんの・・・。

d0138212_942247.jpg


久しぶりの登場!

妹夫婦の愛犬”FUKU”です。

このたび、めでたく? "ヒート"になったそうで。。

あえて、専門用語にしました。 気になる方は、調べてみて←(・_・┐)))

わおー。

生き物だもんね。

それにしても、FUKUちゃん、だいぶ立派になりましたね(^_^.)

今度、遊びに行ったら、また顔中、なめられるんだろうな~。

そして、ウェイトも結構ありそうだわ。

また一緒に写真撮影しようね♪

買い始めてまだ1年経っていないけど、犬の成長も本当に早いなあ~。

あんなに小さかったのにな~。U^ェ^U

またしばらく、おねえのブログ写真として皆様をお迎えしましょうね。
[PR]
by yagi35 | 2009-03-30 09:48 | 気になるgoods・news


米粉パン

d0138212_9323578.jpg
米粉に膨らむようにグルテンが配合されている”米粉ミックス”を使ったパン。

本当にもっちりです。 昨晩、焼いて置きました。

店頭で販売されているサイズよりも小さい目の食パンサイズの型で焼いているので、

量も微妙。 2人で、まるごと食べれそうなボリュームでもあるし、残りそうな~。

でも、せっかくだから、まるまる朝食へ。

もっちり感を、味わってもらうために、カットするのは、途中でやめて、手でちぎって食べた。

少し残ってしまったんだけど、そのまま残すのは、勿体ないと思って、

つい夫の食べ残しを食べた(>.<) 朝から、どんだけ~(古い)

うーーー。 お昼は、控えないとアカン!
d0138212_934357.jpg

[PR]
by yagi35 | 2009-03-30 09:36 | パン作り3年生


今シーズン最後?の編み物作品♪

d0138212_18143672.jpg
土日の朝と、夜にかけて集中的に編み物をしてしまった。

なぜだろう? 自分でもよくわからない(笑)

まだ基本的な編み方しか習得できていない「かぎ針で」

帽子とマフラー。

模様編みにも挑戦してみたわ。 しかし、いまいちな感じですヽ(´▽`)/

マフラーは、まだ1/3程度。

初めて”レース糸”なるものを編んでみた。

いやーー。 非常に細いのよね( - ゛-) ジッー

細編みでないと、目が荒く見える。

自分でもよくわからないものを編んでいました。

携帯を入れるような感じに仕上がったので、記念にパチ /■\_・)

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-03-29 18:19 | 手作り


久方ぶりに”焼肉”ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

d0138212_127742.jpg


今週末も、寒い天気になりそうです(悲)

日中、小雪が混ざった風がびゅんびゅん吹き荒れていました~。

あと少しで4月なのに。。。

クリーニングへ、冬用コートとダウンジャケットを出したいけど、悩んでしまうよ。

せっかく、割引チケットあるのにさ。 3月31日まで有効なものなよ。

(-_-)ウーム

さて、土曜日のランチとして、夫婦で焼肉・冷麺のお店『ぴょんぴょん舎』へ。

ただ今、お安く食べれるという特別期間になっているのをチェックしていた私は、

これまで、ひとりで冷麺を食べに行ったことはあるけど、

夫とお店に入るのは、盛岡に4年住んでいて、まだ3回位かな?

しかも、夫は、冷麺もじゃじゃ麺(盛岡名物の麺)も食べない人なので、

一緒に行った時は、カルビクッパやら、チヂミを食べる。

それは、それでいいんだ。

とにかく、焼肉を食べるのは、実に2年ぶりくらい???

自宅では、お肉食べるけど、焼肉はしないんだ。

いつ食べにいったのか覚えていないものヾ(´▽`;)ゝ

お給料が入った週なので、お安く食べれるこの機会を逃すな!

”ワンコイン”というフレーズで、冷麺、1人前の焼肉も500円。

そんなわけで、ひさーーーしぶりに、堪能してまいりました。

私は、冷麺と焼肉、ミニ卵スープ。

夫は、ネギチヂミ、焼肉、ミニクッパスープ(正確な名前忘れた)

これで3160円。 焼肉屋では、もっとかかるよね。

勿論、お肉の量は、多分普段によりも少ないんだと思うけど、

1枚、1枚味わって頂きました。 満足です◎

悪阻がひどいときなら、匂いだけでもNGだったけどね~。

うーん。 これで、本望です。 出産まで、記憶にとどめておけます(~0~)

お昼代としては、かなりRICHになりましたけど、

妊娠時期の、折り返し地点祝いということで、どーんと使わせてもらいました。

これからの週末は、節約食事です♪( *^-゜)/⌒☆゛
[PR]
by yagi35 | 2009-03-28 21:50 | 日々の出来事


これも準備品(笑)

新漢語林

鎌田 正 / 大修館書店



まだ早いですが、子供の名前を考える為に、”漢和辞典”を購入。

辞典、辞書を購入するのは、実に学生以来(笑)

夫のリクエストでして、漢字の成り立ちをじっくりみたいのだとか。

最終的には、名字やら、全体の画数などもあるし、どうなるかわかりませんけど、

夫いわく、漢字一つ一つしっかり把握しておかないとなって。

夫らしい。

子供の頃、辞書を寝る前に読んでいたとか。 私には、考えられないことです( ̄◇ ̄;)

まあ、読書好きの方なんで、想像できないこともないけど。

なんとなくですけど、私は、夫に任せてもいいかなって。

これから4ヶ月の間に、じっくり決めていこう。

そろそろ運命の性別もわかってくる時期なので、はっきりしたら、それこそ本格的に。

最初、無駄使いといわれたけど、買ってしまった本も紹介♪

妊娠・出産のための漢方アロマセラピー

藤原 亜季 / 毎日コミュニケーションズ



これもなかなかGOODです!

妊娠・出産時期を過ごしている方へ向けてのアロマセラピー。

”漢方”アロマとは書いてあるけど、通常の100%ピュア精油で問題なし。

ちまにに漢方アロマという商品も区別されているので、本格的に使ってみたい方は、

また調べて、買ってみることもお勧めです。

体の症状を漢方の観点から見てまとめられています。

その症状に応じて、精油のレシピや、対応症状などが数多く、そして詳細。

無駄なものを省いて、ボリュームたっぷりの内容ですね。

書店内の椅子で、少し読んでいたら、色々と思い当たるものがあって、

しまいには、心配になってきてしまうことも出てきて、、(T^T)

手放せなくなってしまったのです。

夫に、色々と説明をして、いまいち納得していない感じでしたけど、

購入Okサインを貰って、早速、辞書と共に購入。

そして、車内で、本の内容と自分の症状を熱く語っていくうちに、

夫も、真剣になってきて、(ーΩー )ウゥーン

参考にして、早速実践してみたらいいよって。

火曜日に検診を控えているんだけど、ちょっと心配な事が出てきてね。

その不安を夫も心配してくれているから、なんとか回避できるようにしたい。

この本の内容については、また別な機会に話したいなって思います。
[PR]
by yagi35 | 2009-03-28 21:32 | 妊娠中の記録


7人の赤ちゃんがマッサージ後に「半身浴」

d0138212_1531916.jpg
yahooサイトより 「ロイターニュース記事」

この記事を見た瞬間、あまりにも愛おしく思ってしまって、

リンクさせてもらうことで、写真をちょっと拝借(~0~)

私も、自分で得た知識を是非子供にも活かしたいと思っているので、

マッサージは、親子で楽しみにしたいなと思っています。

そして、この半身浴姿。 なんといえませんね(>▽<)

私も、我が子に、このポーズをさせて写真撮りそう(-p■)q☆パシャッパシャ☆

記事の内容にも非常に興味持ちましたよん。

記事の内容 ⇒ URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000992-reu-int
[PR]
by yagi35 | 2009-03-27 15:33 | 気になるgoods・news


21週0日(6ヶ月前半)

3月25日で、21週になりました。

この時期の赤ちゃんの様子を、いつもの本で見てみると、、、。

この週、赤ちゃんの脳は、再び成長を始めるそうです。

この脳の成長は、5歳になるまで続くとか。

肺では、肺をふくらませるのに役立つサーファクタント(界面活性剤)が、

少しずつ分泌されてくるそうです。 そうなんだ~。

妊婦に関しては、この21週0日という日は、とても重要な日なんですって。

なぜかというと、、、。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-03-25 23:07 | 妊娠中の記録


手作りベビーソープ

d0138212_10542048.jpg
材料の一つである"アボガドオイル”の購入を待って、やっと作りました。

アボガドオイルは、スイートアーモンドに並んで、

赤ちゃんの肌に良いとされているそうですよ。

優れた皮膚柔軟性を持っていて、表皮への透過性が高い。

保湿性もあるし。

今回は、スイートアーモンドオイルと混ぜて、作りました♪

香りは、いっさい無しです。 純粋に植物油での自然な香り。

無臭に近いです。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-03-24 20:42 | 手作り石鹸

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧