step by step


<   2008年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧



母の声。

d0138212_18352244.jpg
母が、緊急手術、入院をしてから、1週間が経過。

あっという間だったとは、決して言えなかった、この一週間。

母も、突然のことだったから、身の回りの整理も出来ずに、病院生活。

慌てふためく父は、生活が一変。 母を看病、生活全般を自分ですることに。

幸い、妹が、同じ地域に住んでいるから本当に良かった。

しかも、看護師だから、遠く離れて住んでいる私にとっては、ありがたい。

妹も仕事をて、家事もこなして、そして、母の病院へ行ってくれる。

父は、母の身の回りの事、自分の事、精一杯頑張っているようですし。

私は、今しばらく、盛岡から離れることができない。

夫の仕事も忙しく、家を数日空けるのは、ちょっと厳しい状態。

やはり、夫が多忙な時、家の事は、妻としてこなしていたいし。

その辺も、私の家族は、理解してくれているから、ありがたいです。

今回は、本当に妹に甘えてばかりです。

そして、昨日土曜日の午後、妹が病院先で電話をくれた。

病室から離れた、患者さんと一般の人が休息できるエリアに、母を連れてきてくれた。

まだ、母は、きちんと声を出すことができないということで、ちょっと心配だったけど、

それでも、妹が母に携帯を渡して、私から一方的でもいいから、話すようにと。

おかあさん。 と何度か連呼してみたけど、最初聞こえなかった。

それでも、話しかけてみたら、かすれた声だったけど、母の声が聞こえた。

たった10日ほど前まで、あんなに元気で大きな声で、長電話していたのに。

その声聞いただけで、涙が出てしまった。

その姿を夫がみていて、私の肩をさすってくれた。

母に話したったこと、そして、母の傍に行って世話をしてあげたかったこと。

私から、一方的だったけど、話した。

暫くすると、まだいつもの声じゃないけど、最初に聞いた声よりは、幾分力のある声で、

母も何度か答えてくれたりして、少しだけど会話らしいものができた。

まだ、暫く掛かりそうだけど、妹も父も、そして、勿論、母本人も、回復に向けて

頑張っているようですから、私は、ひとまず安心することにしました。

妹から、病室で寝ている母の姿を携帯で送ってもらったものをいつも見てるけど、

それだけみると、やっぱり切ないです。

でもね、大病で、手術、入院したわけじゃないんだから、大丈夫。大丈夫。

家族が、それぞれに独立して、今は、3つの家族になっているわけだけど、

私にしても、そして、妹にしても、結婚しても、自分の生まれ育った家族は、大切。

それは、これからも変らない。

きっと、今後、私も妹も、避けられない両親との永遠の別れと向き合わなければならない。

そんな時、姉として、冷静にしっかりと対応しなくてはいけない。

姉だけど、妹の方が、冷静なんです、我が家は(^_^;)

私は、きっと妹にサポートされながら、こなしていくんだろうなって。

3歳離れているけど、30代になると、もうさほど変らないよね。

いつも妹を抱っこして、遊んだり、ワンワン泣いては、遊んでた昔とは、もう違うわ。

私も、夫と落ち着いたら、ふたりで実家へいこうとおもう。

そして、元気になった母に激励と、看病してくれた父と妹夫婦にお礼を言いたいと思う。

60代、まだまだ長生きしてもらいたいです。 

娘として、まだ親孝行してないしd (。'(エ)-。)ー☆ネ!

それにしても、盛岡は、寒いです。 灯油代が、少し安いので助かります。
[PR]
by yagi35 | 2008-11-30 18:59 | 日々の出来事


週末の朝食に。

d0138212_10512117.jpg
d0138212_10514533.jpgシュワシュワ○o。.

体調がイマイチな時に限って、手間のかかるものを(^_^;)

木曜日の買い物で、山積みされていたホットケーキmixを1袋ゲット。

小腹が空いた時のおやつにでもと。

平日の朝は、Bananaや林檎など果物のみの我が家。

最近、寒くなってきたし、せめて、夫が休みの朝くらいは、プラスαなものを。

といっても、いきなりきちんとした食べ物を出せないんですけど(笑)

土日、連続して、ドーナツを揚げて食べました。

夫は、もっと甘くして欲しいといったけど、これ以上太る材料を加えるのは、NG!

キビ砂糖をふりかけ、更にも甘くしたいということで、メープルを渡した。

旬の林檎に、なぜか番茶で(^_^;)

外を見ると、太陽がでているけど、強風。 風の音がすごい。

暖房の傍から離れたくない。

もう、気づけば、明日から12月。師走ですよ、早い。

今年も、色々あったなあと振り返る時間が、来ました。

色々と思うこともありますが、年の瀬に書き記して今年を締めくくりたいと思います。

まだ、Christmastreeセットを出していないなあ☆ 皆さんは、もう準備OK?
[PR]
by yagi35 | 2008-11-30 11:27 | 手作り


今シーズン 一作品目『夫用マフラー』

d0138212_2210917.jpg
本当は、夫の誕生日に贈りたかったものでした。

途中で、治療やら、忙しいことが続いて、手を休めてしまった。

しかも、夫は、デザインはシンプルでいいから、編み目は、細かくて、ロング。

この条件は、いっけん簡単なようでいて、かなり編まないといけない。

棒編み2年目。 2シーズン目の私にとって、今年もまだ初心者。

未だに、基本的な編み目しかできません(^_^;)

今回は、今シーズン初作品ということで、一目ゴム編み。

ひたすら、編みました。 勘を取り戻すためにも。

アルパカとウールの混合糸。 お得なワゴンsailで買ったもの。

ひたすら編み続けて、途中で、毛糸を追加して。8個でSTOP.

7個目くらいから、体調思わしくない時や、夜に編んでいたので、

編み目がボロボロ(^_^;) ごめんよ~。

しかも、最後の伏せ止めが、うまくいかなかった。

練習しておけばよかった。

でも、うまくごまかして、首に巻いていただこう。

ひとまず、一作品完成とします。 1ヶ月以上かかってしまった。

次は、入院している母に何か作ってあげようとおもう。

そして、一生懸命世話している父や妹にも。

最後に、自分のものかな。 できれば、また帽子を編んでみたい。

今年は、何か新しい編み方を覚えたいものだわ。

いつまでも基本編みばかりでは、面白みもなく、飽きてしまうしね。

毛糸の靴下なんか、これからの季節、重宝しそうだしね。

せっかく、時間があるのだし、今のうちに、どんどん覚えておきたいな。
[PR]
by yagi35 | 2008-11-27 22:10 | 手作り


冷え込みが一段と増してきました。

d0138212_21452318.jpg
日中、日が差しているものの、やはり寒いです。

自宅でじっとしているわけにもいかないのですが、でも、余り動くこともできない。

治療中は、ついつい体をかばってしまいます。

でも、その分、脂肪がまたつき始めてします。

私、本当にとんでもない図体になっていく。

怖いです。 昔の友人は、今の私をみたら別人におもうでしょう(^_^;)

40代になったら、かなり大変ですけど、なんとか改造しますので、

少し長い目で。 

しかし、夫は、常に危機感を持って、私の体を見てます。

人間扱いではなくなっています。 牛とか豚とか。

通常は、こんなもんです。 言葉に、愛情など感じられないぞ!

岩手山も、天気が良いとこうして、見えるけど、大概は、雲で覆われてます。

今日、全国ニュースで報道されていて、驚きましたが、

歩いて数分の近所の北上川、開運橋付近で、釣り糸?が、絡まっている白鳥が。

本当にかわいそうです。 何とかして欲しい。 

週末、散歩してみようとおもうけど、どうなっていることやら。

というか、もう白鳥が飛んでいる時期です。 寒いわけです。

今夜は、かぼちゃを皮ごと丸ごとミキサーに入れまして、

ポタージュをつくりました。 本来なら、パンプキンスープは、黄色。

でも、ご覧の通り、緑です(^_^;)
d0138212_21513656.jpg
栄養あるかなっておもって。

体調を崩しやすい時期になってきたので、十分に気をつけたいですね。

夫も、めずらしく、インフルエンザ予防接種を受けようかなって。

3年前に、インフルエンザにかかっているので、その辛さが忘れられないらしい。

自ら予防しようという気持ちは、いいことだ! 是非、接種してもらわねば。
[PR]
by yagi35 | 2008-11-27 21:54 | 日々の出来事


日曜の焼きそば。

d0138212_17143830.jpg
3連休、見事に自宅にて過ごしました(^_^;)

寒い冬が始まり、暖房をつけながら過す日々。

石油ヒーターをつけながら、胴回りには、更にフリースの布で体を温める。

仙骨部分には、ホッカイロ。 完全防備。 

今日は、ほぼパソコンの前で過しています。カタカタ(*^-^)ヘ_/

色々な情報サイトを見て、調べ物や、市場調査。

時には、編物やら、食事まで済ませてしまった。

すごい、オタクさんみたいな風景。 夫婦共にね。

昨日、買っておいた焼きそばをお昼に作って食べました。

具も、思い切り、節約。 1/4カットのキャベツにピーマン。

お肉の変わりに、魚肉ソーセージ。 紅しょうが。

おやつは、昨日の林檎のコンポートに、林檎パイ。

まだ、一度も食べたことがない横手の焼きそば。

食べてみたいな~。

今日の焼きそばも、太麺。 夫は、細麺の方が良かったらしい(^_^;)

屋台で食べるような味になったわよ。 私的には合格点◎

うーん、それにしても寒いです。 今日は、1日中冷え切っている(((゙◇゙)))

母が、手術後、初めてベッドから出て歩く練習をしたと妹からのMAIL。

でも、少し歩くだけでも、痛みがでるらしい。  かわいそうに。

もしかすると、1ヶ月くらいかかるかもって。 (/□≦、)エーン!!

ナースである妹が言うんだから、それくらいかかるんだろうな。

困ったのは、父です。

父は、積極的に家事をしてこなかったので、問題が、掃除やら、洗濯。

実家には、昔ならがの二層式の洗濯機がありますが、父は、洗濯機使えない(^_^;)

ということは、日々の洗濯ができない。

週末は、妹が代わりにしてくれたので、助かったけど、

これからの日々、どうしたものか(;´д`)トホホ

毎回、妹にお願いするわけにもいかないからね、この際、父にも覚えてもらわないと。

この連休、母の手術、入院がありましたが、駆けつけることもできずモドカシイ。

でも、家族揃って、勿論母も、治療の結果が分かる大事な時期だから、

下手に行動しないで、自宅に居て欲しいと。

急に、実家に来て色々とやってくれても、家族は、かえって心配になると。

夫も同じ意見。 そうなんです。 

みんな、私を思ってのことなんだけど。

こんな時に、直ぐに動けない自分が嫌です。

母には、年内中には、退院してもらえるように頑張って欲しいわ。

そして、お正月は、実家でゆっくりと過せるように!m(゚- ゚ )カミサマ!
[PR]
by yagi35 | 2008-11-24 17:26 | 日々の出来事


りんご~♪

d0138212_21535726.jpg
d0138212_2154868.jpg
連休二日目。

給与前の苦しい連休となりました(^_^;)

お得な林檎を買いおきして、1日中自宅にいるる大人二人のおやつ(笑)

先日の林檎のパイも作って、これで連休を乗り切ります。

朝食として、焼き林檎。

真ん中をくりぬいて、バター、砂糖、レーズン、スライスアーモンド。

午後には、アイスを半分ずつにわけて、食卓ワインで煮詰めたコンポート。

シナモンパウダーをふりかけて。

明日、最終日は、コンポートの残りと、夕食後に作った林檎パイを食べるぞ!

見事に、林檎ざんまい☆
[PR]
by yagi35 | 2008-11-23 21:59 | 日々の出来事


『守りたいもの』

青山テルマさんの曲『守りたいもの』

なんだか、耳に入っていきます。

・・・人は目えない痛みを抱えてるけど進んでいく

  過去に引きずられ 未来を重ね  何が欲しいんだろう・・・

  振り返ったり 疑ったり 下を向いたり 失くしたり

・・・それでも涙止めば虹がかかると 歩いていくんだ

先日、友人との電話の中で、友人が言ってました。

『人には、幸せの量が決まっているんだわ・・・』

自分は、これまでにどれだけ幸せを感じてきただろうってね。

まもなく40年生きぬこうとしている。

これまでも、そして、これからも、幸せが適度におとずれてくれるといいなあ。

できれば、これからの人生の中で、多くの幸せを。。。

今、守りたいものといえば、家族ですね。 

守りたいもの
青山テルマ / / UNIVERSAL J(P)(M)
ISBN : B001GM7GUI
スコア選択:




  
[PR]
by yagi35 | 2008-11-22 21:41 | 気になるgoods・news


いい夫婦の日。

あらたまって、夫に感謝する日でもありませんが、

今日も、感謝の気持ちを忘れずに過しました。

皆さんも、愛する彼や、愛する夫に感謝の気持を!

勿論、夫からも感謝されたいものですけどね(o^-^o)

今日は、互いに用事があって、別行動となった。

私は、病院。夫は、仕事。

大雪から一夜明けて、雪は、止んだものの、残ってますし、気温も低い。

あちらこちらで、タイヤ交換をしている方がいました。

我が家は、道路に雪がなくなるのを待って、ディーラーにお願いします(^_^;)

夫曰く、外で作業する間に、冷え切って、風邪引くからだとか。

まあ、私も疲れた体に、無理にやっておくれとはいえませんしね。

従って、当面、車は、使わないです。というか、週末しか乗ってないしな。

さて、今日の病院は、先日の処置から数日経っていますので、中間チェック。

血液検査をしてきました。 この血液で、全てがわかってしまう。

ホルモンの状態、そして、妊娠しているかどうかも分かります。

来週もまた、病院ですが、その場で、また残酷というか、判定されます。。。

何度繰り返してきても、この瞬間は、本当に辛いもの。

病院では、なんとか感情を押し殺して、そして一歩外へ出ると、もう涙が止まらない。

あの一瞬に、気持ちを集中させているから、その後は、放心状態。

診察を待っている間、病院には、沢山の電話が掛かってくる。

その中で、驚いた会話を耳にしました。

多分、電話の相手の方は、初診の予約をしたくて電話してきたのでしょう。

受付のスタッフさんが、初診の受付は、今年は、全て埋まっています。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!  驚きました。

そして、さらに。

来年の1月15日以降でないと、難しいと。

たしかに、初診は、時間がかかります。 

これまでの経緯や、他の病院での診察の有無や、基本的な検査内容説明など。

なので、いつもどおりの診察時間帯の中には、いれるのは難しい。

ただでさえ、常に混雑しているわけですし。

私も4年前、盛岡へ初めて住み始め、同時期に病院を訪ねている。

当時、ナースの方とも少し話をするんだけど、

2~3年くらいの長い目で見て行きましょうって。

この年月を言われた時、びっくりしましたよ。

まさか、まさかって。 思ってましたから。

そして、まんまとその通り、現在は、それ以上の年月ですから。

私の人生の中で、忘れられない時間です。

年をとってから、この苦しんだ時代のことを振り返った時、どう思うのかなって。


夕方、実家の父から、突然だけど、母が手術して、入院したからと。

?!(・◇・;) ドウシタノ?

つい一昨日、電話で話していただけに、あまりのことで驚いてしまった。

なんで??

ワケがわからず。

母の不注意というこということだったんだけど、異物を呑み込んでしまい、

それが、腸の一部に入ったまま、動かない状態になってしまったようで、

痛みも発生してしまって、自然に体外へ出るのを待っているよりも、

手術したほうがいいと判断されたようで、急遽、手術となったとのことでした。

昨日の夜のことで、今朝、緊急手術したらしい。

ほんと、もう驚いてしまったわ。

腸の一部が、傷ついているので、暫くは、安静にして、食事も制限されるとか。

母も、予定外のアクシデントに、ショックだったようですが、

今は、落ち着いたとのことで、安心しましたC= (-。- ) フゥー

命に別状はなかったけれど、緊急手術みたいなことは、よろしくないですからね。

入院生活になってしまった母。 2週間位かもって。

まったくの予定外です。

父ひとりで、家事をするのは、負担だろうし、母も寂しいかなと思うから、

実家へ行こうかと言ったけど、父も、そして母も、私の体を大事にして欲しいと。

こんな時に、何もしてあげられない娘。 面倒かけてばかりなのに。。

幸い、両親の近くには、妹夫婦がいるので、助かる。

妹は、ナースだから、冷静に、そして、適切な対応をしてくれる。

よかった。本当に心強い。

夕方、妹とも連絡を取り合って、状況をきいて、ひとまず安心。

妹からも、お姉ちゃんは、今、来なくていいからねと念押しされた(^_^;)

なんだか、ちょっとしたハプニング。

年末までに、元気になってほしいとおもう。

昨年は、私が手術して、今年は、母が、手術。 数年前は、父。

となると、次は、妹かなって(笑) 妹とも笑って話ましたけど。

本当なら、数日間でも実家にいて、父の食事や、家事をしたいけど、

今回は、ほんとごめんなさい。 お言葉に甘えて、父と妹に託します。

こんな時、近い距離だったらなあと思いますね。 

300キロ以上離れていると、早々簡単には、行き来できない悲しい現実。

母が、1日も早く元気になってくれることを遠くから祈ることだけ。
[PR]
by yagi35 | 2008-11-22 21:23 | 日々の出来事


東北の冬が始まります。

d0138212_17482670.jpgw( ̄Д ̄;)wワオッ!! 今朝、外を見るなり、驚いた!

いったいいつから降り出したんだろう。

雨の如く、ザ~ザ~と雪が降っているのでした。
d0138212_17465129.jpg
d0138212_17475780.jpg既に19日から、雪が降ったけど、こんなにふり続ける様子を見たのは、今日が初めて。










夫も、お手上げといった様子で、会社に行くのも、いつもより更にドンヨリ(ノ_-;)ハア

会社の営業車も、まだ冬タイヤに替えていないとか。

勿論、自家用車も。

この週末、世間は、連休になります。

こちらの地域にお出かけになる方がいたら、冬タイヤは、絶対です!

そして、一気に冷え込んでいるので、完全防備ですよ。

自宅で、灯油の節約にと、手袋に、ダウン、マフラー、ニット帽をしていましたが、

午前中、仙台の友人から電話をもらって、このことを話したら、驚いてました(^_^;)

でも、すぐさま、私の今の状況も知っているので、節約より、体を温めることって。

はい、その通りです。 お母さんのような、おねえさんのような、お言葉。

ついでに、ホッカイロなどで、冷えやすいおしりやら、おなか、足などを温めること。
d0138212_175643.jpg
d0138212_1756423.jpg
夕方まで、暖房を付けずに、耐えようとしていたけど、やめました。

やっぱり、今、体を大事にしないでどうする!

そう、なので、午後からは、低めの温度に設定した暖房をつけています。

そして、ホッカイロ。 首元は、マフラーで温める。 完全です。

そして、温かい飲み物をとったりして。

おかげで、まるで、雪ダルマみたいですけど( ̄ェ ̄;)

連休は、予定なし。 お金ないですから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まあ、雪も降ってしまって、車も使えないしね。

土曜日は、中間検査で、また病院。 夫は、仕事になる。

この連休、大量の灯油を消費してしまいそうで、恐ろしい。

来月に、灯油の請求がやってくる。 あ、、、。

また、4月まで、いつもの家計に、灯油代が加算される。

どこから、このお金をつくればいいのやら。

灯油を使うことで、何かを節約、もしくは、カットしないと。

あ、、、。早く、定額給付金やら何や、もらるものは、もらいたいわ。
[PR]
by yagi35 | 2008-11-21 18:02 | 日々の出来事


ボージョレ・ヌーヴォ!

d0138212_2332758.jpg
今日は、多くの地域で寒波でしたね。

事故などもあったりして、気をつけないと。

我が家も、まだタイヤ交換していないので、今週末には、必ず。

さて、今日は、この日でした。 ワイン_Y_ヽ(゚▽^*)

しかし、まあ。何も3本も。

会社のお付き合いだとか。 

この手のものが、多々あります。

少なからず、世のサラリーマンをご主人に持つ奥様にとって、

頭の痛いものですよね。

普段は、全く飲まない我が家。

週末だって、飲まないほうが多いし、只今、私も治療の身。飲めない。

飾っておくだけのものになりそうな、、。

ボーーー ( ̄△ ̄)。

ココ最近の消費量も、減ってきているようですね。

まあ、呑気に飲んでいる場合じゃないんですけど。

寒い、そんな夜には、HOTワインでも☆ 邪道かな。

サングリアにでもしてみたいな。 また、邪道か(^_^;)

では!
[PR]
by yagi35 | 2008-11-20 23:04 | 日々の出来事

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧