step by step


<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧



すっかり涼しい盛岡です。

d0138212_12504028.jpg
なんでしょうか!!この涼しさは!!

お彼岸を過ぎてから、一気に秋が訪れた感じです。

それまで、半袖でもOKだったのが、寒くてだめです。

長袖、そして、WOOLの季節となりました。

寝るときも、毛布と軽めのタオルケットにしましたが、昨晩は、それでも寒いと感じる始末。

半袖で寝ていたんですけど、悪寒を感じて、夜中に長袖に着替えるなど、ちょっと異常。

私だけみたいなんですけど、でも、風邪を引いているわけじゃなくて、全般的に冷え込んでる。

急な気温の変化だったので、衣替えという感覚もあまりないまま、秋冬の衣服を着てしまった。

岩手山も、先週末あたりに、初雪を観測していて、今朝もご覧の通り、雪が見えるね。

外に置いていたハーブも室内へお引越し。
d0138212_1255273.jpg
東北の冬は厳しいですからね。 ローズマリーさん、もっと大きくなって欲しいしね。

日中、少し寒さを感じてもさすがにまた暖房はつけられないから、自分で温めないとな。

軽くストレッチやら、YOGAなどしたり、身体を動かすことも大事よね。

そして、午後のヒトトキ時間があれば、やはりTEATIMEかしら~。

なんて、ちょっと気取ってますが、普段は、ミネラルウォーターやら、ハーブティーです。

ここ数日だけなんですけど、チャイにハマってまして、、o(*^Ω^*)o
d0138212_12584688.jpg
紅茶とミルクそして、スパイスをブレンドして~。

カルダモンのスパイスとグローブを買ってきて、あとは、自宅にあるシナモンと蜂蜜、ショウガ。

"なんちゃってCHAI"ですかね。 でも、ナカナカ美味しいので、私のお気に入りTEAです。

温まりますよ~。

明日から10月。

紅葉もはじまり、アウトドアにも最高ですね。

私は、試験を控えている月になるので、全力で集中したいと思います。

妊娠していなかったことを今は、悲しく考えず、今はむしろ勉強できるチャンスだと思って。

仙台へ行く機会もありますし、そして、10月終わりの週末には、東京で試験です。

この試験を無事に合格できるように、今は、精一杯頑張るのみです。

こういうことで、忙しく過せる自分を幸せだと思っています。

また、感謝も忘れず、そのお礼の意味も含めて、きちんと結果を残したいです。
[PR]
by yagi35 | 2008-09-30 13:06 | 日々の出来事


ふんわり桃色石けん

d0138212_12413515.jpg
先週末に作った石けんです。

スパイスで有名な"パプリカ"をピンク色にするため染め色として使いました。

勿論、普段の食卓で使っている食用だから、安心であるということ。

今回は、小幡有樹子さんのレシピを参考に作りました。

牛乳パック500ml.を2箱使いまして、かなり小さめなサイズにカットして、乾燥してます。

油は、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル。(オリーブ油がメイン)

そこに、香り付けとして、アロマセラピーで使用中の精油"ローズゼラニウム"と"イランイラン"

どちらの香りも女性的な香りであります。

肌の調子を整えてくれる作用もあるし、

精油そのものには、女性ホルモンの調子を整える作用も。

ただ、石けんの中に混ぜたので、香りは、精油の通りにはいきません。

でも、材料の中にしっかりと1%濃度分の精油を配合しましたので、

使い始めてから、何かしら香りが漂ってくるのではないかなと。

パプリカは、スパイスですから、あまり多めに入れると、肌荒れになってしまうかも。

今日は、初めてスパイスを利用したこともあったので、少なめです。小さじ1弱。
d0138212_1246521.jpg
なんとか、年内ギリギリに使えるような感じかな。

(最低2ヶ月間は、乾燥させておきたいからね)
[PR]
by yagi35 | 2008-09-30 12:56 | 手作り石鹸


我が家も体験?中です┌|゚ο゚|┘ヨッ!

d0138212_23181196.jpg
先日、テレビで、改めて大々的に”バナナダイエット”にチャレンジして、

結果を出している森公美子さんの話題で、またバナナに注目が集まっているようですね。

皆さんの中で、チャレンジしている方いますか?

本格的にチャレンジ中ではないんですけど、元々バナナが好きで、

私は、個人的にも以前から、よく、バナナを食べていたこともあって、

ちょっと軽い気持ちでチャレンジです。

朝バナナと水で、あとは、普通に食事でしたよね。

ここに、定期的に運動をしたり、食事制限、カロリー計算も加えたら、

痩せるんだろうなあって。

私は、病院通いもしていることもあって、いきなり怪しいサプリを使ったりして

痩せようとするのは、今はNGだし、いきなり食を減らすのも、ストレスを溜めるし、

ただでさえ、いろんな不安を抱えて生きているから、無理は禁物だから、

激減は、全く期待していない。 ただ、朝、バナナにしてみて、どう変わるのか?

体調というか、胃袋、私の脳の指令。。興味ある。

1週間続けているんだ。 で、体重の変化は、ないかな。

でもね、良く考えれば、運動もしないで過していた週で、食べていたのに、増えないのは、◎。

すごいことかなって。 便通もいいしね。

今週からは、ここに運動をしてみたり、少し、間食をできるだけ抑えてみたりしようかなって。

先週は、ついチョコを買って食べたり、料理して美味しかったお肉を食べすぎたり、、。

食べたものも記録しているので、反省点は、自覚してます。

既に、未知の世界を進んでしまっているウェイトなので、少しの余裕もありません(^_^;)

森山中の大島ちゃんじゃないけど、マタニティダイエットだよね。まじめにさ(笑)

何か少しでも身体に良い変化をして、次回のチャレンジを迎えることをしたいなって。

ただ、やっぱり、朝だけとはいえ、いつまでもバナナだけでいいのかって、

疑問をもったり、色々と賛否両論もあるみたいだから、無理の無い程度に続けてみようって。

今回、すごく画期的なことは、普段、バナナを食べない夫も、一緒に食べていること!!

なんでも、私が途中でギブアップしないように、一緒に頑張るためだとか( ̄ェ ̄;) エッ?

それだけじゃあないはず! 夫も、ここ数年で、胴回りに変化が現れたもんね==。

普段、運動を全くしないので、心配です。

夫婦で、健康な身体になろうをテーマに、食欲の秋が始まったばかりなのに、

ゆるーい朝だけダイエットを始めている我が家でした。

あの番組の後から、今日もそうですが、夕方にスーパーに行くと、バナナが殆ど無い!!

こんな地方でさえも、影響されるのね。。

ミーハーな視聴者は、私くらいかとおもっていたら、まったく油断できない状況にオットォ!(・o・ノ)ノ

そういうわけで、バナナをゲットするために、わざわざお昼までに買出しにでかけるありさま。

まさに、バナナさまさまの日々を過しております。

買ったばかりのバナナは、まだ熟していないので、開始する日よりも前に購入して、

熟成してから(黒の斑点が出来てから)、食べるのがいいらしい。

我が家も、開始する前に買い求めようと出かけたら、既に売り切れていて、

開始日をずらしたという、ハプニングがありました。

まあ、世間も我が家もいつまで続くやら~。

劇的な変化があれば、またご報告しますね。Banana~☆☆
[PR]
by yagi35 | 2008-09-28 23:46 | 気になるgoods・news


あらゆる可能性。

d0138212_0361810.jpg

判定日から2週間経過。

医師の指示により、しばし時間をあけての診察となりました。

この間、心の整理もついて、既に新たな生活を送れていました。

先生も今回は、あえて私に気遣うような言葉もかけず、

淡々と今後の治療をどうしていくのか話をしていました。

先生からみて、私が冷静になっていると思ったのでしょうかね。

以前までは、『落ち着きましたか?』など、メンタル面で気遣う言葉がありました。

仮に、同じように声を掛けてくださっても、私自身、元気であると告げるでしょう。

そう、そうなんです。 ちょっとずつかもしれませんが、気持ちの持ち方が変わってきてる。

期間も長期戦に入っているため、今回のように大きな治療をして失敗に終わることが、

連続しておきてしまうと、覚悟という新たな固い強い決意が芽生えてきます。

今日もまた、自分の順番が回ってくるまでの間、色々な思いをめぐらせて待っていました。

「また、1からのスタートになる。」

「通い始めて3年が経過、、子供を願って5年が経過、、」

「今日を新たな治療の日として、ちゃんと踏み出せるか」

「襲い掛かるような不安とプレッシャーを押しのけて、続けて治療できるか」

どうしても、次回の治療へ進む最初の日は、悶々とした気持ちになってしまう。

考えながらも、回りに座っている他の患者の皆さんを見ていると、それぞれの表情も違う。

看護師とやり取りしている姿をみて、今、その方がどんな治療をしているか想像できたり、

受付の経理の方と話しているやりとりで、治療状況を把握できてしまったり、、。

長いこと通っていると、分かってくることも多い。

そして、当の自分のことも、周りの患者さんには、知られてしまっているんだろうなって。

でも、みな一言も会話することなく、ひたすら黙って順番を待つ。

願いは、ひとつ、子供が欲しい。 その思いで、通い続けているのですから。

ひとりも授からない方が多い中、二人目、三人目が授からずに通っている方もいる。

それぞれの立場、状況で、悩み苦しんでいる女性が多くいる。

子供を産んでから悩まれる女性の皆さんも増えている中、

子供を授かりたいと思いながら、できずに悩んでいる女性もいるということも分かって欲しい。

これらに必要なものは、やはり心のケアではないかと思っています。

経験中の自分だから言えるREALな意見です。

気持ちの持ち方次第で、色々と変化が起こる場合もあります。

その気持ちの持ち方、考え方をいかにプラスへ維持していけるか、、、。

マイナスに落ちた気持ちを奮い立たせるには、相当なパワーが必要。

ひとりで解決出来る方も中にはいるでしょう。

でも、大多数の方は、他の方のサポートが必要なはず。

私も、多くの周りのサポートに支えられて今日に至ってますから。

今後の治療方針は、大きな変化はありませんが、

ただ、大きな治療まで進んだ私達にとって、残されたものは、なんだろう。。

わずかな可能性でも、まだ残っているのならば、その可能性に掛けたい。

ただ、決して無理な状態で臨むことだけは、避けたい。

わずかな可能性には、かなりのリスクもついてまわる。

そういうマイナス的な事実も受け入れた上で臨まなければならない。

人、ひとりの大切な尊い命なのだから。。。。

そういうことを冷静に受け止めることができるようになってきた自分は、少し成長したかな。

医師に、今の正直な気持ちを伝えました。

不安なことは、してはいけないという即答が返ってきました。

可能性があるという状況が、まだかろうじて残されているのなら、

その状態を少しでも長くキープできるように、地道な治療を続けていくほかない。

そう、マジックでもなんでもない。 地道な治療の積み重ねで、本番に臨む。

必ず、成功するプロのマジックとは、違って、

医師であっても、確実な手術を施しても、成功するか否かを予測できない。

今後も私達はその現実と向き合っていかなくてはならない。 

雁字搦めにされた心の鎖から、早く解放されたい。 一刻も脱出したい。

そう叫ぶ自分と、あと少し、もう少し、ほんの少しでも、なんとか可能性に掛けたい、。

2つの私が心の中で常に彷徨っている。

でも、今日という日を、新たな1日としてカウントしようと決意しました。

次の治療本番まで、いつになるのか検討もつきませんが、カウント始めました。

医師から進められるアドバイスも、どんどん少なくなっていくでしょう。

医師か、もしくは私達から、どちらか先にSTOPの声がかかるかわかりませんが、

まだ、医師からSTOPの話が出なかった今回。

また、医師なりに治療法を検討してくれるという意味と受け取って、

私はお世話になろうと思いました。

今まで色々なものを試してきましたが、いったん全てクリアにして、

また最初の出会いと同じ環境で、すごしていきたいと思います。

最低限、自分の体のメンテナンスをする。 食事、運動、休養など。

自分で工夫をしながら、行っていく。 

鍼灸や、漢方などは、行わず、自分の気持ち、体を自分自身で管理していこうと。

ついつい即効性を求めたり、人の噂に影響されて、やれることをやって来ました。

不安でたまらなかったから、悔いのないようにやっておきたかった。

でも、結果は、人それぞれなんだと、今、そう思っています。

何かに頼っていないと不安でしたから。 

今年は、集大成という言葉を使ってもおかしくないほどの体験をしたような気がします。

全てのタイミングが合った時が再び訪れる日を静かに待ちたいと思います。
[PR]
by yagi35 | 2008-09-27 23:32 | 不妊治療


Liveは、やっぱりゞ( ̄ー ̄ )イイ!

d0138212_2258021.jpg
いやあ、完全に自分の世界で失礼シヤス(ノ^Ω^)ノ

今回のLiveチケットを譲った方から、お礼というか、お土産とうことで、

嬉しいことに、定番"ウチワ"を宅急便で送ってくれました。

すんません。ジャニーズの定番ですけど、大きいんですよ。

余計なお金を使わせてしまいました。 

でも、なんだか、Liveグッズが手元にあると、ちょっと嬉しいです。

ネット上で、Liveに参加したファンからのネタバレなんかを覘いていると、

メンバーの顔が浮かんできたりして、イメージ、膨らましまくって楽しんでます(^_^;)

私が、SMAPのLiveに初参加したのは、今から12年くらい前だったかな。

まだ、ファンクラブには入らず、友人の誘いで行きました。

最初のLiveから、連続して参加するようになり、仙台にいた時も、つい東京や横浜公演。

やっぱり大勢のファンの中で、Liveするのは、見ている側も盛り上がりが違うからね。

今までの中で、最高の席は、横浜でのアリーナで、前から6列目だったかな。

メンバーの生声が聞こえたり、当時、物凄く拓哉君が好きだったので、

彼が近づいてきた時に、彼の生声が耳に入ってきて、倒れそうでした(≧Ω≦)

その夜は、友人宅で、昔のLiveのDVDを夜通しみながら、また大盛り上がり♪

20代前半だったからなあ。 もう、楽しかった、熱かった~。

自分自身も完全に壊れて、爆発ですよ! ストレスが全て発散できたしね。

( * δo)ノキャーーーと黄色の声を振り上げて、体全身から毒素がなくなる感じ。

出し切った後の体は、放心状態。 この感覚がたまらなかった。

翌日、仕事だと、声が出ませんでしたし。

SMAPのLiveは、歌をしっかり聴くというより、みんなで一体感となりお祭り状態!

これが、通常のアーティストのLiveとは、違う。 発散する為に行くような感じ。

勿論、メンバーの名前を声を張り上げている時の自分は、女の子?!にナッテマス。

最初のLiveに、買ったのが多分、ウチワだったような気がする。あとは、毎回ペンライト。

どんだけあるんだっていうくらい、我が家の秘密のBOXには、眠ってますZZZ。

私のチケットを譲り受けた人は、25日、30日と2回行きます。

その方とは、私の古くからの友人の知り合いの方で、Liveの時だけ再会する。

そういう係わり方もありですよね?!

関東圏にお住まいなので、色々と情報も持っているし、融通も利くので助かってます。

年代を言ってしまうと失礼かもしれないけど、40代で2児の母親さんですよ。

それでも、SMAPのLiveには、何をおいても最優先にするという入れ込みようです!

まだ、始まったばかりだけど、慎吾ちゃんの怪我があったりして心配もあるかな。

是非、最後の札幌12月公演まで頑張って欲しいわ。

アラフォー世代のメンバーが、どこまで頑張ってくれるか来年以降も期待してます!

ちなみに、ウチワは、使わず飾ります。というか、秘密BOXへ収納です。

旦那が呆れてました。 無理もないわね。 宅急便の中身が、これですから(笑)

でも、ファンなら嬉しいものです。 年代毎のウチワを見ると、変化が分かります。

20代後半の拓哉がすごくカッコいいものがあります(*'∇')ウフフフフ

しっとりと聞く歌もあれば、こうして永遠のアイドルとして別枠の存在もあると、

なかなか楽しいですよ。 音楽の世界も幅広く~。

今年は、しっとりと聞くLiveへの参加でしたね。 今井美樹さん。 ヨカッタデス。

あとは、絶対に参加を果たすと決めている小田さん! 

最近は、EXILEや、MONKEYMAGICなんかも行ってみたいなあと思う。

あとは、LiveHouseも初体験してみたいなあ。

いくつになっても、音楽は、好きな曲を聴いて楽しみたいですね。

私達の世代で、演歌を聞く人いるのかな?

我が家は、演歌とは、残念ながらご縁がありません。

でも、年を取っていくとやはり聞きたくなるものなのかしら?!・・。
[PR]
by yagi35 | 2008-09-27 23:29 | 気になるgoods・news


パグ犬・フクちゃん!

d0138212_22513866.jpg
改めて紹介します!妹の家にやってきたパグ犬のフクちゃん♪

8月から、買い始めて2ヶ月目に入ろうというところ。

こちらは、最近のフクちゃん。

かなり大きくなったようです。 といっても、まだ生後半年くらいかな。

先日、初対面してきたけど、可愛い==。

ただ、私自身、室内でワンちゃんと対面するのは、初めてだったこともあり、

独特の匂いは、ちょっと抵抗がありました。

妹も始めての経験中なので、匂いや、鳴き声などに最初戸惑ったらしい。

でもさあ、愛くるしい目をしているんだよね。

妹も私も色々思うこともあって、ペットを家族として育てようかって思った時期もあった。

けど、私にはそういう気持ちで買い始める気持ちにまでなれないんだ。

妹もそこまで考えて買ったわけではないようだったけど、

それでも、フクちゃんの存在は、大きいらしい。

妹が、フクちゃんの面倒を見ている姿を見ていたら、なんだか母親みたいだった(笑)

予防接種もクリアして、やっと散歩ができるようになったみたいで、

本格的なフクちゃんとの生活を始めているようです。
d0138212_2249522.jpg
初対面のツーショット☆

フクちゃんには、手や腕をペロペロ攻撃を受けちゃいました。ウェルカムモードかしらん。
[PR]
by yagi35 | 2008-09-27 22:55 | 気になるgoods・news


シンプルで、栄養のある食事。

d0138212_21572775.jpg
金曜日、アロマのレッスンを受けるために、仙台へ向かいましたが、

午後からのレッスンまでのわずかな時間で、

仙台の友人を誘って、ランチを楽しみました。

2児のママで日々忙しくしている彼女をお誘いしたかったのには理由がありました。

彼女も、アロマやハーブといったものに興味を持っている方で、

私の勉強にも興味を持ってくれて、応援してくれています。

その彼女に、是非紹介したかったお店がありました。

それが、先日度々お邪魔していたハーブスクールとカフェを経営しているお店『ノワイヨ』さん。

フレデリックパントリー、ノワイヨ
http://www.frederickpantry.com/

ひとりでお邪魔していた時は、単発のレッスンを受ける為だったので、

ひとりで優雅にランチしている余裕もお金もなくて、カフェを見ながら、いつも羨ましかった。

こちらでは、植物性食材だけで作っているベジタブルランチということで、

メニューも、ベジタブルランチのみ。 お肉やら、余計な調味料などは、なし。

席数が少なかったので、前もって予約を入れて楽しみにしていました。

今回のランチは、以下の通り。 1260円 

◎麻婆豆腐

◎しょうがとフェンネルシードの香りごはん

◎ブロッコリーのピーナッツソース和え

◎五色野菜とはるさめのレモングラススープ

◎ヒマラヤチャイまたは、ハーブティー(今回は、ジャスミン)

一見、なにも変わったものはないように思えるのですが、味がなんとも優しい!

二人で、終始、絶賛の嵐。 周りから見たら、落ち着かない主婦二人に見えたかも(笑)

麻婆豆腐も、あっさりでいて、豆腐の味もしっかり。

しょうがとフェンネルシードの香りごはんは、ハーブ好きには好まれるでしょうね。

フェンネルなんて、ご飯に使う発想、ありませんでしたから(笑)

はるさめのスープも、スープが本当に野菜の味が出ていて、胃にやさしいの。

スープの味のひとつに、レモングラスを使っているということで、

友人が、質問をしたら、レモングラスの、根っこの部分を使って味をだしていると。

なかなか、根っこの部分は、一般では買えないものだからね。 なるほど~って。

ブロッコリーも、固いゆで方なのに、なんだろう、すごく美味しいの。

自分は、もっと茹でてしまっている。 

食後の飲み物に、私達は、チャイを選びました。

スパイスがたっぷりはいっていて、美味しかったです。 オートミールクッキー付。

お店のスタッフさんも、優しい笑顔の素敵な方ばかりで、知識も豊富。

料理の質問しても、しっかりと回答してくださるしね。

食材本来の持つ味や、効果を存分に活用して料理しているものばかりでした。

脂っこいものもなく、でも、満足感のある食事。

友人と、改めてお互いの普段の食事について考える機会を貰った気がしました。

子供さんのいる彼女の食卓と大人二人の食卓では、だいぶ違うでしょうが、

それでも、体に良い、負担のないものを食べるということでは、共通。

飲み物にしても、味の濃い、嗜好の強いものを選んでしまいがちですが、

ハーブティや、ミルクなど、その飲み物本来の味、うまみだけでも十分なものもある。

食材、ひとつひとつの味を再確認してみることもありかなって。

なんでも、組み合わせて使ってみたり、調味料でごまかしてしまう傾向もある中、

トマトそのものをゆっくり味わって食べてみるとか、ごはん粒の甘みをかみ締めてみるとか。

以前、別な友人にドライハーブを少しオスソワケしたことがありましたが、

前日、その友人から嬉しいコメントを貰いました。

ハーブって、こんなに美味しいんだねって。

うれしいじゃないですか!!

そう、そうなんだよ。 個性の強いものもあるけど、うまくCHOICEしていくと、

自分に合ったものが必ず見つかる。 ノンカロリーで、ノンカフェインだしね。

更に欲を言えば、ハーブそれぞれには作用があるので、自分に合ったものを

選んで飲めるくらいになれば、きっと、長くお付き合いできるのはないかな。

今、ブログを書きながら、ついコーヒーを飲んでしまった私だけど、

やっぱり、嗜好品だから、ちょっと甘いものが欲しくなってしまうこともあるし。

仙台にも、探せば、他にもこういったお店がもっとあるはずだわ~。

皮肉にも仙台にいた時は、こういったお店に行く機会が少なかったなあ。

離れてみて、仙台の情報を調べたり、チェックする機会が増えた私です。

住んでいた時は、ある程度決まったテリトリー内をグルグルしていたような気がする。

これからも、機会とお金とタイミングを見ながら、

体にお財布に優しく有意義に過せるようなお店を発掘していこう♪

できれば、盛岡でも発見したいな。 また、1,2ヶ所だけだ。

今日のランチは、まるで仕事中のランチタイムさながらの45分間。

せっかく都合を付けて駆けつけてくれた友人だったのにね、m(_ _;)m ゴメン!!



こうして、今夏から仙台へちょこちょこと行っているけど、

時間を調整して再会をしてくれる友人が他にもいてくれて嬉しい(*^^)

みんなありがとね。

できるだけ多くの友人と会いたいなあと思って、色々声かけてます(^_^;)

ランチはできなくても、少しだけ顔を見てお話できたらならなあと思ってる友人もいるし。

ちゃっかりです。 わずかでも、やっぱり顔見て話できるのは、一番よね。

こんな一方的な状況の私の願いを聞いてくれる友人の皆には感謝です。

すっかり、涼しくなって季節も秋へ完全にシフト。

体に気をつけて、年内を乗り切りたいね。

それには、食事と睡眠と運動や休養だ。 

これからの献立には、お鍋が加わってくるね!それぞれの素材の味を活かそう!

我が家は、先週既に、お鍋解禁しています。 きりたんぽ鍋@@@

沢山の野菜も一緒に取れるしね。 地物の野菜を沢山食べて栄養補給だ!!

金曜は、体に優しいランチを頂いたので、午後のレッスンも順調だったのかしら!?

いやあ、、。それは、また別問題でした(苦笑)
[PR]
by yagi35 | 2008-09-26 21:51 | 日々の出来事


トリートメントレッスン再開☆

d0138212_21454784.jpg
アロマセラピーの学習から、一旦離れて1ヶ月強。

そして、今日久々にレッスンに行ってきました。

覚えていたはずの手技の順番やら、立ち位置、姿勢などもやはり忘れていたので、

直前まで、なんとか”即席モデル”のサポートを受けて、練習していきました。

でもね、やっぱり、先生が見ている前で、黙々とモデルさんにトリートメントをするので、

しっかりと覚えていかないと、途中で、手が止まってしまいます(ノΩ<。)うっうっ

試験を1ヶ月後に控えているので、もう今日からは、1時間のトリートメント全工程が対象。

前半の背面、脚裏全体までは、覚えていたけど、あおむけになってもらう工程で、

完全に失敗をしていまって、それからは、頭の中が真っ白。 (* ̄ρ ̄)”?????

脚前全体の工程の順序がちぐはぐになってしまったり、基本的な立ち位置などもイマイチ。

上肢(腕)、デコルテの工程になって、ようやく冷静になりましたが、時間とも戦いが、、。

1時間の中で、きっちりと終わらせるのが基本。早くても遅くても駄目。

なんとか、うる覚えながら最後の工程まで進み、ぴったり1時間という奇跡で終了。

しかし、各部位で、細かいところで沢山のミスをやらかしており、すぐにチェック事項の発表。

全身で、トリートメントを施すので、汗だく。 私には、いい運動です(笑)

久しぶりのせいもありますが、基本的なことをすっかり忘れていたりして、また1からですね。

普段、生身の体といえば、夫だけなので、男性の骨格、筋肉、脂肪を触っているためか、

女性の方の体では、私の圧がちょっと強いらしい。 もっと、ソフトにって(苦笑)

しかし、途中から、モデルさんも熟睡されていて、それって、安心してくれた証拠かな。

たとえ、寝ていても、セラピストは、手をぬかず、しっかりお仕事させていただきます!

キャリアオイルに、お客様のリクエストや症状に合わせた精油をブレンドしたものを

トリートメント用のオイルとして使いますが、その香りや、馴染む感じが私も好きです。

一緒に、トリートメントされているような気持ちになれれば、最高ですね。

まだ、まだ、必死でございますが、(^。^;;

昨日、モデルがいないと愚痴愚痴していましたが、友人からモデルのことで、

気にかけてもらったりして、連絡がきました。 うれしいです。ありがと。

頑張るよ! 今、与えられている環境、条件の中で、精一杯BESTを尽くすのみだ!

先生とのマンツーマンで、合格を目指ます。 
[PR]
by yagi35 | 2008-09-26 21:28 | アロマテラピー


即席モデル

d0138212_21245637.jpg
d0138212_21253584.jpg
ちょっと不気味です(^_^;)

タオルで、両腕、頭を作り、足は、筒型クッション、胴は、枕2個。

このモデルに、話しかけながら、黙々と練習する自分の姿が、鏡に映る。

姿勢なども大切ということもあって、姿見を置いているんだ。

『失礼致します』。。とか、『あおむけになっていただけますか』、、とか。(笑)

生身のモデルじゃないのに、こちらは、すごい汗と疲労ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

中断していたのは、1ヶ月なのにね。 もう、流れを忘れているよ。

予定通り、この秋にあるトリートメントの試験を受験します!

妊娠していたら、練習も含め完全に中断すると家族と約束していたんだけどね、

現時点では、もう迷いはない。 頑張るのみだ。

1ヶ月の間、このモデルと、夫にも何とか協力してもらって、なんとか練習したいよ。

気軽に呼べる友人は、みな県外だしなあ。 ここが、ちょっと辛いよ。

生身のモデルさん、なんとか確保したいわ。 

久々に、度忘れしながらもテキスト見たりしながら、1時間のトリートメントを通してみた。

疲れた・・・。 受ける側(お客さん)になりたいよ=。

でも、このモデルじゃあ、何をやっても、何回もやっても、反応なし(。・▽・。)

試験当日は、かなりの人数の方と大きな部屋で、いっせいにトリートメント実技をするらしい。

準備段階から、チェックされるとか。 ベッドメイキングやら、お客様の対応、セッティングなど。

そして、トリートメントの順番と手技のレベルチェック。ひえ。。。

どうなるんでしょう。 今のままは、確実に失格です。

このほかに、筆記試験やら、事前に3名のカウンセリングシートを提出とか。

この3名をどうするかじゃ。 まさか、架空の人物では、いかんしなあ。

と、まあ、タオルモデルを前に、ぶつぶつ独り言をしながら、完成度の低さにがっくりとした私。

これからじゃあ~。 頑張ります!
[PR]
by yagi35 | 2008-09-25 21:38 | アロマテラピー


"おいしさそのまま"じゃあなかっぞ( ┰_┰)

d0138212_1828914.jpg
前回、ハウス食品のカロリーハーフのカレールーを使って食べたことありましたが、
今回は、エスビー食品のカロリーハーフを買ってみました。
d0138212_18282793.jpg
ルウは、脂肪分が少ない分、さらっとした粉末みたいな感じです。色も、かなり薄い感じ。
d0138212_18291351.jpg
ちょっとなあ、あまりにも"旨さ"が無いよ~。 漂ってくる香りは、カレーなんだけど。。
ハウス食品のPRIMEの方が、美味しかった。通常のカレーに近いものを感じたよ。
こちらは、完全にカロリーOFFと実感できるものです。 健康にはいいんだけどね。
勿論、腕前次第でいかようにも変身できるんだろうけどね(^_^;)
結局、コーヒー用のミルクを少し入れたり、毎度の隠し味、コーヒー少々入れたけど、
それでもなんだかね。
ということで、軍配は、完全にハウス食品! 今後は、ハウスかな、我が家は。
でもさ、一番美味しいのは、やっぱり通常のカレールウかな。
手作りカレーをする方は、この話には興味ないと思いますがヽ(´▽`)/へへっ

仕事をして帰ってくる夫にとっては、美味しいカレーライスとはいえないだろうなあ。
(ノ_-;)ハア… さて、どうしようかな。
2日分の量だからなあ、、、。とほほ。
少々、味の濃いおかずを用意しますかね。いや、体にいいのに、悪くさせる必要ないわ。
ガマンしてもらいます。慣れてもらいます。
私なら、わりきって食べるんだけど、男性は、そうもいかないよね。
食事を楽しみにして帰ってきて、このいまいちなカレーじゃあな。
今後、珍しい材料を使う時は、事前に練習?試作?してからにしましょう(笑)
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/curry-st-ha.html
[PR]
by yagi35 | 2008-09-25 18:39 | 気になるgoods・news

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧