step by step


<   2008年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧



車窓から見た空

d0138212_23233699.jpg
今夜も夫は遅い。只今、出張中の新幹線かな。。

先日の仙台へ行った際に、乗車していた高速バスから思わず撮影した夕方の空。

綺麗だった。 とっても、綺麗だったから。

宮城から岩手に入って、しばらく経った頃。

携帯プレーヤーから、小田さんの曲が流れて、ぼーーと外を眺めていた。

『風の街』より

・・・流されているかな 知らないうちに

愛されているかな あの頃みたいに

寂しくさせていたとしたら

いつかきっと 取り戻すから・・・

それがたった一人でも どこかで

いつも誰かが 見ていれば 

ただ その想いだけを この胸にしまって

ずっと 走って 行けるんだ・・・・

もし 今すぐ何かを 捨てろと言われたら

僕はその時 何を残すだろう

どんなに つまらなく見えたとしても

譲れないものが あるんだ・・・・

それでも ここは風の街

いつでも 同じ風が吹いている

それぞれの想いを 優しくつつんで

明日も こうして 風が吹く・・・

・・・・ささやかな この人生は どこへ続いてゆく

明日は ここから 見えるか・・・・



夏の空は、夏の雲は、心を元気にさせてくれる。 癒してくれる。

大好きです。  早く夏空全開の天気が続いて欲しいなぁ。。
[PR]
by yagi35 | 2008-07-30 23:34 | つぶやき


旬!ブルーベリー de コンフィチュール

d0138212_203275.jpg
先週末、よ市で購入した地元産のブルーベリー。

こちらをキビ砂糖少々とレモン果汁、そして、ブランデー少々加えてさっと煮詰めました。

さっぱりとした甘さ、果実をそのまま使っているので、

ブルーベリー丸ごと全てをいただける贅沢な食べ方ですよね。

ジャムのように煮詰めるわけでもなく、灰汁が出た頃に既に火を消しました。

甘さは、ほぼ自然のまま。ブランデーも香り付けですが、すっかり飛んでいました。

100円アイスにたっぷりトッピング。

一気にゴージャスで自然の恵みたっぷりのデザートになりました♪

今の時期、お求め安い価格であり、栄養もありますしね。 是非!夏のデザートに!
[PR]
by yagi35 | 2008-07-30 20:09 | 気になるgoods・news


妹の新しい家族♡

d0138212_12255311.jpg
もう、言葉は必要ありません(*μ_μ)

この愛嬌タップリの表情。 タマリマセン。

妹夫婦が、突然、ワンちゃんを購入しました。

あまりにも突然の知らせに驚きました!

でも、私にもわかるような気がします。

というか、わかる。

癒されたい。 無償の愛というか、何も考えずに愛情を捧げたい。

そういう気持ちになっている。

偶然にも、ペットがOKなマンションだったようで、決断したようです。

パグ犬だそうです。 子犬ちゃん。 来月にも自宅へやって来る。

これは、購入をしたお店で撮ったようです。

しかし、ペットについては、私達家族にとって苦い思い出がありまして、、(^_^;)

まあ、話はちょっと控えますが、とにかく皆から愛されるワンちゃんになって欲しい。

そう、実姉としては、心から願うのであります(笑)

ワンちゃんが、妹にとって良い効果を齎してくれますように。 

私も、時折写真を送ってもらえるようにお願いしてあるので、癒されること間違いなし!

楽しみです♪
[PR]
by yagi35 | 2008-07-29 12:23 | 気になるgoods・news


トリートメントレッスン2回目。 仙台は、夏祭り一色!

d0138212_11462586.jpg
月曜日は、またしても悪天候。 

曇り空の下、降ったり止んだり。 湿気もすごいし。

天候の良く無い日に、高速バスを乗るのは好きではないけど、仕方が無い。

今日は、トリートメントのレッスン日。 仙台へ向かいました。

夏休みに入ったといこともあり、親子連れの方も乗車して、お子さんは終始元気(^_^;)

悪天候のせいで、少し遅れてしまいましたが、

なんとかレッスンスタートには間に合った。 (^▽^) ホッ 仙台でも乗り継ぎなんで。

仙台駅から、在来線に乗り継ぐ時、ふとメインスペースに七夕の飾りを発見!

そうだ、もうそういう時期なんだよなあ~。 思わず、記念撮影。 すっかり見物客。

年々、飾りを出店する企業が少なくなって、更に飾りのボリュームも減少方向だとか。

不景気の影響ですね。 冬のページェントとも同じです。★。、::。.::・'゜☆。

昔は、飾りの多さで、前が見えない通りだってありました。 

人混みと飾りで、移動するのに一苦労。

ゆっくりと飾りを見る余裕もなく、歩き去っていくという感じでしたけどね(б-б)

また、今回は、地震なども発生していて県外からの観光客の方も少なくなるのでは。

色々大変でしょうなあ。。 頑張って!
d0138212_11505987.jpg
仙台市民の皆さんで盛り上げて欲しいですけどね。

来月6日始まるそうです。 

私も7日に、また仙台なので、雰囲気だけでも味わえるかな♪

今日のレッスンも、日頃の練習成果が、功を奏して先生より○を頂きました!

今日は、試験対策に重点を置いて、細かい部分のチェックをされました。

背面と脚裏全体ですが、その手技、ひとつひとつもさることながら、

セラピストの立ち位置、姿勢、お客様の誘導など、多数。 再度、見直し続出(ノ_-;)

手技そのものは、問題なくなっているので、

後はセラピストとしての立ち振る舞いも考えて、

次回は、更に良い仕上りを期待していますと。 

今回より、前面(脚表)も行いました。 

脚の裏表面を完成できれば、一区切りな感じ。 裏だけだと中途半端だったからね。

次は、ラストへ向けて、上肢(腕)と、肩、首、頭などを残すのみです。

後ろ面で、約27,8分で終わらせ、仰向けになってもらい、ベッドメーキングを2分位。

それで、再度は、お客様にゆったりとした気持ちになってもらえる仰向けでの体位。

残り30分で、腕、肩、首、頭を行い、60分の全身トリートメントが終了する。

試験本番でも、同じように1時間の持ち時間で行うそうです。 

試験は、10月下旬。 東京で行われる。

私は、まだ受験できるかわかりませんが、治療の状況と自分の体調を見ての判断。

受験申込みが9月下旬ということだったので、若干、決断するまでに時間がある。

一時は、来春以降の試験しか受験できないかもと考えてしまったけど、

だからといって、せっかく始めた勉強を中断するのも悩んだ。

先生に正直な気持ちを話したところ、アドバイスとして、集中して覚えた技術は、

そうそう忘れたりしないし、必ず勘を取り戻せるはずだから、今、頑張って見ましょうと。

私自身も、覚えたものは、一生忘れないつもりで学び始めているわけだし、

試験のためだけじゃなく、自分の体調管理、そして夫の為、友人への試みなど

色々活用できることはある。 トリートメントを何に活かしたいのか、原点に戻った。

今、大切な治療をしている体の負担を自分で覚えた技や、知識を利用して

夫婦共に、頑張っていけたらと思っていた私。

そのためにも、今の時期、覚えていくことは良いことだと再認識。

俄然、やる気が湧いてきたのでしたo(*^Ω^*)o

今回の練習の相手の方も同じく受験希望しているので、

互いに佐々琢磨といったところ。

私みたいな事情を抱えているわけではないので、

明確な計画を立てていられるのが羨ましいですが、

人それぞれのペースで歩んでいけばいいかなって。

平日が休みという仕事をしている方が3名他にも受験予定者がいるということで、

そんな多忙な皆さんと一緒に受験する私ですけど、自分は自分で。

練習量が一番多いということもあってか、今は、先生より合格点をもらえているぞ!

練習相手がいつも夫と、枕やクッションということもあり、

レッスンで女性モデルを使う時、体つきの違いに驚かされます。

夫の肩幅、背中、足にしても、全く女性とは比較にならないくらい大きいですから。

そんなもんですね。 いきなり小さな体にトリートメントをするので、違和感あります(笑)

私もレッスンできる時期が残り1ヶ月位ですので、この間、出来る限りマスターできたら。

可能な限り、頑張ってみようと決意を新たにしています。

お盆前に、次回のレッスンが予定されているので、

その日まで、注意点を修正していくぞ! 

全身トリートメントを一通りできるようになったら、

是非お友達にモデルをお願いしたいなあって。 

でも、盛岡には、1、2人位しかお声掛けられないなあ( ┰_┰) シクシク

なんとか協力してもらえますようにm(__)m 強引な勧誘ですね(^_^;)
[PR]
by yagi35 | 2008-07-28 23:41 | アロマテラピー


夏は、賑やかに!

d0138212_7232094.jpg
最高の夏日和になった土曜日。

午後には、帰宅してくれた夫と共に久しぶりに"よ市"へ出かけた。

なにやら、賑やか~。 お神輿が!!

こんなに目の前で、見るのは初めてです。 

小さなものでしたが、

それでも、この町で暮している方の思いというもが伝わってきました。

各地でも、夏のイベントが開催されていますよね。 花火にライブに!!
d0138212_7261560.jpg
材木町通りで行われているよ市。

ここには、宮沢賢治さんゆかりのお店やら、アートが沢山あります。

考える人?宮沢賢治さん。 そして、彼女も考える人??(笑)
d0138212_8454846.jpg
今回も、大きくてホクホクのジャガイモをはじめ、

桃、ブルーベリー、とうもろこしなど購入。

またまた登場、ローズマリー☆
d0138212_846468.jpg
久しぶりに、ビールを購入して、気分は、ドイツ?オーバーです(^_^;)イギリスの麦酒で。

しかし、実は、悲しいおまけ付き(x_x;)シュン

ローズマリーをオリーブオイルで、熱して香り付けしている最中、

調子に乗って、鍋を回していたら、鍋から油がはねて、、、。手のひらに!

(゚o゚)ゲッ!! ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー
d0138212_849257.jpg
手のひら、指の関節なんですけどね。。。

大変でした。 もう、それから、夫に任せて、作ってもらい、、。

私は、夜通し、冷やしていました。 そ

して、ラベンダー精油も使って、なんとか応急措置。

お陰で、水ぶくれになることもなく、オサマリマシタ。

でもまだ、ぬるめの水やシャワーは、痛みます。

どうして、こんな時に!!

月曜日に、トリートメントのレッスンがあり、この手で、トリートメントをするのに。。

いつもこうなんです。

練習できるのか。。。。とほほ。。

でも、まずは、大事な手です。 治します。
[PR]
by yagi35 | 2008-07-26 23:22 | 日々の出来事


Have a nice day!

d0138212_1403195.jpg
最高!!やっと、やっと夏になった!!

解放だ!! 風が入ってきた~。 青空だぁ~。

布団を干して、洗濯もして、POPな音楽も聴いて~♪。

夫は可愛そうに事務処理で仕事です(=;ェ;=)

代わりに?私が二人分、この爽やかな天気を堪能しますよ~!

年甲斐もなく、Perfumeちゃんのメロディーを聴きながら、

ストレッチ体操! 

目の前に置いた全身ミラーを見ながら驚愕ボディーと格闘中!

(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!!

さあ、皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by yagi35 | 2008-07-26 14:07 | 日々の出来事


パウンドケーキ

d0138212_13532552.jpg
冷蔵庫の整理をしていたら、

消費期限?が4日過ぎていた発酵バターを発見!!

そうだった! ついつい大事にしまい込んでいた。

大丈夫かな? まあいいかっ!! 捨てることは出来なかったわ。

暫く、パンもお菓子も作らなかったので、確認するのを忘れていたんです。

週末用に、バターを使ったものを何か作ろうかと。

この数日の天気で、気力がイマイチな私でしたけど、

なんとか気持ちを振るい起こしてキッチンへ。

バターをタップリ使ったもの・・・『パウンドケーキ』決定

チョコチップとココアパウダーがあったので、早速使用。

そこに、カカオのリキュールも垂らしたもの2種類
d0138212_13535923.jpg
砂糖を"てんさい糖"使用したためか、量的には間違っていないけど、

甘くない。ここに、クリームでも添えたらよかったね。

こちらと紅茶で久しぶりに爽やかな天気で迎えた週末の朝。

(。・▽・。) ホッ ひと息着きました。。。。
[PR]
by yagi35 | 2008-07-26 14:02 | パン作り3年生


浸出油(インフューズドoil)作成中

d0138212_13261431.jpg
梅雨が完全に明けてくれるのをずっと待っていた私。

なぜなら、今年の春から少しずつ準備していたことがあります。

それは、念願の゛ソーバー"デビュー!を目指しておりまして、、。

ソーバーとは?

そう、なんでも横文字にしてますけど、ご存知の方も多いかと思いますが、

"手作り石鹸を作る人"のことをそう呼んでいます。

既に石鹸ベースがあるもを使うのではなくて、 石鹸の原材料となる油から準備。

オリーブオイルなどを作った昔からあるマルセイユ石鹸などを作るわけです。

私も以前から興味はありましたが、実行に移すまでには数年かかりました。

でも、3年でしょうかね、洗顔に石鹸を使っています。

私のお気に入り石鹸は、以前にも紹介していますが、北海道のお店で作っているもの。

シンプルであり、肌に優しくて、私には合っています。

暫く使っていている間に、アロマテラピーを学び始め、そして、不妊治療などを通じて、

体に少しでも害のある物は、使いたくない。体に入れたくないと思うようになって。

できるだけ、自然に近い、安心できるものをと思う気持ちが強くなっていって、、、。

そして、今年初めに試験にも合格して、アロマの知識も少しは身についてきたので、

自信をつけたところで、いざ実行へ向けて準備開始!

材料から、用具など少しずつ準備してきました。

後は、天候具合(湿度の無い、からっと晴れた天気のときがベスト)を見て始めようと。

ところが、ずっと天気が悪くて、体調もイマイチだったりと重なって遅くなってしまった。

ようやくです。

でも、また用事が重なってきて、直ぐに作ることができなそうですが、

とりあえず、一度作ってみたかった、浸出油を早速作りました。

浸出油とは? (インフューズドオイルとも言われます)

感じの通り、油に浸す(植物など)のです。 そして、植物の成分が油に吸収される。

その油をトリートメントに使ったり、石鹸の材料に使うわけでです。

詳しく言うと、

植物油、主にオリーブ油に2週間~1ヶ月程度ハーブを漬け込んで、

植物の有効成分を浸出させたものを言います。


アロマテラピーでは、植物油のことを"キャリアオイル"と呼んでいますが、

同じ油です。 

キャリアと呼ぶのは、精油を油に混ぜて、体内(皮膚)へ

運んでくれる役割をしてくれるという意味合いから呼んでいます。

精油は、天然成分で濃縮されたものですので、そのまま直接、使用できないのでした。
d0138212_13264671.jpg
今回は、市販の緑茶とHERBのマリーゴールドです。

植物油には、3種類使いました。

(スイートアーモンド、小麦胚芽油、オリーブ油です。 

オリーブ油は、ピュアレベルが、石鹸には良いです、お料理用です。

小麦胚芽油は、スイートアーモンド油の酸化を防ぐ為に入れました。

その上、ビタミンE豊富!

緑茶の緑色が、油に移ってくれるし、更に、緑茶の肌に良い作用も吸収される~♪

緑茶の成分にあるカテキン・ベータカロチンや

ビタミンC・ビタミンEが細胞膜や遺伝子を保護。

皮膚組織のガン化・乾燥・小皺・肌荒れ・色素沈着を防ぎ、

潤いのある白い肌を保ちます!

マリーゴールドは、最も良く作られる浸出油のひとつです。

薬用成分が多く、肌あれや皮膚の治療に効果があります。

お茶のパックに入れてお風呂にいれると肌をなめらかにし、

皮膚の浄化や治癒に役立ちます。 浸出油は、まさに最高の薬用油だわ~。

今回は、HERBのストックが少ししかなったので、お試しサイズ。
d0138212_1334126.jpg
こちらの2つは、来月以降にでも、石けんの材料として使えるのを目指しています!

アロマテラピーを学んだことで、植物油の知識も身についたし、精油も使えるし、

安心して、肌に優しく、目的に応じた(肌荒れ、頭髪用、潤い用、美容用)を作れる!

油も、通常使っているオリーブオイルをはじめ、ごま油(白)などで十分だし、

苛性ソーダという薬物を薬局で購入するのが、一つの決断になるけど、

安心して使えば、非常に素晴らしい天然の"グリセリン"を作り出すことが出来る。

通常の石けんは、製造工程の中で、

グリセリンを取り除いてしまうとか、少なくなっているとか。

このグリセリンがお肌を潤してくれる大事な成分なんです。

自分で作るので、危ないものは使わないし、安心してオススメできる。

作って、乾燥させるまで時間がかかるのが面倒と思うかもしれませんが、

でも、大事に扱っていくことで、愛着が増します。 

2ヶ月間の熟成期間も楽しみです♪

今から作っても、秋から使える石けんとなります。

今年中に使えるような石けんを作らないと! 

上手に出来たならば、(勝手に計画してます(^_^;))

祝・初作品として、お世話になっている方々へオスソワケしたいな。

またまた夢が膨らむのでした。(夢)○Oo。。φ(#__)o...zz 

実際の石鹸作りの報告は後ほど!!
[PR]
by yagi35 | 2008-07-26 13:56 | 手作り石鹸


やっと青空がのぞいた!

d0138212_124164.jpg
d0138212_12413153.jpg
連休最終日の21日から、今日まで信じられないほどの悪天候だった。

曇り空の下、小雨混じり、霧が発生、そして物凄い湿気。

耐えられなかったよ(=xェx=) モ、モウダメ。。。。

クーラーを買いたいと本気で思った。

でも、夫が賛同しないので、我が家は、あくまでアナログ。

除湿機が唯一の対策マシーン。 そして、扇風機とうちわ。

温度の低いお風呂やら、氷タオルなどあらゆる手段を使った。

でも、でも、私限界だった。 日中、自宅で用事がある私には、耐えられない地獄部屋。

昨夜、ついに夫に直談判! 頼む、クーラーを買うことを許可して!!

断固反対されました。 理由は、私も分かっている。

色々ありまして、、。

しかし、この数日、やっておくべきことの半分もできない事態。

気力も体力も奪われ、その上、連休に出かけた疲れもあって。

(~∇、~;) ハァハァ もう、どうなるんだ。 酷い、酷すぎる==。

眠れんかった。 このままの天気が続いたら、部屋の湿気も、私も壊れる==。

そして、今日遂に終わりを迎える瞬間を迎えた!!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!!

午後から、やっとやっと青い空が見えてきた。

輝く太陽が少しだけ顔をのぞかせてくれた。

感動した! 嬉しかった。 やった!!

こんなにも青い空を見て、嬉しくなったのは久しぶり。

また、地震の余震も今後は少ないだろうとの報道も聞いて、2重の喜び。

良かった。本当に良かった。

明日からも、もっと青い空が広がってくれますよに。。
[PR]
by yagi35 | 2008-07-25 16:40 | 日々の出来事


地震の耐えない日々。。

テレビを見た方、実際に地震を感じた方、

被害を受けた方は、既にご承知のことでしょう。

我が家も、震度5強の地震が発生した盛岡にいました。

幸い、物が倒れたり、割れたのが少しで済みましたが、

発生時刻のタイミングが夜中だったことが、恐怖心が増しました。

寝る前後の時間帯、みな1日の疲れを癒す時間帯。 午前0時26分。

私達も、既に就寝モードでした。 夫は、眠りに入っていました。

私は、本を読んでいて、そろそろ消灯しようかと思った一瞬の事でした。。

物凄い音と、揺れ。 近くにあったアロマランプの水が、こぼれそうな状態。

直ぐに立ちあがることができず、

体を張って、ランプの火を消すことだけ真っ先にしました。

そして、そのわずかな時間に、地震で目を覚ました夫が、立ち上がって。。

ガラスやら高さのあるインテリアの前に行って、防ごうとしたり、

私が怖がっているのを見て、安心させてくれたり。 

時間にしては、わずかでしたが、凄く怖かった。 

地震がおさまった後から、体が震えだしてしまった私。

先月の地震から、1ヶ月半過ぎていたけど、

先週末から、定期的に地震が起きていたから、安心できるはずもない。

これで、終わりとは、もう思えなくなってきた。

また次も必ず起きる。 今度は、また大きな地震ではないか。 考えてしまう。

仙台にいた頃は、確実に大地震が起きると言われていて、不安だったけど、

それなりに準備と覚悟をして日々過ごしていたけど、まさか岩手に来てからも。。

予想外です。 本当に。。。

ひとまず、テレビを着けて、しばらくは情報を確認をしていました。

深夜の時間帯になっていく中で、このまま眠っても大丈夫なのか不安でしたが、

眠らないわけにもいかず、2時を回る前に就寝しました。

その間、友人から安否のメールをもらったり、妹にも連絡を取ったり。

今朝6時前、自宅電話が鳴り、それで目を覚ましました。 

夫の父より心配しての電話でした。 電話に出ながら、無事に朝を迎えた喜びを実感。

そして、私の母からも連絡が入り、友人からもメールが来て、。

何事もなく、連絡を取り合うことができる今を嬉しく思っています。

でも、もう、これからは、油断できないと思いました。

これだけ、度々発生していると、前回のの大地震とは異なるとはいえ、

また大地震が来ると思って過していたほうがいい。

今朝は、やはり夫も早く出勤しました。 夫が出かけて2時間経過。

いつもと同じ生活を過している。 なんだったのだろうかと思うほど。。。

夫が出勤する前、玄関先で言われた言葉が重いです。

また大きな地震が発生したら、慌てずに家にいて欲しいと。

よっぽどの被害にならない限り、下手にどこかに移動せずここに居て欲しいと。

迎えにくるからと。 

そして、ひとりになった私。  

もう、今はテレビをあえて見ないで過しています。 情報を見ると、逆に怖い。

いつでも、行動できるように簡単な荷物だけは準備しておこうかなと。

蒸し暑い曇り空の盛岡。 この空模様と同じ気持ちで過しています。。。
[PR]
by yagi35 | 2008-07-24 09:34 | 日々の出来事

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧