step by step


<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧



岩塩ランプ

d0138212_2122352.jpg
明日から7月になるんですね。早いなあ。

今年も半分過ぎました。 あと半分かあ。 

仕事もしなくなって1年経過。 治療はじめて3年経過。 

私にとって30歳という年代は、大きな意味で、人生について考える時間なのかな。

みな誰しも思い通りには生きていないという答えの方が多いと思うけど、

私も予想もできない人生を送っている今、これからも自分も予測できなくなったなあ。

ぼんやりと考える時間が先週あった。 

ひそかに買ってしまっておいたとっておきのランプ"天然ヒマラヤ産岩塩ランプ"

市場で売られているサイズでいうとSサイズくらいなのかなあ。

ハンドボールくらいのサイズかな。 よくわかんないよね。すみません。小さくないのよ。

通院途中、ふらっとお店探訪をしている時に、出会った小さな雑貨店で購入していた。

1,200円っていうのは、お得だと思うの。 もっと高いはずだから。

とっておきの嬉しい瞬間に使いたいと思って閉まっておいたんだ。 そういのは良くないな。

使いたいから買ったんだものね。 元気が無くなってしまった今、使い時だ!

お塩を固めているんだよね。 

真ん中に蝋燭が入るくらいの穴(筒状)があって、そこに置くの。

匂いはしません。 熱で周りが溶けるということもないわね。

ただ、湿気などには、弱い(吸収してしまうとか、、。べたつくのかな)

晴れた日には、外などに置いて乾燥させてあげるとよいのか(これくらは出来るね)

使用する蝋燭は、アロマランプに使う専用キャンドルタイプ(無臭)。

お塩自体も、香りはないので、室内に香りが漂うことはない。

勿論、精油などを使ったキャンドルをいれたら、別ですけどね。

私は、神聖な気持ちで使いたくなったので、あえて無臭。 

寝る前に、灯しました。 

岩塩から、でてくるマイナスイオンを吸い込みながら眠りにつく。。

生命の根源である海の塩の結晶で作られているそうです。

「お清め」や「盛り塩」が示すように、塩には強力な浄化のパワーがあるみたいだしね。

アロマの精油も好きですけど、時には無臭、自然のままを好む私もいます。

このランプ、かなり持ちますね。 キャンドル1個を毎日使っても、かなりの年月。

また神聖な気持ちになりたくなったら、使おうかな。

なんていわず、日々使うことで活かされるものなんだろうな。 心にも体にもね。

1000円ちょっとで、かなりお得な浄化グッズでした。

あのお店は、ちょっとお買い得だったなぁ(o^-^o)  

毎晩、遅い夫にも心地よい空間を提供してあげたいしね、今夜から使い続けよう!
[PR]
by yagi35 | 2008-06-30 21:21 | 気になるgoods・news


"トリートメント"練習始めました。

遂に練習開始です!

記念すべき1回目の練習は、勿論、夫でございます(^_^;)
d0138212_1825190.jpg
d0138212_1802794.jpg
申し込んだ講座の教材が届きました。

今回、指導して頂く先生の計らいで、取り急ぎ、自宅へ送ってくださいました。

短期集中コースということもあり、事前にしっかりと予習しておくことが大前提。

やってもらうのと、自分が行うのとでは、想像はしていましたが、やっぱり大違い。

まずは、テキストを確認して、DVDで、流れと動きを確認。 見よう見真似で挑戦。

体のパーツを別けて、練習するんだけど、今回は、"背中"。

夫は、こういったものは未体験なので、落ち着かない様子。 静かにできないようでした。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 大変。。 自分の姿勢と体重移動が大切だということも分かって。

でも、なかなかね~。 すっかり腰痛になってしまった。 ヘタな証拠ですね(苦笑)
d0138212_1881586.jpg
しまいには、夫にも指導されて、、、。 動きと全く違う!! 教官モードでした。

かなり練習しないといけないぞって、渇がっ! 

トリートメント用として、クラリセージ、ローズ、ジャスミン油をブレンド。

不妊治療をしている夫婦にとって、欠かすことのできない作用のあるモノばかり(笑)

個性的な香りになりましたが、幸い、夫には受け入れられたので使いました。

残ったオイルは、私自身にも使って体をいたわりました♪

背中だけの練習と言っても、せっかく夫がモデルになってくれているので、

残りのパーツ(脚、腕、デコルテなど)、DVDをみながら、見よう見真似でこなしました。

痛いということはなかったようだけど、良かったという感想もなく。

まあ、1回目だからね。 こんなもんだわ。

それにしても、自分の動きがわかるように、全身ミラーを傍に置いていたんです。

自分の姿勢と体重移動をするために下半身の動きを確認。

まあ、かっこ悪い(^◇^;) 見本DVDとは、程遠い姿でしたよ。

これからだ!! 7月から、レッスンを数回予定しているので、

体調の良い時に、一生懸命練習しておかないとな。

平日は、枕などを体に見立てて、ちょっとでも練習してみようと思います。

同時に、決意したのは、セラピスト自身の体調もよくしておくことが必要なわけで、

自分に出来る体力作り。 まずは、下半身強化かな。 姿勢も意識して。

表情にも気をつけて、心と体を集中して行えるようになりたいですね。

私の手から、お客様に伝わるもの。 安心と安らぎがお客様に伝わったらなあ。

理想のセラピストをしっかりとイメージして、私は、修得していきます!

まずは、夫をモデルにしながら練習を積みます。

夫にとっても単にモデルというだけでなく、疲れた夫にとっても、良いはず。

ぎこちないけど、私が行うトリートメントで、体の疲れが少しでも取れたらなあ。

精油も、それなりに合ったものを選んで使うので、何かしら効果がでたらなあって。

練習後、油が付いた体に不快感を持ったようでしたけど、慣れてもらうしかないわね。

暫く、ガマンしておくれ。 生身の体で練習するのが一番だから┌|゚ο゚|┘ヨッ!

オイルは、人によって体に直ぐに吸収してしまう場合もあれば、

吸収しないまま少々表面に残っている場合もある。

乾燥肌の方などは、かなり吸い込んでいくようですよ。 夫は、半々くらいかな。

精油の作用に反応した場合は、赤くなっていたりする場合があるとか。 今回はなかった。

夫は、皮膚丈夫だから、特に、事前にパッチテストしないで行ってしまったけど、

特に問題は無いようでほっと一安心。 

一通りこなせるようになってから、お友達にモデルをお願いしたいと思っております。

特に、試験前などは、頻繁にお願いすることになりそうです。 宜しくです!

さあ、初めてのレッスン日は、まだ未定ですけど、決定する日まで地道に練習します。

今の自分に出来ること、精一杯楽しみながら頑張る。  体も元気になってくれるはず!
[PR]
by yagi35 | 2008-06-29 22:00 | アロマテラピー


気晴らしは、やっぱり食べ物♪

d0138212_17125782.jpg
カレー工房 Chalten (カレーコウボウ チャルテン)
岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-1  欧風カレー、インドカレー、カレー(その他)
d0138212_17155691.jpg
クリニック近くは、夫婦お気に入りの町並みがあります。

真夏日みたいな土曜日。 クリニックで診察を終えても、沈んだままの私。

外で、ランチしようと誘ってくれた夫に誘われるまま歩き出した先にあったお店でした。

家族で営んでいるような雰囲気でした。 店内は、ウッド調のインテリア、清潔なイメージ。

暑い時こそ、HOTな食べ物ということで! 手作りカレー、スパイスも効いてgoodでした。

こちらは、私が頼んだ"チキンカレー" ラッシーが、100円で飲めちゃいました♪

女性ひとりでも、入りやすいお店ですね。 また、機会を見て食べにきてみよう。

体にスパイスは、いいね~。 汗をかきながら、美味しゅう戴きました(^▽^) ホッ;;

ガソリンを入れたばかりだったので、そのまま気分転換にドライブへ出かけました☆

いつも夫には感謝です。 本人にとっても、出かけることで、ストレス発散のようです。
d0138212_1724256.jpg
雫石方面へ行って見ました。 お気に入りパターンですけど(笑)

牧畜用の草をコロンみたいな形に固めている作業を見ることができました。

大きいんですよね、このコロンちゃん。 辺りには草の匂い~。 のどかな時間。。。
d0138212_17275278.jpg
雫石といえば、手作りアイス「松ぼっくり」へ行かないとねo(*^Ω^*)o

こちらは、期間限定シリーズを2つ頼みました。"ごまジェラート"&"海のジェラード"

海~は、さっぱりとしたジェラード、塩が少し入っているのね。 2つの味ともgood。

この人気アイスクリーム店にも、値上げの告知が掲示されていました。

価格は、同じですが、量が少なくなると、、、。 仕方がないですね。7月より。

いつまで高騰するんだ! 投資家の皆さんよ! この現状を如何考えているの!!

そして、また暫く森林をドライブ。 気持ちよかったです。 天気も良かったからね。

いつのまにか私も笑顔が出てきました。 

調子に乗って、お財布の中身を確認しないまま、もう1軒立ち寄ってしまいました(^_^;)

建物周辺の景色がとても綺麗な場所なので、一度行ってみたかったお店。
d0138212_1741638.jpg

ゲストハウス・チャグチャグ

滝沢村鵜飼字臨安102-562
019(680)2331
11:00~日没まで  休:水曜日   

別荘地のような雰囲気を思わせる周辺の自然にマッチした建物。

ゲストハウスということで、お泊りも出来るみたいです。

1Fは、喫茶店になっていました。 そちらへちょっとお立ち寄り。

迎えた暮れたのは、上品な老夫婦でしたよ。 インテリアも落ち着いた雰囲気。
d0138212_1744182.jpg

d0138212_1744954.jpg
持参してきた本を取り出して、ゆっくりとした時間を過しました。 

ジャズやクラッシックが似合うお店。
d0138212_17471690.jpg
窓からは、山々が見えて、、。 こんなところで暮らせたらなあ。老後の夢だなあ(笑)

こちらのご夫婦も、とても上品で仲のよい素敵な雰囲気でした。

軽食、手作りケーキなどお食事どころとして利用してもよいですね。 1番は、景色!!

落ち着ける空間で、上品なご夫婦オーナー、そして窓から見える素敵な景色。

機会があれば、2Fのゲストハウスに泊まってみたいなあ。

今日は、予定になかった贅沢な日を過しました。 天気も良かったし、大満足でした。

梅雨に入っていますが、雨が降る日は殆どないんです。 明日は、ちょっと下り坂。

お財布の紐も緩んでしまったけど、明日以降は、しっかり閉めて、静かに過すわ(^_^;)

綺麗な自然を見て、気持ちも落ち着いてきた自分でした。 自然よ、ありがとう!
[PR]
by yagi35 | 2008-06-28 20:08 | 東北ドライブ


まだまだ本調子ではなかった。

d0138212_1652899.jpg
今月、半ばに1週間分の月経周期を調整する薬を飲んでいました。

この薬は、多分久しぶりに飲んだ種類だと思う。

飲み始めて2日後から、また辛い症状が始まりました。

薬の作用だと割り切って、

体をいたわりつつ、出来るだけ気にしないように過してきました。

下腹部(子宮のある部分)が、痛み、肩こり、頭痛、まあPMSみたいな感じですけどね。

薬を飲み終わり、1週間程経過した位に、月経らしきものが。。

でも、それが、今までに経験したことのない症状になっていて、不安になってしまって。。

今月は、人生初めてのお灸を始めたり、最近、鍼もやってみたりと、

体に良いと思われる治療らしきものも取り入れてみたりして、心身共にリラックス。

そんな中で、起きた今回の症状。 これって、正常な感じじゃない。。。

予定になかったけど、治療中のクリニックへ急遽予約して診察へ。

しかし、医師から出た言葉は、あっさりとしたものでした。

『薬のせいでしょう、、。』  で、、私の体に問題はないの??? ?マーク一杯に。

医師は、それ以上の言葉もなく、内診することもなく終わってしまった。

7月の月経も、こんな状態になったら、、もしくは、月経が来なかったら、、、。

月経の周期がきちんんと整っていないと、治療もうまくいかない。

薬を飲まないでも、今回は、きちんと月経は来たのではないかと思ってしまう。

それが、あんなに辛い症状を経て、いざ始まってみると、不安になるような症状。

お灸や鍼をしたから、こんな風になったのはではないと思う。

あくまで、ホルモンの薬の影響だと思うけど、不安になってしまってね。

せっかく、心身共にリセットできてきて、前向きになってきたところだったのに。。

次回の為に調整をし始めた矢先での今回の出来事に、不安が出てしまった私。

でも、医師は、重大な症状とも受け止めていないし、今回だけなのかもしれない。

そう考えるしか、受け止めて、今までどおりの生活を送るしか私にはできない。

けど、今回は、もう少し言葉をかけて欲しかった。 大丈夫ですよと。

薬を貰うわけでもなく、次回の診察の予約をするのみ。 

2度目目の治療に向けての話が出た際、8月はお盆に入るので、休診期間が発生。

休診期間には、治療もできないので、延期することになりそうだと告げられた。

何となく予感していたけど、8月というのは、既に話していたわけだし、もう少し前に

話してくれてもよさそうなのになあと。 私達家族は、医師からの言葉ひとつで

予定なり、行動を優先しているのだから。

夫の前で久々に少し愚痴をもらしてしまった。 

でも、またこんなことばかり考えると体の調子が狂ってしまいそう。

これ以上、おかしくなったら、心身の安定が崩れてしまう。 言い聞かせました。

私の中では、心も体も前向きになっているなあって思って6月を過していただけに、

今回の症状は、心の奥に閉じ込めていた不安や焦りが、飛び出してきてしまった。

でも、今、この時が大事。 ここで、崩れ続けていったら、すべて下り坂。

週末は、自分なりに落ち着かせて7月を迎えようと思いました。

自分の体の訴えを聞いてあげたい。

こんなに自分の体を労わり、大事にしたいと思ったのは人生初めてだなあ。。。。

出会えるかどうかわからないけど、私達の赤ちゃんが存在するならば、

その赤ちゃんに、伝わればいいなあ。。 貴方を迎える準備をしていますよと。

気持ちが滅入ってばかりいては、体の調子も良くならないわね。

少しだけ、後ろ向きになってしまった今週でした。。。来週は、前向きになりたいわ。
d0138212_1632122.jpg
バス停沿いに植えてある花々。 素朴な感じで見ていてホッとするなあ。
[PR]
by yagi35 | 2008-06-27 16:27 | 不妊治療


今井美樹 ライブツアー2008 in奥州

d0138212_1136131.jpg
岩手初となる彼女のライブに行ってきました♪

今回は、地震などもあり、開催もどうなるのかと思いましたが、

無事に、この日を迎えました。

彼女の事は、以前からブログでも書いていますが、夫婦でファンであります。

でも、どちらかといえば、夫が大ファンですo(*^Ω^*)o

チケットを購入したのが2月でしたので、しばらく間がありました。

その間、私は、治療を再開して色々な経験を新たにしましたし、

夫も、平日に私用をするのは、まずもってありえないことなので、

当日まで行けるか不安でした。 

夕方に何とか自宅に戻り、急いで高速に乗りました。

今回の会場は、岩手県奥州市という場所にある施設「Zホール」 二人とも初めて。
d0138212_1213479.jpg
何せ岩手県でライブに行くのも初めてなので、記念になりました。

盛岡より高速で、約40分くらいでしょうか、水沢ICより10分位で到着。

彼女のライブは、夫と出合ってから、毎回ライブが開催される毎に参加中~。

今までは、仙台が多かったですが、今回は、あえて岩手にしました。
d0138212_1144718.jpg
記念グッズも沢山購入(ちなみに、私は、扇子だけです(^_^;))

美樹さんが、作って欲しかったという扇子を買ってきました。 チェックで可愛い。

会場は、こじんまりとしたホールでしたが、

和やかな雰囲気で彼女の登場を待っていました。

私達は、今までの中で一番BESTなシートに座ることができました。 

センター列で前から4列目!

完全に、肉眼でも見えるし、彼女そのものが数メートル前。

夫も嬉しそうでした。 ロボットような動きで、一生懸命体を動かしてみたり(笑)

私以外の女性を優しい目で見つめている夫を見るのは、ハジメテカシラ?!

私は、そんな夫を隣で微笑ましく思いながら、

彼女の歌声に吸い込まれていきました。

年々、歌唱力がすばらしくなっている美樹さん。 

1曲ごとに思いを込めて丁寧に。。。

旦那さまである、布袋さんの影響ってかなりあるでしょうけど、

現在は、昔の彼女らしいサウンドに

+経験と才能あるスタッフさんの力がパワーUP!

今回のバンドのメンバーは、彼女も話していましたが、

かなり?若返りましたo(*^Ω^*)o  若いスタッフと新たな音楽が誕生中♪

彼女の歌声に、素敵な音が重なっていく。 

昔の雰囲気さも感じつつ、更に深みが増して。。

今回、ツアー初体験中のシンガーソングライターの川江さんの歌声も素敵。

彼女は、他のアーティストさんに既に曲を提供されている現役の方です。

初めて彼女の歌声も聴きましたが、美樹さんの声に合って素敵でした。

美樹さんのライブは、

だんだん、落ち着いて彼女の歌声を聴いていくスタイルのような印象です。

東北という地域柄なのか、わからないけど、殆ど座ってじっくり聴いていました。

POPな曲もありましたが、その時は、立って楽しんでみたりと。

今回、とても嬉しかったのは、私達の席の前に座っていた50代以上と思える女性。

最後まで、美樹さんの歌を真剣に、時には笑顔で聴きいっていました。

前に身を乗りだして、聴いている姿をみてなんだか嬉しかった。

美樹さんよりもずっと年上の世代にも受け入れらているんだなあって。

私の夫と同じ年の美樹さん。 私にとっても同性として憧れの方です。

洗練された素敵な女性が目の前にいる。 

目の前で見れただけでも刺激受けますね。 

今回のステージも、まるでテレビ番組で音楽番組の収録をしているような感じ。

ライトをうまく使って、シンプルなデザインなんですけど、

今回の美樹さんのイメージにぴったり。 衣装も2回。パンツとドレス素敵でした。

まるで、音楽番組の「僕らの音楽」のようなステージみたいでした。

すっかり、アーティスト今井美樹でした。 

45歳となった彼女。 今まさに花満開のような感じに見えるのは私だけかな。

母であり、妻であり、素敵な大人の女性であり、

歌に対しても真剣に取り組み、志もある。 歌手・今井美樹と改めて感じた夜。

布袋さんの妻ということではなく、

これからも今井美樹さんオリジナルの歌を歌い続けて欲しい。 

美樹さんらしさをずっと・・。

今回の曲は、新曲を交えつつ、かなり懐かしい曲も入っていました。

ファンの人であれば、懐かしさで嬉しかったでしょうね。 私達も嬉しかった。

昔の声とは、また一味違う、大人の声で昔の曲を歌うのだから、雰囲気も変わる。

夫も、好きな曲があったようで、終始ご機嫌でした。

私達は、やはり彼女が結婚前する以前の曲が好きなので、

アルバムなども含めて過去の曲が流れると嬉しくなる・・♪

これからも、是非可能な限り、ライブ活動を続けて欲しいなあ。

夫の楽しみですから。 夫の憧れの女性ですからね~。

髪型も身長も同じくらいなのに、こうも違う人間が居るんだよなあ。

悲しくなるばかり( ┰_┰)

比較すること自体、おこがましい。 今夜は、目の保養になってくれたでしょう(笑)

26日は、ツアー中の初完全OFF日ということで、27日に仙台でのライブを控えて、

皆さんは、仙台で過していたようですね。 いいなあ。 仙台に居たのね~。

天文台には、私達も是非行ってみたいなあ==。

今回、仙台では、いつもながらサンプラザなのに、別な場所ですね。 

なんでしょう?? 素朴な疑問ですけど。

27日の仙台が、本当はファイナルだったけど、追加公演が決まり、東京で1本。

こうして、美樹さんのライブも終わるんですね。 また、是非!!待ってますよ。

美樹さんのライブツアーのスタッフさんが綴っているブログに、

岩手での記事もありましたので、良かったらみてみて。 

ショートの美樹さんも素敵!

スタッフさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/irc2_miki_imai/11120780.html

今回のライブツアー曲リスト

PRIDE

微笑みのひと

ふたりでスプラッシュ

もっと もっと もっと

雨のあと

足跡

春の日

年下の水夫

PIECE OF MY WISH

SATELLITE HOUR

ひとりになってみよう

冷蔵庫のあかりで

幸せになりたい



祈り

A PLACE IN THE SUN

The Days I Spent With You

愛の詩

**アンコール**

goodbye Yesterday

瞳がほほえむから
[PR]
by yagi35 | 2008-06-25 23:50 | 日々の出来事


顔を見るだけでも。。。

d0138212_1545815.jpg
日曜日から、私の中で、自分の両親の事が浮かんでは消えていました。 なんだろう、、、。 うまく言えないのですが、夫が週明け月曜日に泊まりでの出張が控えていました。その状況もあり、私の中で、急に、両親の元へ行ってみようと思う気持ちが強くなり、月曜日、お昼頃に急な決断でしたけど、実家へ行くことにしました。夫にも伝え、急な行動に驚いていましたが、夫自身も自宅をあける為、私の事も了承してくれました。今の私の中では、常に心配をかけていることが頭にあり、できれば、元気な姿なども頻繁に見せる事が両親にとっても安心できるのですが、物理的に難しいこともあり、電話などで済ませていますが、でも、、私の中で、急に親を心配するような気持ちになってしまうと、電話だけでは安心できなくなってしまいました。私も、夏にかけて日々の灸治療と不妊治療を平行していくことになるし、トリートメントの学習も加わり、全力投球で夏から秋を駆け巡っていくことになるから、なかなか帰省するタイミングが無いという今後を考えると、今回は、行っておくべきと思って。帰って、何もなければ、安心するだろうと思って、新幹線に飛び乗りました。こんなときは、お金を節約するようなことは出来ないね。到着した時、空は、雲が厚く覆っていました。幾分、冷たい風も吹いていて、、。事前に電話したとき、急な帰省に驚いてしまった両親でしたが、私に問題が発生したのではないと告げると安心してくれました。父が駅前迎えに来てくれて、その車の中で、母の具合が悪いと告げられました。悪い予感というのは、このことなのか、、、。急に不安になってしまいました。自宅に着くと、やはり母の様子が悪くて、私の変な予感は、こんな時、当たってしまったような悲しい気持ちになりました。母は、きっと、時々、具合が悪くなってしまうことがあったのだろうと今更ながら感じました。私に電話をくれるときは、元気な時なんだろうと。母は、娘が帰ってくると、精一杯の母の手料理で持て成してくれます。でも、この日は、そのチカラもなくて、かえって、私が居ることの方が、気を使わせるだけのようになってしまいました。母に何かしてあげたい、、。 でも、突然の帰省そのものが、母の具合を悪化させてしまったのかもしれない。 夕食の時間までの数時間、一人で自己嫌悪。でも、やはり、娘がいることは、母にとっても嬉しいと思ってくれているのが伝わることもありました。私なりに、できることをこなし、両親の顔を見ながら、一緒に夕飯を食べることが唯一の家族の時間でした。突然、帰ってきたことをつげ、少し現状を話した後、両親からは、改めて、「帰って来てくれてありがとう。顔を見れて良かったよ」と。 私も、この先も起きる自分の治療を考えると、またどんな結果になるのか不安でもあり、両親の期待も感じるし、この時期に、両親に会っておきたかった。元気な自分を見せて安心させたかった。そんな思いもあって、行動してしまった。翌朝、夜勤明けの勤めを終えた妹が、実家へ立ち寄ってくれた。妹は、両親と同じ市内に住んでいるので、私は、非常に心強い。まして、看護師なので、今回の母のこともついメールで知らせてしまったこともあって、妹も心配して駆けつけてくれたのだった。眠いはずなのに、来てくれた妹に感謝です。そして、私が、午後に実家を離れた後、妹が母を連れて病院へ付き添ってくれたというメールをもらって、ほっとしました。妹には手間を取らせてしまったけど、母も安心できたことでしょう。一人でいくより、看護師である娘に付き添われていけることは、何よりも心強い。私も、電車の中でメールを受け取り、その後は、気持ちも楽になりました。脳神経外科へ行ったようで、MRIを受けた母でした。 特に、大事を取るような状態ではなかったようで、安心。きっと、今回は、やはり何かを知らせるものがあったのだろうか。 盛岡へ戻り、改めて考えた私でした。心配かけているという気持ちがあるから、余計にね。でも、思わぬ帰省となったけど、家族とも再会できたので、私なりにもよかったです。週明けから、急な行動を取りましたが、また明日からいつもどおりです。7月になるまでの数日間。自分にとって体の管理をしないといけない時期に入ってきたので、生活バランスをしっかりとりたいと思いました。母が大事に育てている花。上品な菖蒲。 球根1つから育てて、今では家族が増えている。 玄関近くにひっそりと咲いてました。
d0138212_226079.jpg
母が作ったひよこ?のあみぐるみ。お守りみたいな気持ちで貰ってきました♪
d0138212_226484.jpg

[PR]
by yagi35 | 2008-06-24 23:53 | 日々の出来事


美しい自然の中で、休息。 秋田・田沢湖方面にて。

土曜日の午前中に、初体験で臨んだアロマ講座の講師の役目を無事終えて、

この一週間、活発に行動した自分にも、ちょっとひと息つける時間が来ました。

夫には、勿論、日々の仕事の疲れを癒してもらいたいと思っているので、

アロマ講座を終えた後は、

夫のリクエストに応える形で週末を過そうと思っていました。

会場まで送ってくれた後、近くで待っていてくれたようで、終了後すぐに休息Time。

お昼になっていたこともあり、何処かで軽く食べようかと提案したけど、

少し節約して、ガソリン代に。 

コンビニで調達後、真夏の天気となった盛岡から脱出。

夫から、何処かふらっとしてみようと提案。 賛成!

話ながら、車は、秋田方面へ走らせていました。

角館まで行き、そこで我が家で食べている味噌や醤油のお店があるので、立ち寄り

元祖”しょうゆ"ソフトを久しぶりに食べました。 カンロ飴のような懐かしい味よ♪
d0138212_1322093.jpg
色は、ほんの少しだけうっすらベージュ?殆ど白です。
d0138212_13225923.jpg
d0138212_13232649.jpg
間もなく、醤油がなくなるところだったので、今回は、お店で調達。 

初めて"麹"も買ってみました。お漬物漬けるぞ==。

そのまま帰らず、今度は私のリクエストで、田沢湖にある ハーブガーデンへ。

こじんまりとした小さなガーデンですが、ちょうどお花も咲いていて、和みました。

まるで、ターシャ・テューダーさんの気分で、園内をのんびりと歩いていました♪

近くには、田沢湖があります。 湖水の綺麗なこと、綺麗なこと、、。

透き通っているのは当たり前で、水色なんです。アクアブルー。 

この日は、秋田も30度を越した真夏日。 梅雨入りしているけど、忘れるくらい。

午後から夕方にかけて、出かけたドライブ。

暑かったけど、疲れた心、色々考えることも、これらを前に忘れさせてくれました。

夫も、運転は疲れただろうけど、心の疲れは、少しはなくなってくれたかな。

夫も満足そうでしたo(*^Ω^*)o

明日は、ゆっくり自宅で休養してもらい、来週に備えてもらいましょう。

私にとっても、心にも体にも嬉しいドライブとなりました。 

お近くの方、是非、行ってみて欲しいですね。

田沢湖ハーブガーデン ハート・ハーブ  http://www.heart-herb.co.jp/  
d0138212_135763.jpg
d0138212_1342915.jpg
d0138212_1323366.jpg
d0138212_1313718.jpg
d0138212_12575552.jpg
d0138212_12583363.jpg

d0138212_131215.jpg

d0138212_1354254.jpg
d0138212_1355733.jpg
d0138212_1365880.jpg
d0138212_138831.jpg
d0138212_1383119.jpg
d0138212_1385421.jpg

[PR]
by yagi35 | 2008-06-21 20:51 | 東北ドライブ


まねき猫

d0138212_12311252.jpg
我が家にペットが!

すみません、バカらしくて(^_^;)

私にとって、人生初の猫。 生き物じゃないけど。

先月のある日曜日に夫婦で散歩にでかけた際に、ふらっと立ち寄った雑貨屋さん。

そこで、沢山のあいくるしい"まねき猫"がありました。

正直、犬系の方が好きな私ですが、なんだかとっても心を惹かれました。

更にさかのぼること数ヶ月前に、

NHK番組『美の壺』でも、まねき猫を取り上げていて、

その番組を夫婦で見ていたこともあり、自然に手にしていました。

でも、その散歩時には、買わずにお店を出ていたのですが、

後日、夫にも了解を得て、購入する機会を待っていました。

今日は、灸の治療帰り、ふら~とした体で帰り道を歩いていました。

その途中にお店があり、なんとなく立ち寄りました。

そして、いくつかある猫の中から、夫婦で決めていた猫を即購入。

大きさは、さほどではない小柄な陶器タイプで、表情が好きです。

2100円ほど。 今月、婦人科の通院が少なかったので、そのお金を拝借。

大事にバッグに入れて、帰宅。

不思議な感じです。 この猫を見ていると、落ち着きます。 私、ヘン?

とりあえず、何処へ置いていいのやら、わからずひとまず玄関へ。
d0138212_12392284.jpg
隣には、以前から置いている"蛙"の置物が。

(夫が)無事、帰る(かえる)にかけて。。 

玄関で、いつも住人の無事を守っているかえる君。

この後姿、なんともいえない(*μ_μ)

ちなみに、まねき猫の手のあげ方で、ちょっと意味が変わるらしいですね。

右手は、"お金"がやってくるように。 そして、"左手"は、お客がやってくるように。

全く何も考えずに購入したので、自宅で確認してみると、

こちらは、左手をあげていた。

やっぱり、我が家は、金運には縁がないんだなあ(ノ_-;) 

私にとっては、友人、お客様など多くの出会いを求めているわけですし、

良かったんだ!

夫にとっても悪いことはないはずだ。 そうだ、良いのだ!出会いは、大切ですし。

我が家で出会うのは、限られているので、外で社会で、是非、色々な出会いを~。

まあ、そういう願いもありますけど、

このまねき猫を見ていて、ほっと出来るのがいいな。

NHK番組 『美の壺』 招き猫より

 http://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20071026.html
[PR]
by yagi35 | 2008-06-20 22:28 | 気になるgoods・news


灸治療をはじめて・・・

d0138212_8515830.jpg
びわ葉療法なる、灸治療をはじめて4回がたちました。

まだ、週2回ペースなので、2週間しか経っていませんけど、

やはり、鍼灸体験初めての私にとって、今回まず、灸を行っていますが、

ちょっと変わった療法なので、イマイチ効果があるのか、不安になっています。

私がイメージしていた、もぐさを患部にあてていくというものではないので、

本当に効いてくれるのかなあって、やっぱり。(x_x;) 正直なところ。

びわの葉を患部にあてて、その上から棒もぐさを当てていくタイプと、

機械の熱をあてていくタイプ。 

この方法は、鍼灸の免許を持っていない人でもできるみたいな状況だと

書いていた方もいますけど、この病院は、ちゃんと国家資格を持っています。

そして、婦人系の治療にオススメだということで、取り入れているとのことです。

鍼もマッサージもやっているけど、私みたいな症状には、灸を薦められて。

そして、その治療院では、びわの葉療法。 

治療中は、弱っている婦人系の患部が鬱血しているのがわかる。はっている。

消化器系、そして、背中にある各患部のポイントも、かなり痛いのだ。

色んな臓器も弱っている。 押し当てられている箇所箇所で、パンパンにはってる、
 
こうなっていくと、灸だけでは、治りが遅いのかなと思うくらいに不安に。

この灸を暫く続けていくことで、だんだんと押し当てられた痛みが軽くのだと。

本当にそうなるのかなあと不安と疑問になるくらい、痛いのだ。

相当です。 自分でも驚いています。

現に、1回目の灸の後に、すぐに漢方内科へ行ったら、

確かに消化器や婦人系弱っていると。

だから、灸の治療院で言われたことは間違っていない。

現在は、灸と共に、まず内臓系の調子を良くすることを最初に漢方飲んでます。

今の自分にできることは、

勿論、自分で健康管理をすることを心がけるのは当然なんだけど、

日々の暮らしにおいては、食事、運動、メンタル的な管理をきちんとしないとなあと。

こんなに弱ってしまっていた体で、次回の治療に臨んでも、授からないだろうなあ。

8月まであと1ヶ月半。 少しでも改善しないといけないとおもうと焦ってしまう。

でもね、治療院の先生も、実感がまだないだろうけど、地道に通っていけば、

必ず良くなるといわれて、現に通ってきた方は、確実に妊娠していますよと。

本当は信じたいけど、色々信じて臨んで良い結果がついてこなかったから。

信じて、一生懸命通ってみようって心の底から思えなくなっている自分。

そんな自分も悲しいなあと時々思ってしまうけど。。

治療のためだけじゃなくて、体の調子を改善したいなあという気持ちで臨みました。

3回目の時、肩こり、眼精疲労が酷くて、

肩と首、頭蓋骨の眼精疲労のツボをマッサージ、指圧を組合わせてくれました。

もう、これがすごい===。 

うつぶせになっている状態で、頭蓋骨のツボを押された時、

目が飛び出してしまうのではないかというくらいに圧され、

しかも骨が割れるんじゃないか!というほどの圧で\(>。<)/ギャ-

ガチガチでした。 この1回で、かなーーり解放されました。 視界が広がって。

このマッサージだけでも、来てよかったなあと思えて、4回目もお願いしてしまった。

それを少し加えても料金が変わらないので、ちょっとお得な気分になりました。

ちょうど、今の時期、周期を調整するホルモン薬を飲んでいて、しかも生理前。

ウォーキング1時間くらい歩いた運動量くらいでは、

私の場合、血の巡り良くならない。 軽くストレッチしても改善されなかった。

日々の行いですね(^_^;) 

まあ、きっと生理が来たら、また状況が少し変わるだろうと思うけどね。

治療院自体は、相性がよいので、疑う気持ちなどサラサラない。

あとは、そのびわの葉療法を続けていきながら、治療院の先生と仲良くなって、

少しでも体にいいことなどを聞き出して、短期決戦にかけてみようかと。

それと平行して、自宅でも、少しケアをプラスしてみようかと思って。

先日、ドラッグストアに行った際に、人生初の"お灸"を買ってみました。
d0138212_8305384.jpg
全くの初めてなので、レベルも初心者タイプから(そういうものがあるみたい)

まずは、私にとっても効き目が期待されるツボから、日々ケアしてみようと。

足の内くるぶし側にあるツボ、『三陰交(さんいんこう)』をはじめとして、数箇所。

びわの葉療法で、温圧をしてもらいつつ、自宅でやってみようと。 併用するのだ。

せんねん灸も、こんなに入って900円台だった。 部分集中だから、お得。

使い方になれたら、夫にもしてあげようと。 

まあ、こういうもの嫌いな夫ですけど(^_^;)

やっぱり、どこかで期待して頑張ろうとする気持ちはあるんだよなあ。

当たり前かあ。 そのために、今の生活なんだし。 

適当になんて、できない。 変なプレッシャーじゃないんだけど、そうなる。

健康にも良いはずだから、身近にできることは取り入れてみたい。
d0138212_1055109.jpg
通院と中にある中津川。 透き通っていて、綺麗。

魚が泳いでいましたよ。 オットォ!(・o・ノ)ノ

そして、地元銀行のとある支店傍には、ひっそりと薔薇園が。 香りがいい~。
d0138212_10564882.jpg
d0138212_10565850.jpg
婦人系にもよいとされているローズの精油。 

自宅で早速、ローズの芳香浴をしてしまった。

灸を始めて、間もないので、効果などは実感できていませんが、

地道に続けていくことで、体に良い状況が生まれてくれたら嬉しいですね。
[PR]
by yagi35 | 2008-06-20 20:24 | 不妊治療


『トリートメント手技』を学ぶにあたり。

d0138212_22171136.jpg
梅雨入りをした19日。

私は、仙台へ出かけていました。

午前中は、それでも雨は降らずに湿気の多い天気で過ぎてくれました。

久しぶりに乗った高速バス。

先週から、黄体ホルモンの薬を飲み始めていたので、最高にだるい。

こんな時に、予定を入れる自分も自分である。

無事に予定を済ませることが出来てホッとしています(´▽`) ホッ

昨年から、本格的にアロマセラピーについて学び始めて2年目。

治療と平行で、大変ですが、

この生き甲斐ともいえるようなものが無かったら、もっと辛かったでしょう。

常に、心の闇となって根付いている子供の事。 

仕事をしながら、気楽に考えて挑戦してみようかなと思って臨んだら、、、。

まったく予想もしていなかった展開になってしまったしね。

ほんと色々ありました。 

こうして、元気に前を向いて、過去の結果を悔やむことなく過せる強い心に成長!

今回、このようなチャンスを与えてくれた家族に感謝して、

私なりに精一杯ベストを尽くすつもり。

治療の辛さをアロマを通して、心をはじめ、体も調子よくなれたなら、、。

今の私の行動は、正しいのか、間違っているのかわかりません。

でも、進んでみようと決めた。

アロマを学ぶこと、生活の一部になっている。 体と心のメンテナンス。

そうして、次回へ備えるための準備をする。 このスタンスが確立しつつある。

皆の支えはあっても、自分の体と心のメンテナンスは、自分にしかできない。

そして、遂に次へのステップへ進む日が、やってきました。

これまで、自分の体調や通院の合間をぬって、見学してみたいサロンやスクールに

進んでコンタクトをとり、返事が返ってきた場合のみ、訪ねていきました。

限られたわずかな自由のお金を最大限に活かす。 これだけは、譲れない。

だから、しっかりと自分の中で、条件を決めて確認していく作業が続いていました。

交通面、経費、自分の治療状況、そして、何より自分に合っているのか。

その場で、そのときだけで終わってしまうようなものには、

大切で貴重なお金をかけるわけにはいかない。

私自身、全くの素人なので、安心して学べて、

そして今後、自分の基本となるモノにしたいから。 

どんな土地に住んでも、ある程度通用するようなレベルを見につけたい。

将来を見越しての大一番ですから。 趣味のレベルを超えて真剣です。

今回も、可能な限られた範囲内で見学してきました。

岩手・宮城くらいしか通えませんし、勿論、頻繁に通うのも難しい。

かといって、あまりにも短いのも不安だし。 まあ、贅沢な受講者です(苦笑)

膨大な金額を提示している場所は、最初から除外。

私的にには、治療を最優先にした生活をベースに、

無理なく通える範囲内で、フリータイム制。

この条件をまず、妥協せず提示して、検討してれる場所へ。

条件に叶うような場所が数少ない中でも、

自分なりに感じたフィーリングと運命的なもの?勘?も踏まえて、

今日、無事決定しました! やっと、落ち着いた感じですヾ(´ε`;)ゝ

最終的に、”仙台”で学ぶことになりました。

健康状態なども考慮した上で、無理のないように。 

今回の先生も理解を示してくれています。

通常のレッスン数よりも半分の回数で、おこなうコースを希望しています。

だから、1レッスンあたり、長時間になりますけど、気持ちが弾みます♪

何かに全力できる、集中できる喜びを再び、味わえるのかとおもうと、、。

でもね、それなりに覚悟もある。

子供が授からない人生になった場合、

自分に持てる能力を活かして新しい人生を歩く。

夫にも伝えています。 この決意とも呼べる強い気持ちを理解してくれています。

夫婦水入らずの人生になるのであれば、私も自分の人生を楽しく充実させたい。

そんな姿を見ているのが夫にとっても喜びであると思うから。

新しい先生との初対面。 今度は、年上で既婚者の2児の母でもある方。

明るく、さっぱりとした印象で、(なんとなくですけど、綾戸智絵さん似)

人生経験も豊富な、活動的な女性にお見受けしました。

私の年齢と同じ時期に、アロマを始めたそうで、なんだか親近感を持てました。

なんでも吸収しようというパワー。 

教えるまでになっている今の状況になるまで、必死で学んできたそうです。

今では、娘さんも同じ世界で活躍しているとか。 親子で羨ましいです。

今回の最大の決め手は、やはり同じアロマテラピーの協会の加盟校であり、

その協会で定めているトリートメント手技を教えてくれる資格取得者であること。

岩手で見学したサロン等は、すべて、それぞれのオリジナルでした。

オリジナルでも十分に成り立つとも感じていましたが、

今後、盛岡を離れる事があった場合、他の場所で通用するのだろうかと。

素人なので、不安です。 直ぐに、仕事などないですし。

学ぶのであれば、今後にプラスになるものを学ばなくてはならない。

トリートメント手技以外なら、自宅でも学べるけど、手技は直接の実習が不可欠。

とりあえず、今回の見学でひとまず終わろうと思って出かけたところでしたので、

運命かなあと思ったりして。

お邪魔して、あっという間に1時間が経っていました。

私の今の状況を話し、先生の身内の方にも同じような方がいたということで、

その話題から、先生のアロマとの出会いなど。 会話が弾み、あっという間でした。

こういう出会い、話の展開は、人と人との信頼関係に好印象を与えるものですね。

そして、私の希望とするトリートメントへの思いや条件も話しましたし、

1時間弱、全身のトリートメントをサービスしてくれました。

やはり、どういう手技のトリートメントなのか実際に体験してもらいたいということで、

お言葉に甘えて、通常なら5000円以上するものです。 

体調も、トリートメント中は落ち着いてくれて、助かりました。 

体のこわばりが取れた感じ。 すっかり、普通のお客様状態(゚ρ゚)ボーー。

このまま、眠りたいよヽ(´◇`)ノ ファ~。 ありがとうございました。

と、喜んでいたものの、次回は、このトリートメント手技を自分が学ぶのだ。

私にできるのか、、(^。^?) 

少々、不安にもなってしまいましたけど、 

全く余計な手技を知らない分、素直に覚えられるとおっしゃってくれました。

帰り際に、先生手作りの石けんをプレゼントされました♪ 感激!
d0138212_23133641.jpg
私も本格的な手作り石けんに挑戦しようと準備をしはじめていた矢先だったので、

またまた運命を感じてしまった。オーバーな私です(笑)

再び8月に治療を試みる為、通えるのは、7月のみ。あとは、また治療の結果次第。

この協会のトリートメント(ボディ対象)は、認定資格制度も設けている為、

レッスンを修了した後、認定試験を受験することもできる。 

可能な限り、挑戦して見ようと思う。

午前中は、なんとか持ちこたえていた雨でしたが、帰る夕方には、小雨が、、。

今日は、短時間のみ仙台に滞在予定だったので、誰にも知らせずに来ました。

しかし!! 思わぬ嬉しいハプニングが==。

それは、仙台へ到着した瞬間に起こったのです。

なんと高速バスから降車した瞬間!

降車バス亭の通りを歩いていた女性に声を掛けられ、、。

?!(・◇・;) ドウシタノ?  目の前にいる人を確認するや否や、私も大声で挨拶!

以前勤めていた会社の先輩でした。 なんという偶然、運命のめぐり合わせ。

嬉しかったですよ。降りてきた私を通りすがりで発見する先輩の眼チカラに!

その先輩の前を歩いていた別の先輩とも久しぶりの再会を果たしました。

何から話していいか分からなかったので、とにかく『元気です!』って(笑)

ある程度は、知っている方なので、私の元気な姿を見て安心してくれたようでした。

実は、最初に発見してくれた先輩とは、昨年、友人の結婚式でも再会したんです。

先輩は、新郎の友人として。私は、新婦の友人として。

そのときも、テーブルにわざわざ来てくださって(T0T) 忘れずに居てくれて嬉しい。

こんな嬉しいハプニングが最初にあったので、その後も何かいいことあるかなって。

予想通りでした♪

帰りは、さすがにぐったりしてしまった。

体調もギリギリだったみたいで(^_^;)

しっかりトイレを済ませ、後は2時間半、バスで寝るのみ。

盛岡到着時は、すっかり雨でした。 

この日は、夫も仕事で仙台へ出張中でしたけど、あらちらは最終。

私は、自宅に着くなり、早々に着替えて夢の世界へ。

無理をしてしまったようですが、でも、気持ちはとってもいい。

明日は、体メンテナンスDayだな。

こうして、私のトリートメントの学び舎が決定したのでした。

来月より、スタートしてみるつもりです。

練習モデルは、もっぱら夫になりそうです(^_^;) 

体をほぐして、疲れを取ってあげたいです。 ほんとうは、私もして欲しい。

以上、報告でした。

追伸:私が仙台を離れて3年ですが、この間にもドンドン変化しているなあ。

高層ビルが益々増えていますし、駅前も大型デパートが近く誕生しますし、、
d0138212_9163449.jpg
駅ビルのS-PALも、2号店が出来たしね。
d0138212_917092.jpg
夫の愛用ブランドSHIPSもこちらへお引越し。

事前に色々と自宅にDMがきていましたが、

盛岡に住んでしまうとなかな訪れるこもできず

夫も残念そうです(泣)

長年勤めていた店長も昨年、岡山店に異動してしまったし(ノΩ<。)

2号店は、大人のファッションを提案するということらしいです。

仙台に住んでいれば、東京などへ行かなくても、大体は用事が済んでしまいます。

私も、年が増すにつれて・・・

東京まで頻繁に行かなくてもいいかなあって思うように(笑)

でも、美術館や、大きなイベントなど、

そして美味しい食事など時には出かけてみたいなぁ。

高速バスで2時間半かけて、盛岡から仙台へ来ましたが、

同じ時間で新幹線を利用すると東京。 うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ お金次第かぁ。
[PR]
by yagi35 | 2008-06-19 21:07 | アロマテラピー

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧