step by step


<   2008年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧



3月も終わりますね。

春も目前というのに、今日は、また冬の寒さ。

手の甲が、冷たくて、体も寒気がして、体調崩しそう(━_━)

今朝の天気予報では、東北の中で、一番の冷え込みという表示になっていたけど、

まんざら、嘘でもない。 

灯油の残りも余り無かったけど、節約している状況じゃない。

寒い。  薬の関係でそうなっているのかな、わからない。

薬を1日3回投与してから、1週間が過ぎました。

この薬は、まだそれほど辛い副作用はでていない。

あとは自分の気持ちの問題だね。

自宅で可能なストレッチ、ヨガなどトライしようと思うんだけど、

子宮周辺に少しでも違和感があると、恐くてできない。

でも、動かないといけないしなあ。 ひとりで葛藤してます(ノ_-;)ハア…

あさっては、先生と2回目のカウンセリングを予約しています。

今後の事で説明を受けることと、自分で抱えた悩みや不安など

時間の許す限り、話してきたいとおもいます。

このテーマだけは、当事者である私と専門医でないと解決できない。

身内や、友人、夫であっても、難しい。

このような場を設けてくれるクリニックでよかったと思う。

一般的な会社では、明日から新しい年度が始まりますね、平成20年度。

そして、REALなところで、ガソリン価格が下がる。

こんな風に困難にならないようにもっと早くから政治家の皆さんには対処して欲しかった。

助かる人もいれば、困ってしまう人もいる。 

一時、助かっても、これから先、影響がでるのであれば、やはり対策をしてもらいたい。

入学、就職などおめでたい時期に入っていきます。

みんなが笑顔で過していける社会になってほしいですね。

4月になっても、この冷え込みは続くのかな。 

温かくなってほしいなあ。 

私は、4月になっても特に変化はなさそうだな。 ちょっと残念。

ついに新記録樹立してしまった。 なにを?

仕事に就いていない期間が、8ヶ月を超えてしまった。

経済面でも、厳しいけれど、もう少しだけガマンの日々です。

夫婦で力を合わせて乗り切っていこう。 

私には、今、命を授かるための大仕事をしているんだから、しっかりなさい!ってね。

体に良いものを食べて、後は体に良い運動、経験、勉強もして、悔いの無いように。

今年の桜は、東北でもいつもより少し早くお目見えだそうです。 待ち遠しい。

また、弘前城まで足を運びたいなあ。 綺麗でしたからね。

まとまりのない文面になってしまいました(^_^;)

今夜もいつ帰ってくるかしら? 只今、21時半になろうとしてますね。

夫の帰宅を待たずに、早くお風呂に入りたい私でした。 おやすみなさい。
[PR]
by yagi35 | 2008-03-31 21:26 | 日々の出来事


春はもうそこまで・・・②

週末の散歩道。

近所の北上川沿いを歩いてみました。

まだ、白鳥がいたんですよ。鴨も、草を食べていたり。。

でも、草木は、春の準備をしているようです。

このあたりは、すっかり雪も無く、川も透き通って綺麗でした。

近くに綺麗な川が流れているのは、いいもんですねぇ。

d0138212_18173490.jpg

d0138212_18175037.jpg

d0138212_1818473.jpg

d0138212_18184487.jpg

d0138212_1819235.jpg

[PR]
by yagi35 | 2008-03-30 18:21 | 日々の出来事


お気に入りの食事どころ。

日曜のランチは、近所の地産地消レストランで食べようと出かけた。

実は、このお店に今年になってから、かれこれ3度足を運ぶも

満席、突然の休み、など続いて店頭でガッカリした苦いアクシデントがある。

今回こそは、絶対食べてやる!と11時半のOPENと同時に入店できるようにと

万全の体制で出向いた。 なのに、なのに、、、、、。

2度あることは、3度ある。 3度目の正直、、、。などということわざも存在しない。

『都合により、3月15日を持って、閉店させていただきました』

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! なぬぅ~!!!

数秒、絶句してしまいました( ̄○ ̄;)

残念というか、なんという結末でしょう。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

せっかく、近所で美味しい地元の材料を使った食事処を発見できたのに。

4度目が、こんな悲しいことになるなんてね。

夫婦で言葉もありませんでした。 

結局、駅前まで更に足を伸ばし、バイキングを食べて帰ってきました。
d0138212_1855794.jpg

盛岡駅を遠くに見ながら、この町で3年目の春を迎えようとしている。

盛岡駅は、ちょっと寂しいイメージがある。 私だけ?

"盛岡駅"という駅の案内文字が細い。 

石川啄木、宮沢賢治さんを生んだ町ということで、文学的なイメージなのかな。

1000円のバイキングは、それなりにお得で美味しく戴きました。

食事をしながら、突然のお別れをすることになったお気に入りのお店を偲びつつ、

世間話や、身内話などをしながらゆっくりとした時間を過しました。。。

2回しか食べることができなかったお気に入りのお店。

また、いつか再開して欲しいな。 

私達が盛岡に住んでいる間にできるといいなあ。

お気に入りのお店がある通りでは、春から秋にかけて週末"よ市"が開催される。

農家のおばあちゃん、地元のお惣菜、お菓子、手作りパンなど販売される。

楽しいイベントが来月から始まる。

活気あふれる小さな商店街。 

私が唯一好きな近所のです。 近くには北上川も流れて、自然満喫です。

*地産地消レストラン いさみや 閉店の案内が出ておりました。

d0138212_1811752.jpg

[PR]
by yagi35 | 2008-03-30 18:14 | 日々の出来事


雑穀を食べましょう♪

我が家も玄米を主食にしてから7年目。

夫は、玄米でないとお米類は食べないまでに定着しています。

たまに食べる白米は、おもちのような触感になりますよん(o^-^o)

ある雑誌に覚えやすいレシピがありましたので、良かったら参考までに。

(美肌・老化防止)

ポリフェノールとビタミンBが豊富な黒米と代謝を促す麦でお肌ツルツル

白米 2合 + 黒米・はと麦 各 大さじ 1 = 水  白米 2合分+ 大さじ4

(冷え性)

体をあたためる赤米とひえ。 毎日食べることで冷え性などの体質改善に一役!

白米 2合 + 赤米・ひえ 各 大さじ 1 = 水 白米 2合分 + 大さじ4


(整腸・消化不良)

食物繊維が豊富が雑穀を組み合わせる。

消化吸収が良いひえは、風邪気味の時におかゆにしてもgood。

白米 2合分 + 押し麦・白麦・発芽玄米・ひえ 各 小さじ 1 

= 水 白米 2合分 + 小さじ 8

d0138212_03414.jpg


ちなみに・・・

『はと麦』

体の中の水分や血液の代謝を促す作用あり。 お肌ツルツルに!


『黒米』

別名「紫黒米」。 不老長寿のお米として薬膳料理に使われるほど栄養価が高い!


『あわ』

鉄分が豊富で白米の6倍! もちあわは、とろっと粘りがあり、 

うるちあわは、さっぱり。


『ひえ』


ホクホクした食感で、食べやすい。 体を温め、食物繊維、ミネラルが豊富!


『赤米』

お赤飯のルーツといわれる古代米。 老化防止、冷え性対策におすすめ!
[PR]
by yagi35 | 2008-03-30 00:38 | 気になるgoods・news


ジャンボいなり!!

d0138212_2321114.jpg
先週、実家へ行った際に母が作ってくれたおいなりが美味しかった。

久しぶりに食べたこともあり、ずっと心に残っていた。

早速、母のレシピをファックスしてもらった。

万を持して、今夜作ってみた。

ところが~!!

また、やっちゃいましたよ(ノΩ<。)うっうっうっ

メインである"油揚げ"を手作りのもので美味しいものを使いたいと思って、

今日のドライブ中、産直へ立ち寄り美味しいそうなものをゲットしたのだけれど、、、。

オバカです。本当に、、。 

サイズが、、デカスギ!! 通常のおいなりさんサイズの軽く3倍!!

大判の油揚げを買ってしまったのだ。 そのとき、何の躊躇もなく(≧Ω≦)

買ってから、しばらくして移動しているときに顔面蒼白||||( ̄0 ̄;アッ

遅いのでした・・・。

頑張って作りましたよ! ビッグサイズ! どうです! 

1個で3個分はあるな(爆笑)

それぞれ1個を何とか食べてゲームオーバーでした(T┰T )

まあ、こんな(⌒▽⌒;) オッドロキーもあるさ、楽しく料理しましょう♪

夫は、いなりの味をもう少し甘くして欲しいとか、何とか、、。
d0138212_2364062.jpg
それどころじゃありませんでしたよ、おりなりの皮を袋にする際も大変だったんだ。

次回は、間違いなく冷静になって買い求めますm(__)m
[PR]
by yagi35 | 2008-03-29 23:07 | 手作り


春はもうそこまで・・・。

温泉の帰り、宛ての無いドライブ。

小岩井方面をぶらりと。
d0138212_2244636.jpg
今日は、岩手山周辺、悪天候で景色がイマイチ。 

春になると緑の大地と桜が満開。

NHK朝の連続ドラマのシーンにもなったこの景色。

冷たい風と時折雪が降ったけど、数台の車が立ち止まって記念撮影。

私達も立ち寄るのは初めて。いつも素通りだったから。

なんとなく撮影したくなった今日の景色。
d0138212_22514665.jpg
来月になれば、きっと全く違った景色になっていることでしょう。

道々にある畑や牧場、田んぼなど、春を待つ様子が感じられました。

土の色が濃い。 栄養を蓄えた土の色、匂いが伝わってきそう。

石畳の中から元気に顔を出してくれたふきのとう。

(○゚▽゚○)/ ヨッ!!待っていましたよ。 こんにちは!!

東北の春、満開の季節は、まだもう少し。。。
d0138212_22501545.jpg

[PR]
by yagi35 | 2008-03-29 22:52 | 日々の出来事


温泉なら、やっぱり"ビン"でしょっ。

d0138212_22362391.jpg

お風呂あがりに1本! 小岩井牛乳 100円



昨夜、せっかくトリートメントの実技練習をしたのに、

私はやはりタイミングが悪い。

自分の体調を押して、つい張り切ってしまったのだ。

おかげで夜は、既に腰痛など、下腹部の具合もヨロシクナク・・(>。<)

これぞ、まさに自業自得。

夫に寝る前、明日、道の駅にある温泉施設へ連れて行って欲しいと懇願。

半分呆れてましたけど、了承してくれて早速、早々に今朝出発。

9時過ぎには、温泉に入ってましたm( ̄○ ̄)m 極楽==♪

1番のりだったこともあり、州´ー`州 マッタリ おばあちゃま軍団が来る迄束の間。

夫は、ロビーでいつもどおり私待ち。

のんびりと温泉でリラックス(本当は、トリートメントでもリラックスしなくちゃ(≧Ω≦))

ロビーに戻ると、夫が新聞を飲みつつ、隣には、牛乳の空き瓶が!

飲みたい==!

早速、真似てみました。 懐かしい珈琲牛乳の味。

いいねぇ~。 温泉あがりに、冷えた瓶の牛乳! サイコー!!
d0138212_22404096.jpg

[PR]
by yagi35 | 2008-03-29 22:26 | 日々の出来事


トリートメント実技初練習?

d0138212_21133934.jpg

自分自身のトリートメントは、時々行っているけど、

まだ、自分以外の方へのトリートメント(練習段階です)は、未体験の私。

近い将来、アロマトリートメントの実技も身につけたいと目標にしていますが、

日頃から、真似事で構わないから、

練習のつもりでやっていることに越した事は無い。

最近は、トリートメントの教本、DVDも沢山出てますしね。

一番は、直接、先生に指導していただくのがいいけど、

先生に指導してもらう機会が実現できる日まで自己学習になるなあ。

いきなり、知人や友人へお願いするのは、相手も困ってしまうし、

体調、お肌の調子もあるし、精油が合わないとか、精油の相性もある。

トリートメントが初めてという方には、ドキドキだもんね。

私の方も技術が未熟な段階では、ぎこちなさで不快にさせてしまう可能性ある。

そういうわけで、最初は、家族にモデルになってもらうのが無難なんだね。

家族、、、。身近になるのは、そう夫だけなんだぁ(≧Ω≦)

男性だからなあ。 しかし、文句ばかり言っていられない。

夫は、全くと言っていいほど、"癒し"とは縁の無いお方( ̄。 ̄)ホーー。

キャンドルやらアロマポットをしていても、全くなんとも思わない(泣)

だから、リラクゼーション目的のトリートメントも未体験。

指圧や整骨、つぼなども全く経験なし。 必要ないんだとか(^_^;)

でもまあ、私の熱意?を理解してくれてなのか、OKだった。

なかなか機会が無かったけど、今夜、絶好の機会が訪れました!

今まで、肩こりやら首こりなどをして辛いと思ったことのない夫が、

「傷んだなぁ~」と食事中に嘆いていた。

これって??? チャンス!!!ヽ(▽^〃ヽ)

早速、トリートメントの練習にもなるし、是非、モデルになっておくれ~と。

自宅にあるもので、なんとか準備。 専用ベッドがないので、うつぶせは辛いかな。

私も自分以外の身体でのトリートメントは初めてなので、夫であっても緊張。

お客様のつもりで、やってみたいなあって。でも、やっぱり無理。

隣には、DVDを見えるようにして、DVD画面の指導の支持通りに見よう見真似。

( ̄ェ ̄;) エッ? ハッ∑(゚ロ゚〃) ( ̄0 ̄;アッ ε=( ̄。 ̄;)フゥ ( ̄。 ̄)ホーーォ。

d0138212_2133093.jpg


本来は、ベッドに寝ていただき、セラピストは立って施術するスタイルだけど、

布団形式だったので、こちらは大変辛い体勢(x_x)

ちょっと調子も悪かったところに、張り切ってしまったので、終わる頃には私がOUT

夫は、案の定、癒されることも、痛みが和らいだとも無い様子(゜〇゜;)アレ?

ご本人は、私のモデルとして臨んだということで、まだまだ修行が必要じゃ!と。

当たり前です(∂○∂)/オー 今日が初めてなんだから!

しかし、なんて重労働なんだろう。 真似ごとのトリートメントでも疲れる。

プロとなると、これが仕事になるわけで、本当に体力が必要だなあって。

本日は、夫も初めてのオイルトリートメントだったこともあり、

無難であり、万能な作用を持つ"ラベンダー"をメインとして、

血行をよくし、筋肉の鎮静、鎮痙、鎮痛作用にも効果のある"マージョラム"

筋肉弛緩作用が高い成分が含まれている"ローズマリーカンファー"

この3つの精油を私の使い残り植物オイル『グレープシード・マカダミアナッツ』で。

グレープシードは、非常に軽く、滑りもよく、匂いもないかな。 

トリートメントでも一般的に使用されてます。 クレンジングオイルとしてもgood。

勿論、成分もいいんだよ。 成分だってお肌にいいものがいっぱい。また後日紹介♪

マカダミアも、皮膚に滋養を与え、皮膚軟化作用、保湿、浸透力があるの。

滑りは、グレープシードよりは少し重たい感じだけど、問題なし。

お肌にも良いのだ。 上等なスキンオイルにもなる。

それぞれの良い所どりでブレンドして使うと効果倍増よ!

後は、トリートメントの実技が上達してくれたら、言うこと無し(*^▽^*)ノハーイ

夫で鍛錬を積み? 暫くしたら、是非友人の皆さんへモデルのお誘いへ~。

ちなみに、夫は自分でオイルに触れるのはまだ抵抗があるようでした。

仕方がないよなあ。 慣れて頂きます<(_ _)> 強制です(笑)

すっかり、疲れた私は、セルフで腰周りや、足などを残ったオイルで施術。

地道な努力を続けるしかないですね。

ひょんなことから、トリートメントの実技練習が始まりました。

後は、体調を見ながら、自分の不調な部分をトリートメントなどで改善したり、

むくみなど、リンパなどのトリートメントも自己学習してみたいと思う。

女性の身体にトリートメントはとても有効だと思います。

女性ホルモンの動きを正常にする手助けはかなり効果ある!

悩んでいる方がいると思うし、私のように治療をしている方にとっても有効です。

身体の不調、心のストレスからの解放、ダイエットなどリンパなどのむくみ改善。

私も自分の願望をまず、しっかり自分の身体、体験で改善できることを証明したい。

不調を沢山抱えてしまった自分の身体をうまく活用しなくちゃ!

今後も練習の記録を記していきたいと思います。 第一回 無事終了。

*2年前に購入した本 (夫にはあまり関係なかった(^_^;))

メンズアロマテラピー (提供 ニールズヤード)

メンズアロマセラピー―ニールズヤードレメディーズ編
office楝 / / 双葉社
ISBN : 4575298565
スコア選択:
[PR]
by yagi35 | 2008-03-28 23:10 | アロマテラピー


スープヌードル?!

d0138212_2144063.jpg


お昼時に、夕飯の買い物へでかけてしまった?!

そう、あまりお腹が空いているときに買い物へ行かないべきなのだ。

ついつい、お買い得品として、

山積みになっていた大量のヌードルに目が( →_→)ジロ

『食べていないなあ、この手の食べ物。』

『あ、、、。でも、今食べちゃまずいよな~』

『しかし、88円!(∂○∂)/オー 自宅にある野菜ジュースと一緒なら、、。』

意味の無い言い訳を頭でめぐらせて、結局、こうなった(^_^;)

でも、よくみると、"SOUP"なのだ。

( ̄ェ ̄;) エッ? レギュラーのシーフードじゃなかったの?

よく見ずにかっている私。

何気に原材料部分を見ると、なんとなくだか、カロリーが低い。

きっと、SOUPになった分、薄いのかな~。

で、早速食べてみると、、。((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ

d0138212_2194028.jpg


味は、シーフード。 それで、たぶん、カロリーOFFの分だけ、薄い、あっさりかな。

私は、これで十分でした。 

まあ、暫く食べることはないので、堪能させて頂きました♪
[PR]
by yagi35 | 2008-03-27 20:30 | 気になるgoods・news


なかよし苺

d0138212_2103887.jpg

[PR]
by yagi35 | 2008-03-27 19:52 | 気になるgoods・news

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧