step by step


<   2008年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧



実母が娘の子どもを出産

ネットニュースより

諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘院長(65)は29日、
子宮のない妻と夫の受精卵を妻の実母の子宮に移し、
2月上旬に男児が生まれていたことを明らかにした。
同院の代理出産は8例目、実母が娘の子を産んだのは4例目という。

夫妻は西日本在住のともに20代後半で、
妻は子宮のないロキタンスキー症候群だという。
妻の実母は50代後半で、健康状態を確認したうえで、
体外受精させた夫妻の受精卵を子宮に移し、帝王切開で男児を出産した。
実母と男児は健康だという。妻と実母は同日、同院で質問に答え、
妻は「子供が大きくなったら母のおかげで生まれてきたということを話したい」と語り、
妻の実母は「出産は思っていたより軽かった」と話した。

日本学術会議は代理出産を原則禁止する内容の報告書を3月中にもまとめる見込みだ。
根津院長は「生殖障害者とも言える人を差別し排除しようとしている現状は
看過できない」としている。
[PR]
by yagi35 | 2008-02-29 23:48 | 不妊治療


今年は『うるう年』

今日は、2月最後の日であり、今年は、4年に一度の閏年ですね!

4年に一度しかない29日。 この日に生まれた方は、4年に一度しか年を取らない?

なんて、アホな話は別として(^_^;) 

太陽暦で1年に366日ある年なんですね、2008年は。

暦通りに気温も上昇傾向にあるようで、

少しずつですが春へと移っているのでしょうかね。

今日も、気温は高めということでしたが、

盛岡は、1日中曇り空で、途中何度も強雨。

斜めに降ってましたよ、激しい~。  春雨ですか、、。 いや、そうじゃない。 

気温高めといっても、手袋しないで買い物へ出かけたら、冷たいよ==(-_-メ)

今日は、何度も窓から激しく降る雨を見ていました。 

部屋の中も真っ暗。 昼間から照明。

明日から3月なのに、テンション下がるΣ(-。-*)}}}}}}

3月は、卒業の季節、合格発表、新社会人、別れの季節かあ。 

私は、再出発の準備月だわ┌|゚ο゚|┘ヨッ!  

この穏やかな時間から抜け出して、自分にちょっとプレッシャーをかけてみようかな。

考え込んでしまう時間を作らずに、ひたすら前へ歩いていくように心がけて。。

d0138212_19441536.jpg

[PR]
by yagi35 | 2008-02-29 19:46 | 日々の出来事


今年最初のお食事会

明日で2月も終わりますね。

今夜の夕食は、私だけ盛岡で知り合った方々と今年初顔合わせを兼ねた食事会。

嬉しいですね。 

現在、誰とも接することの無い自分にとっては束の間のコミュニケーション。

夫には夕飯を作り、夕方から外出。これもまた久しぶりの行動なので、嬉しい。

他の皆さんは、仕事帰りなので、忙しい中時間を作ってくださっての参加。

感謝いたします<(_ _)>

本日は、Aさんお勧めのイタリアン。

地元の海の幸を活かしたコースを堪能致しました。

記念に食事を撮影したものの、

お店の方の説明してくださったメニュー名はど忘れ(^_^;)

三陸で取れた新鮮な魚介を惜しみなく出してくださいました。

おしゃべりしながら、ゆっくり味わいました。 3,000円のコースですが、大満足♪

最後デザートも美味しかった。 

濃厚なエスプレッソのババロアがクリームの中に隠れて、

その上には、マロンがちょこんと♪ そして、これまた濃厚なティラミス添え。

オステリア朝日亭』 http://r.gnavi.co.jp/t222100/ (ぐるなび岩手版より)

*店員さんの対応もgoodでした。 店内は、広めのルームと個室が2部屋。

d0138212_1855964.jpg
d0138212_18552370.jpg
d0138212_18553879.jpg
d0138212_18555686.jpg
d0138212_1856968.jpg
d0138212_18562515.jpg


しばらくぶりに、こんなに沢山の魚介類を一夜にして頂きました。C= (-。- ) フゥー

私にとって、盛岡で知り合った方々は、まだほんのわずか。 大切にしたいです。

世代を超えて、お付き合いのできる関係は、とてもいいものです。

帰りがけに、私にとってお世話になったAさんが、

久しぶりの再開を記念して花束を下さいました。

d0138212_1964452.jpg

特別な日でもないのに、花束をいただくなんて、感激でした。

いつも、気を使ってくださるAさんに感謝する気持で一杯です。

まだ、恩返しができるような状況でないのが申し訳ないのですが、

元気に復活した際には、私が今度は企画したいとおもいます。 

その時は、またみなさんよろしくおねがいしますね。

社会で活躍している皆さんの声を聞くと、私も刺激になりました。 

私も今自分が抱えているものをじっくり向き合って、まずは前へ一歩踏み出したい。

私の答えの出ない話を黙って聞いてくれた皆さんに感謝です。 

応援してくれる、見守ってくれる方が盛岡にいるという心強さ。 100人力です!

ありがとうございます。 また笑顔で再会できる日を楽しみにしております。
[PR]
by yagi35 | 2008-02-28 23:40 | 日々の出来事


ニット帽

d0138212_22573625.jpg


勢いに乗って、初めてのニット帽を編みました!

私は、マフラーよりも帽子を編みたい願望があったので、今回は感無量です。

なかなか自分の頭に合ったものやデザインがないので、(あっても高額)

いつか作るなら、是非、帽子を作りたいと。

でも、編み図を見ると、難しそうで手が出ませんでした。

しかし! 救世主現る~ 強力サポートグッズ"輪針"

すごいですね、この編み針は!オットォ!(・o・ノ)ノ

d0138212_22522292.jpg


1本の棒ですけど、ご覧の通りU型のように曲がるんです。 だから、最初から筒状に編める!

衝撃でした! 

これなら、シンプルなニット帽は初心者でも編めるかもと期待して開始。

「1目ゴム編み」を延々と繰り返す。。 (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・  

一番最初の網目作りが、100目以上なので、それが大変だなあと思ったけど、

あとは、その網目を増減することなく同じ目数で編んでいく。

最後は、TOPをうまく絞る。 隙間が出来てしまったら、ボンボンでも付ける。

調子が出てきたら、あまっていた同じ種類の毛糸でちょっとアクセント。

私の好きな苔のようなグリーンとチョコレート色に白が混ざったような糸、

そして先日のピンクのマフラーの糸の3色。

私のヘアスタイルがこりこりのショートなので、すっぽり帽子に収まってしまうけど(^_^;)

d0138212_22581549.jpg


d0138212_2303427.jpg


夢は、オリジナルニットキャスケットなんですけど。 

難しそうだな。 それは、輪針じゃあ出来ないもんなあ。

まあ、いつかできるようになればいいなあ。 春までにあと1作品作れるかな。

そうだ、まだ夫のものを編んでいませんでした(ノΩ<。)
[PR]
by yagi35 | 2008-02-27 23:05 | 手作り


『ちょっと見てきて』 @Nifty

@Niftyの面白いポータルサイトを私も早速体験してみました。

"ちょっと見てきて"
d0138212_2236431.jpg


昔や、気になっている場所、スポットを投稿して、その記事を見た誰かが、

実際に、その場に行ってくれてレポートを寄せてくれるというもの。

自分だけが気になっている、自分だけの大事な懐かしい思い出の場所ってありませんか?

私も暫く考え込んだ末、小学生時代の懐かしい場所を投稿しました。

それは、元気一杯に遊んでいた小学生の頃、遊び場として出かけていた神社。

神社の内には、公園、ちょっとした土のグランドがあった。

夏は、ラジオ体操、盆踊り、野球なども盛んに行っていたかな。 町内運動会など。

小学生の足で自宅から20分くらいだったでしょうか。それでもよく遊びに行ってました。

神社の周りには木の壁があるんだけど、ついつい裏にある入り口から入って、かくれんぼ。

神聖な場も子どもにとっては、格好の隠れ家。 ブランコやジャングルジム。

3歳下の妹の面倒も見ながら、近所の子と遊びました。 

私の幼少時代、懐かしい思い出となっているのは嬉しい。 

そんな懐かしい場へ、お二人の方が行ってくださいました。 \(◎o◎)/!

この投稿記事を見てくれてのコメントですので、嬉しい限りです。 ありがとうございます。

投稿して1ヶ月経過したくらいですかね。 すっかり諦めていました。

お一人の方は、写真まで寄せてくれました。

凄く懐かしくて、暫く見つめていました。 

私が生まれて小学6年生まで過ごした町。 あれから、もう何十年。 

同い年の子どもを持つ母でも可笑しくない年になっている。 

あれから、どれだけの時間が経っているのか、、。

思い出の場所、実家、帰る場所があるというのは、うれしい。

d0138212_22371898.jpg

ちょっと見てきて』 http://portal.nifty.com/mitekite/index.htm
[PR]
by yagi35 | 2008-02-27 22:40 | 気になるgoods・news


今年は、ショートヘアが流行る?

d0138212_23173698.jpg

本日、4ヶ月ぶりになるかな、美容室へ行ってきました。

あいにくの雨交じりの雪の中、平日の美容室という優雅な気持ちで出かけたが、、。

めったいに外出しないわけなので、ちゃんと化粧して駅前までの道のり約15分。

到着したら、、。 すごい、めずらしく満員御礼!

w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 大丈夫かな。

不安的中。。 私の担当の方が何処にいるの分からない。

言われるままに、先に洗髪。 しかも、いつになく長く丁寧なシャンプー。

そして、まだカットしていないのに、丁寧にドライヤー&ブロー。

予定時間から早1時間になろうというときに、担当者登場。

いつも謙虚な担当の方。 だから、多少の事があっても許せちゃう。

そんなもんだよね、気持ちが大事よ。 

盛岡へ来て3年が経とうとしているけど、ようやく現在の美容室に落ち着きそう。

私の憧れているヘア、"石田ゆり子"さん風を苦笑いもせずに、しっかりと受け止めてくれる。

そして、私の髪型を一生懸命カットしてくれる。

私も2年前にロングから今のショートに変えて暫く経つけど、自分にはショートが合う。

今年も、このままショートでいようと思っている。

そんな私の気持ちを読み取ったかどうかわからないけど、

突然、こんな一言が、、『今年は、空前のショートブームなんですよ!』

ヽ(δ◇δ)ノ エーーー! 驚いてみた。

私は、もしかして少し先取りしたのかな、えへへ。 なんていう返事。

まあ、流行るかどうか分からないけど、最近は、個性あるヘアスタイルも増えている。

女性は、ヘアスタイルでもかなり変化できるしね。 楽しみましょう。

でも、私は少し気になることが、、。

それは、まだ、頭皮が赤くなっている部分があるということと、少し薄くなっている気が、、。

大事にしないといけない。 頭皮は、皮膚科で診て貰おう。

あとは、育毛剤かしら。 まだ、早いかな。 いや、早いうちから手をうっておかねば。

今日は、帰りに、久しぶりに"ハードタイプ"のワックスを購入。

かなり、くりくりのショートにしてしまったので、変化をつけないと、ただのおばさんヘア。

頭皮のこともあったし、お金もないこともかかるから、毛先パーマは断念。

健康な頭皮になったら、毛先にパーマをかけて、遊びを楽しみたいのだ。

今日のヘアは、石田さんヘアには、ほどとおーーーーーーいもの。

1,2ヶ月経った頃に、ちょっと髪の毛が延びてアレンジできるかな。

今は、まじめな中学生がお母さんにカットしてもらったみたいなショート(^_^;)

今日の担当者の方、お忙しく、カットもかなり早め?に終わってしまった感じ。

先に洗髪とブローしたこともあって、カット後は、それで終わり。

ちょっと残念な工程だったけど、でも、今日は特別としよう。

短めに、、。って言ったら、本当にがツンがツンとカットしていかれまして、、( ̄ェ ̄;) エッ?

アレンジできないくらい短い髪です。 

でも、なんとかしたいとハードワックスを買ってしまった私。

こんなところは、まだ乙女の気持ちがあるのかしら(笑)
[PR]
by yagi35 | 2008-02-26 23:19 | 日々の出来事


プチフランスパン

d0138212_2302052.jpg

コッペパンに続き、今日も作りました。

これで、しばらく作らずにすみそう。 おかげで冷凍庫は満室♪

ほどよいサイズで、あまり焼き目がない白パンです。

乳製品、砂糖をつかわずに、今回、"発酵”作業を1日かけました。

冷蔵庫にて、1番寝かせたもの。 ビニール袋でしっかり密封。

1番寝かせると、パンパンに。 しっかり発酵してくれていたのでホッと一安心。

d0138212_2303611.jpg


作れる時間と気持ちに余裕があるときに、作っておくといいね。

d0138212_2312687.jpg

[PR]
by yagi35 | 2008-02-26 22:55 | パン作り3年生


手作りリップバーム

d0138212_033773.jpg


2月早々、ひどく唇が荒れていました。

試験などもあって、なかなかセルフケアに時間やら気持ちが回らず、

ついつい怠り気味でした。

そして、先週末、久々に手作りコスメをしました。

『ハニーリップバーム』

マヌカ産の殺菌作用が強力なハチミツを少し加えて、

蜜蝋とカレンデュラ(浸出油)をベースにしました。

精油は、皮膚トラブルに良い。 傷を治す作用がある。 その他色々な作用あり。

バニラのような香りがするんだよ。 樹液系で茶色で粘着がある。

出来上がりは、さほどそれぞれの匂いは、少しだけする程度。

今の時期、少しでも気温の低い場所におくと、固まってしまう。

d0138212_064586.jpg


多少、溶けた状態を唇に浸けたいので、暖房のある部屋において保管中。

現在、回復傾向にあります。

外出する時に、口紅をつける前のベースとしても活躍中。

唇も、代用できない部分だから、大事にしないとね。

特にこの季節は、大切。 
[PR]
by yagi35 | 2008-02-26 00:06 | アロマテラピー


コッペパン

d0138212_19483075.jpg


懐かしいパンを作りました。

『コッペパン』

学校給食の定番でしたね。 今ではどうかな?

鉄板一杯に広がってしまいました。 2回に分けて焼けばいいのに(^_^;)

以前にも作ったんですが、その時は、スティックみたいに細かった。

今回は、食事用としてサイズも給食サイズに♪

軟らかくて、優しい味なんです。

d0138212_19484713.jpg


バターは使わずに、"ショートニング"使用です。

こんなに軟らかくなるのは、そのためなのかな。わからないんだけど。

強力粉と薄力粉のブレンドというのもポイントかしら。

クックパッドの投稿レシピを参考にさせてもらいました。

材料 給食時のコッペパンサイズ(オリジナル) 6つ

強力粉 400g

薄力粉 100g

砂糖 60g

塩  8g

牛乳 330g

ショートニング  24g

インスタントドライイースト  8g


ジャムやバターなどを塗っていただくのもよし、そのままでもよし!

私は、ホームベーカリーの生地コースで、材料全て入れてスイッチON

そして、出来上がりブザーが鳴れば、取り出して、ぬれ布巾かぶせること10分

成型して、35度の発酵温度で60分 (電子レンジオーブン使用)

*東北は、寒いから、この時期自然発酵は無理だな。 室内も寒い。

170度に予熱しておいたオーブンで13分焼きました。
[PR]
by yagi35 | 2008-02-25 19:52 | パン作り3年生


容疑者Xの献身・・・探偵ガリレオ第3シリーズ

d0138212_220985.jpg


今、やっと読み始めています(「゚ー゚)ドレドレ..

こちらは、おなじみ東野圭吾さんの作品です。

直木賞受賞作品でもあり、昨年話題になったドラマ『ガリレオ』のシリーズのもの。

「予知夢」「ガリレオ」そして、最後の完結編として出ていると紹介されている。

東野圭吾作品は、文庫本になっているもので、古本ですけど、集めてます。

殆ど揃う中で、唯一、この本は、まだ文庫化されていない(たぶん)

文庫化されるのを待っていたんだけど、ついつい読みたくなってね。

偶然にも、地元の県立図書館にあることがわかり、予約待ち2ヶ月で実現した。

C= (-。- ) フゥー これから3週間の間に楽しみながら読書していきたい。

予知夢とガリレオは、既に文庫で読んでいるから、流れ的には掴んでいる。

少し、読み始めたけど、今回は、湯川教授の科学に対して、天才数学者の戦い。

両者、同級生だったとうこともポイントかな。 そして、なぜ再会をしたのか、、。

今は、高校で数学を教えている"石神"が、

隣人の母子家庭が起こした殺人事件に関わったことから、、。

まあ、その関わりかたも普通じゃないんだな。 

まだ、1/4程度までしか読んでいないので今後の展開に期待中。

テレビドラマでもそうでしたけど、やっぱり、本当の醍醐味というか迫力は、本を読む事ですね。

ドラマでは描かれていなかった詳細なストーリー、描写は、読んだ人でないと味わえない。

この容疑者Xの献身は、なんでも映画化されることが既に決まっている。

今年の秋かな。 本を読んでしまうと、映画もちょっと迫力に欠けて見えるかもしれないけど、

でも、自分の中で情報を得て、深い部分まで知り尽くしてから見ようと思う。

東野圭吾ファンとしては、やっぱりドラマや映画用に変えられてしまうのは寂しい気がするから。

ドラマ同様、俳優さんは同じみたいです。 これは、嬉しいよね。やっぱり延長ですから。

そして、今回登場するもうひとりのキーマンである"石神"には、堤真一さんみたいですね。

うーん、楽しみです。
[PR]
by yagi35 | 2008-02-24 22:04 | 気になるgoods・news

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧