step by step


カテゴリ:気になるgoods・news( 172 )



美の壷 ~NHK番組~

d0138212_13354079.jpg


私は、結構NHKファンらしい(トータル的に見る番組が多い)

谷啓さんがナビゲーターをつとめる新しい美術番組『美の壷

見ている方も多いのではないかな?

金曜日夜22時~ NHK教育にて放送中。

テーマは「くらしの中の美

古伊万里や盆栽、アールヌーボーの器など、人の暮らしを彩ってきた

美のアイテムを取り上げていきます。

番組ではそれぞれのアイテムの選び方・鑑賞法を、

いくつかの「ツボ」に絞ってわかりやすく解説していきます。

目指すは実際に使える「美術の鑑賞マニュアル

この番組を見ていると、改めて日本の暮らしにある美しさに感動します。

アメリカやヨーロッパなどのセンスも素敵ですが、やはり日本人に生まれ、

日本で育っている私ですから、自国の美しさも大事にしたいです。

昔から受け継がれてきたもの。 伝統、格式などは、私にも家族にも無いけど、

普段の暮らしの中で、これは、日本にしか無いだろうな、日本ならではのものを

改めて見直してみようと思います。

最近で言えば、年末年始の過ごし方も日本独特のものがありますよね。

また、食生活においても、礼儀作法にいたっても。

何か準備しないと始められないものではなくて、今の状態からでも

見直せる、始めることができることをひとつ、ひとつ。

昨日、放送した『すし』 

今朝、朝食時に録画番組を見た。

朝食は、手作りパンだったが、ほうばりながら、夫婦で寿司に魅了され。。

寿司の歴史から、寿司の種、酢、握り方、シャリ、盛り込みなど

江戸前寿司を中心とした話で作られてました。

結婚してから、まだ一度もカウンターで握ってもらった寿司を食べたことが無い。

20代独身の若かりし頃の私は、いつも上司やお客さんにご馳走になってばかり。

アレから10年・・・・ 行っていない(ノΩ<。)うっ

定番は、回転寿司 (苦笑)

『すし』は、代表的な日本の食べ物になっていますね。

職人さんの確かな技とこだわり、新鮮な種、シャリ、酢。 絶妙なバランス!

未来永劫、素晴らしい伝統は受け継がれてほしいものです。

それにしても、番組で登場された寿司は、どれも美味しいそうでよだれもの。

朝食のパンが、無味に思えるほどでした(^_^;)

『美の壷』 番組サイト http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html

谷啓さんがいい味だしてます~今年もガチョーン♪
[PR]
by yagi35 | 2008-01-05 14:01 | 気になるgoods・news


オリオン座

d0138212_1195369.jpg














今から1時間前、気分転換にベランダに出てみると、満点の星空☆

空気も澄んでいて、なんて爽快なんでしょう。

アロマランプなんて叶わない。 冬の星空、最高です。。。

電灯に照らされた雪道。 雪の白さが、ライトアップされて反射している様。

そして、見上げると、キラキラお星様・・・。

目に飛び込んできたのが、冬の星座でおなじみの『オリオン座』
              
久しぶりのご対面。 こうしてオリオン座を見つけること自体、何年ぶりでしょう。

皆さんの住んでいる地域も、星空見えてますか?

いつまでも見ていたかったけど、さすがに寒さには勝てませんでした( ´o`)

1月のMoonダイアリー

1月8日 新月

1月22日 満月
[PR]
by yagi35 | 2008-01-05 01:25 | 気になるgoods・news

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧