step by step


カテゴリ:パン作り3年生( 62 )



自家製酵母 ベーグル

d0138212_10151768.jpg
d0138212_10161068.jpg
残りの元種で、久しぶりにベーグルを作りました。

酵母液には、全粒粉で元種を作ったので、

生地の中に、胚芽が程よく残っていているね。

生地のベースは、今回、最強力粉の"イーグル"

今まで、国産粉を使っていたので、

やはり、ふくらみが違うね。外国産は、膨らむわ。

ぷっくりとした感じに焼き上がりました。

ちょっとBIGサイズに作ったので、これ1個で満たされるはず(?)

週末用のパンなので、1個ずつラップして、袋に詰めて冷凍。
d0138212_1022203.jpg
チョコチップがあるので、生地の中に沢山いれました。

なんか、あずきに見えるね(笑)
[PR]
by yagi35 | 2009-05-29 10:24 | パン作り3年生


自家製酵母パン

d0138212_12472370.jpg
無事に、自家製酵母で、パンを焼くことが出来ました!

ほんと、ひさしぶりです。

今回は、グラハム粉(粉末状)で、葡萄酵母液と元種を作っていきました。

粉と酵母、塩、砂糖のシンプルパン。 ずっしりしていて、中は、しっとり。

酵母液にも葡萄を使っているんだけど、生地にもタップリ入れました。

TOPには、切れ目を入れて、少し砂糖、そしてスライスアーモンド。

まさに、食事パン。甘くないけど、葡萄の酸味。 

グラハムの独特の色と香り(∇〃)。o〇○

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-26 13:12 | パン作り3年生


葡萄 自家製酵母 元種作り

d0138212_1833870.jpg


こちらは、2度目の『元種』挑戦中♪

自家製酵母用の酵母液が出来てから、もう2週間位あまり。

出来上がった直後に、早速、元種を作り始めたんだけど、

うまくかいかなかったのだ。 酵母液と、全粒粉でちゃんと始めたけど、

その時は、全粒粉の状態が"グラハム"で、かなり大きめな粒。

そんでもって、気温がまだ変化していたらしく、

5月はじめは、まだ暖かい日もあれば、イマイチな。

そして、発酵したなあと安心して冷蔵庫に移すと、

状態がKEEPされるどころか、いきなり元気がなくなり。。。

原因は、ちゃんとあるんでしょうけどね。 今は、悩んでいる余裕がない。

結局、2,3日、その元気のない状態になった元種でも、

めげずに繰り返し作業をしてみた。

けど、やっぱりだめだった(>.<) そして、泣く泣く破棄。

まだ酵母液は、残っていたので、2度目のチャレンジにかけてみた。。。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-23 18:48 | パン作り3年生


フランスパン粉finale♪

d0138212_12323582.jpg
d0138212_1232775.jpg
いよいよ自宅のフランスパン用粉を使い切りました。

この春から、買い足して使ってきましたけど、今回でストップ。

最後は、また"リュスティック"

冷凍庫に、作っておいた発酵生地が残っていたので、

失敗の少ないパンを最後に選んで作りました。

なかなかの出来栄え!お昼前に焼きあがったので、1個ランチに。

表面は、パリッ。中は、もちっとした感じで上出来です(^<^)

まだ少し冴えない自分ですが、それでも、こんなパンが出来ると、

気持ちが明るくなるものです。 

午後は、気分も新たに過ごせそうです。

また、フランスパン系を焼いてみたいです。

次回は、それこそ、フランスパンの定番、BUCKETに挑戦!

いつになるかな~。来年かしら(゜∇゜ ;)エッ!?
[PR]
by yagi35 | 2009-05-21 12:42 | パン作り3年生


スコーン

d0138212_21303831.jpg
d0138212_21311250.jpg
たっぷりのチョコチップとアーモンドスライス。

やけに食欲が。。 かなり危険な時期です。

自分で感じてます。 

甘さは、控えめだけど、でも、バターはたっぷりだもんな。

表面は、サクッと。 中は、やわらかい感じでgood。

明日で29週目。 これから、まだお腹も大きくなるし。

私の場合、体重は、できるだけ増加しないほうがいい。

わかっているんだけど、今までにない食欲が、、。

そのわりに、体調がイマイチだったり。

巷で騒がれているインフルエンザ。 東北といえども、怖い。

近所のスーパーでさえ、マスク売れきれ。

消毒液を買うのが精一杯。 アロマで、除菌スプレー作って。

マスクは、花粉症用に買った数枚あるのみ。

夫は、こういう世間の騒ぎをクールに見てしまう人だから、

なかなか積極的にケアをしようとしないから、困る。

でも、私のため、子供のためと、先ほど、うがいと手洗い、消毒を促した。

しかし、マスク携帯までは、まだ早いと。

早くないんだ!!! 

夫から、感染したら、どうするんだ! 

せっかく、私がケアしても、夫がこれじゃあ。

っていうことで、食事中の夫の傍で、ついつい抗議!(○`ε´○)

ネットでも、マスク買えないよ~(泣)

1日も早く沈静することを願うばかりです。。。
d0138212_21395314.jpg

[PR]
by yagi35 | 2009-05-19 21:40 | パン作り3年生


リュスティック(風)?

d0138212_1014210.jpg
『いつになっても美味しいといえるパンが作れないなあ。』

朝、食べながら言われるお決まりの台詞。

私も自覚してるんですが、それでも頑張ってるんだ!!

まあ、文句いいながらも食べてくれるんですがね(苦笑)

こうしてパンを作れるのもあと少しだから、

夫が何を言おうとも作っていくのだ┌|゜ο゜|┘!

今回もフランスパン用粉(準強力粉)を使ったシンプルパン。

私としては、結構頑張った出来なんだけどね。

食事パンとしてのエントリーですかな。

このパンにジャムは合わないって。確かに。

昨日、焼きたての状態では、そのまま食べて美味しかったんだ。

目玉焼きだとか、サラダとか、添えてあげたら合格だったかもね。

飲み物と、ジャム類を準備するだけだったから(笑)

まあ、明日の土曜日は、ちょっと豪華?な朝食にしてみようかしら♪

といっても、ドリップコーヒーとハムエッグをプラスするくらいですけど~。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-15 10:08 | パン作り3年生


オニオンベーコンパン

d0138212_11575488.jpg
午前中、作りました♪お昼に間に合った!

チーズフランスパンに続いて2作品目のお惣菜パン。

今度は、トッピングに、マヨソース(あらびきコショウ&パセリ)をのせて。
d0138212_121361.jpg
明日は、検診だしなあ。

高カロリーのものは、お昼のうちに食べましょう(>.<)

外は、どんより風も吹いてる~。

むくみ解消もかねて、お昼の前に、少し遠くのスーパーまで。

これから、ちょっと出かけて見ます。お腹すいているけど。

1時間程度で戻ってこれる距離だから、ちょうどいいかな。

これ以上、荒れた天気にならないうちにね。

帰宅した頃は、パンの荒熱も取れて食べごろかしら♪
[PR]
by yagi35 | 2009-05-12 12:04 | パン作り3年生


チーズフランスパン

d0138212_0103470.jpg

なんだか、焼き上がりをみて、微笑んでしまった。

東京名物みやげの"ひよこ"にも似ているような(^<^)

プロセスチーズを入れて、フランスパン用の粉も使ってみた。

私は、フランスパン用粉の扱いが、まだ下手です。

べたっとしてしまう。 でも、あえて使っていくぞ。

今の盛岡の天気なら、自然発酵ができるから嬉しい。

それでも、発泡スチロールの箱に、入れてじっくり発酵タイム。

期待通りに膨らんでくれる。 (* ̄(エ) ̄*)

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-09 00:27 | パン作り3年生


レーズンde自家製酵母

d0138212_024813.jpg
また、挑戦できる季節がやって来ました!

といっても、年中作れるんですけどね(笑)

北国では、温度が低いから、

私のような初心者は、暖かい季節を待って。

今回の連休は、非常に暖かい天気に恵まれましたし。

まさに、始めるには、絶好のチャンスでした♪

準備しておいたレーズン(オイルコートなし)を使ってスタート。

3日から、作り始めて7日には、もうアルコール(ワイン匂)と泡や濁りが。

これが、冬だったら、そうはいかないでしょう。

室内に置いた状態で、北国での期間としては私は理想的です。

こちらの酵母液で、早速、元種のしこみ(今回は、全粒粉(グラハム))

まだ、残っている液は、数回にわけてトライできるように冷蔵庫で保存。

なにせ、今まで何度かやってますけど、満足いくものは、できてないし。

私は、とにかく回数をこなさないと人並みまで到達できない(>o<")

果たして、1回目の元種が、うまく出来るか?

そして、その元種を使って、パンが焼けるか? 

うーん、これからがまさに本番┌|゜ο゜|┘ヨッ!
[PR]
by yagi35 | 2009-05-08 23:58 | パン作り3年生


ソーセージパン

d0138212_12442161.jpg
初めてお惣菜パンを作りました。

といっても、手の込んだものじゃないですよ(笑)

子供にも食べさせたいパンかな(^<^)

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-06 12:48 | パン作り3年生

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧