step by step


カテゴリ:日々の出来事( 222 )



2009 Christmas

d0138212_21423282.jpg
今年は、ずばり、何も準備しません(笑)

ツリーも、私の独身時代からのものを毎年飾ってきましたが、まだ出してません。

というか、家を飾る。雰囲気を作る。そこまで、行動が伴いませんでした。

気持ちは、あるんですけど。

そんなわけで、食欲のほうだけ(~0~)

来年は、娘も、少しは、食べることができるでしょう。

来年は、ちゃんと準備します!!

今年は、23日に、Christmas的な、食事をすることにしました。

こちらも、全く手をかけずに(笑)

小雪降る午前中、夫に、買い物をお願いしました。

我が家は、モスチキン。

あとは、ショートケーキにしましたよ。

プラス、お寿司と、シャンパン。

ムードは、全くないけれど、娘を交代で面倒看ながら、

せわしく、お昼と夕飯の2回で食べきりました。

ε=(。・д・。)フー 満足じゃ!

アルコールを、摂取していなかったので、

少しだけでも( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

夜中、娘の世話ができるんだろうか??

心配です。

今、ちょっと寝てくれている時間。


コーヒー飲んで、ブログ書いて、復活しようと必死です。
d0138212_21424725.jpg
d0138212_21432491.jpg

[PR]
by yagi35 | 2009-12-23 21:51 | 日々の出来事


これ、タマリマセン!

d0138212_21111789.jpg

亀田製菓のハッピーターン♪ あの、味を決める黄金パウダーが、通常の二倍!!食べ切りサイズで、セブンイレブンにて、販売中なんだけど、すぐに売れ切れてるの。近所のイレブン(悲)唯一、昔から、好きなおせんべい?です。娘は、最近、だっこしたままで、食べてると、じーと見てます。罪悪感です(@_@;)
[PR]
by yagi35 | 2009-12-23 21:11 | 未分類


吹雪きました(+_+)

d0138212_21524136.jpg
暦では、「大雪」という今日。

盛岡は、朝から吹雪いては、止んでの繰り返しでした。

寒いですよ。

というか、窓を見ると、物凄い雪の嵐~( ̄□ ̄;)ギョッ

さっそく、娘にも見せようとあえて、自然の厳しさ?を肌で感じてもらいました。

あまりの冷たい風に、顔がこわばってしまった(笑)

そして、風をうけて、冷たい~というような表情になり。

雪が降っていることを説明するも、理解不能?(笑)だよな。

まあ、来年には、もしかすると、自分の足で地面に立って、

雪でも触って、びっくり~!という体験をするかしらね。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-12-07 22:12 | 日々の出来事


今年も終わるのかあ。

d0138212_11145839.jpg
早いなあ。

って、皆さんも感じているのではないでしょうか?

もう、12月だよ!

早いよ。 2009年が終わる。

今年は、2008年12月31日に緊急入院してしまったから、

病院で年越しを経験して(笑)

それから、6月まで、心配しながら妊娠期間を過ごして、

7月に入ると、もう、娘は、カウントダウン状態だったんだね。

実家に帰省して、まもなく9ヵ月の頃に、出産だもんな。

あれから、5ヶ月になろうとしている。

ということは、娘も生後5ヶ月か。 私の母暦も同じ。

ついでに父暦も(^_^.)

どうなんだろう、父親としての夫は??

私の夫も、平日は、仕事メインだから、育児に参加はできていない。

でも、それについて私自身が、不満を持っていない。

平日でも、育児に積極的に参加している父親さんの話を聞くと、

勿論、羨ましい。

けれど、世の中、そういう方ばかりじゃない。(と、いいかせています)

朝から、次の朝まで、まあ、24時間フル稼働ですが、

夫の役割は、母とは、また違うところにあるんだなあって思う。

日々の具体的な面倒は、母が看て、抽象的な部分、

表現しずらいような部分で、父親として彼が、いる。

いつも一緒の母である、わたしとは異なった場所から、、。

家族を守る。 何かあったら、全力で対応してくれる。

私なりの育児、役割を理解して、こなしていけたなら、、、。

眠れるようになってきた娘ですが、

まだいったん眠りについた21時頃から、

0時過ぎ~、4時頃、2回は、おきるんだ。

その度に、ミルク、おむつ交換しているんだけど、

終わった後、満足なのか、笑顔で、話し出すんだよね♪

娘が声を出すんだけど、あ~、うーとかね。

これがまた静かな部屋によく響いて(>o<")

さずがに夫から、眠れない、ギブアップ!宣言。

急遽、夜中の2時過ぎに、夫の布団を二人でリビングに(笑)

せっかく、家族3人で平日でも、眠れるかなと思って、

先週から3人で、"川の字"で眠っているんだけど、

やはり、夫は、我慢したらしくて。

仕事に支障がでるのは、絶対よくないから(運転事故おこしちゃう)

今朝は、変な時間に布団移動したので、それでまた睡眠不足かな。

平日は、私に任せて、お仕事宜しくお願いします。

まだまだ、ひとりでは、数分しか持たないので、

おんぶや抱っこ、添い寝で遊んだり、、あっというまの1日です。

今も、おんぶして熟睡している状態で、私は、たったままパソコン。

ブログ書いているのも、変な話ですね(笑)

おっと、今、娘が、寝ながら笑ったわ(~0~)

しかし、そろそろ限界だあ~。┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~

ミルクの間隔も、これで調整しているんだ。

そろそろいいかな。

飲んだから、少しは、布団の上で休息してくれるといいな。

やはり、うちの娘は、日中、眠りませんよ~。

これくらいになると、お昼寝するから、休めるといわれたけど、全く!!

まあ、いろんな子供がいるんだもんね。

お昼だ。 まともに食べることできるかな。

また、偏食だ~。

夫から、年寄りみたいな顔、体になってきて、、と。

鏡みると、悲しすぎる。

髪の毛を縛っているんだけど、たらりんと垂れ下がっていると、

ますます寂しいよね。 二重顎、腹回りがかまぼこみたい(゜o゜)ゲッ!!

おっと、おきたようです。

もぞもぞ~。
[PR]
by yagi35 | 2009-12-01 11:41 | 日々の出来事


秋から、冬へ。

d0138212_21162313.jpg

実家での数日間を過ごし、また盛岡に戻りました。両親をはじめ妹夫婦にも、娘の成長を喜んでもらえて、私も、嬉しく思いました。また、今回は、だいぶ遅れましたが、お宮参りをかねて帰省しましたので、そちらも無事に終わり、ほっとしています。写真館で、衣装に身を包み、何パターンもの撮影をこなし、初めての家族写真を撮りました。娘も、泣かずに最後まで頑張ってくれて(´∀`)撮影現場には、私の両親もいました。ふたりとも孫の頑張りに感激しきりでした^ロ^;親ばかで、すいません(笑)年内は、今回が最後の帰省となるため、両親も、孫としばしの別れです。また、来春にね〜。。普段、あまり食べない柿が、実家に沢山ありました。なんだか懐かしく感じました。田舎に行くと、道端に、柿の木があります。今の季節、まさに実ってます。実家から、少し車を走らせると、沢山、見ることができます(^O^)青空にオレンジ色の柿の実。綺麗です。週末、盛岡には、雪が積もりました。寒いです。娘にとって、初めての雪です。ちゃんと見た
かな?今度は、触らせてみよう。
[PR]
by yagi35 | 2009-11-22 21:16 | 未分類


ふくちゃん♪

d0138212_23135377.jpg

妹夫婦の愛犬、ふくちゃん♪わが娘と体重を競って?ます(笑)というか、娘の成長の方が、著しい(´∀`)去年は、もっと小さなわんちゃんだったのに〜。娘も一年後は、同じようなセリフをいわれるんだろうなぁ。ふくちゃんは、散歩になかなかいけないようで、訪問した日も、ゲージから出してあげたら、元気に?かけまわって。私も、おかげさまで、好かれたのか、至る所をクンクンされまして^ロ^;ちょっとまだ、娘との対面は、難しいかな(笑)でも、なんだか娘にも似たようなところあるような気がして、、。意外に、娘は、恐がらないかも。来年にも、対面させてみようかな。
[PR]
by yagi35 | 2009-11-20 23:13 | 未分類


コメントありがとうございますm(__)m

d0138212_10502261.jpg

ブログを休止すると告げてから、常連の皆様から(笑)コメントを多数頂きまして、なんだかありがたいなって。私のまわりには、たくさんの皆さんが見守っていてくれてるんだって。少し、表現にオーバーな点がありましたが、近いうちに再開する気持ちでした(´∀`)ブログを始めてたしか5年は、経過してるでしょうか、、。色々なブログサイトから、アドレスを変えて、またタイトルも二度目のものを使っています。自分のために綴っているのは、変わりないので、今、大きな目標、人生の区切りをひとつつけたので、タイトルを含め、また一新したいなと。もう、これからの人生には、我が子がいます。そして、私、個人の人生について、私の家族の人生にとっても、新しいスタートに経ちましたからね。あと、2ヶ月弱で、新年ですので、心機一転してから、書き初めしたいなって。でも、ちょっとしたつぶやきは、書きますね。見守ってくれる皆さんがいるかぎり。私も、1日1日必ず、なにかしら新たな発見、思いを持って生きているから、やは
り、綴っておきたい。今週末、かなり遅くなりましたが、娘の宮参りをする予定です。わたしの母に抱いてお参りしてもらったらと夫が、言ってくれたので、また実家に来ました。遠距離の移動は、今の時期は、インフルエンザで、怖いんですが。。今のところ、元気のようです。秋雨がふる今朝です。。
[PR]
by yagi35 | 2009-11-17 10:50 | 未分類


おしらせ

d0138212_2122888.jpg

色々と思うことがあり、いったんブログを休むことにしました。明日、14日を持ち、とりあえずクローズ状態にします。また、新しい私の日常を綴る日々が来ましたら、、。今年ものこり2ヶ月あまり。体に気を付けて過ごしましょうね。では、明日を持って、記事は、非公開となります。
[PR]
by yagi35 | 2009-11-13 21:22 | 未分類


新たな記録。

d0138212_21131911.jpg

生まれて、三日目から、子供と過ごすようになり、同時に授乳がスタート。私は、途中から完全に粉ミルクになりましたが、日々の記録をつけています。こういうものは、やはり手書き。かれこれ三冊目。娘の日常の起こったこと、自分に対する言葉、、。汚い字なんだけど、忘れずに綴ってます。大切な宝物になりますね。いつまで綴るかな。。
[PR]
by yagi35 | 2009-11-13 21:13 | 未分類


4ヶ月に入りました。

d0138212_9185454.jpg

すっかり冷え込んでしまいました。こうなってしまうと、東北は、あっという間に冬になっていきます(悲)インフルエンザは、想像以上に猛威を奮い始めていますね。幼い子供を持つ親のひとりとしても、かなり心配です。しかし、予防接種も受けられない現状では、あとは、守る為にも外出しないでいるのが一番なのでしょう。しかし、毎日、同じ空間にいると、娘は、ストレスを貯めてしまうのではないかと思う。うーん、ますます寒くもなるし。悩める問題です。おかげさまで、4ヶ月を過ぎて、成長も著しい今日この頃です。夜、ある程度、寝てくれるようになってくれたことが、なんと言っても一番の成長です。もちろん、寝るまでに時間は、かかるし、夜中も起きるけど、頻繁ではなくなり、また、夜泣きらしきものも少なくて、私の精神的な負担が軽くなりました。だから、日中、まったく寝ないのは、疲れるけど、おんぶ、抱っこと使い分け、気分がよいと布団の上で、あやしたりして、なんとか対応できるようになってきました。ここまでくるのに、まる3ヶ月かか
りました(;^_^A あとは、自分のことにも気を配りたいなぁと最近思うようになってきました。これは、すこしだけ、気持ちに余裕が出てきたことかなと。最近、頻繁におしゃべり、笑顔♪(*^□^*)しかし、泣く時は、さらにパワーアップ!ミルクも親子で頑張って、すこしセーブできました。まだ、お風呂は、緊張気味なんですが、泣かないから、助かってます。温泉にも、いつかゆっくりとはいりたいなあ〜。来週は、保健所で、離乳食などの紹介や、同じ月に生まれた赤ちゃんとのふれあいに参加する予定です。インフルエンザのことで、すこし心配ですが、貴重な体験になるはずだから、できたら、参加したいな。まだまだ、余裕のない生活リズムですが、確実に安定してきていると感じている日々です。体調崩さないで、過ごしていきたいものですね。
[PR]
by yagi35 | 2009-11-13 09:18 | 未分類

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧