step by step


カテゴリ:育児( 7 )



日々、反応がキニナル・キニナル

d0138212_2257283.jpg


Christmaspresentというわけじゃなかったけど、

この時期に、注文したおもちゃが届いて、早速組み立て。

とにかく、まだまだ甘えん坊なので、私がいないと泣きじゃくる娘。

少しでも興味をもってくれるようなものを選んで、買ってみた。

数分でも一人でいてくれたらなあって、ちょっとだけ切実な願い(>o<")

ゆっくりと穏やかなメロディーが流れる中で、おもちゃも回る~。

まるで、ディズニーランドの、スモールワールドみたいな♪

Disneyのキャラクターが、きのこ傘の下にいるんだけど、

娘は、どういう反応???

(━_━)ゝウーム。。。微妙。。。

でもね、2日目になったら、ダンボ(像)ちゃんをつかんでいた!

いいねえ~。反応したわ。

でも、そのおかげで、おもちゃが、いや~な音をたてて、動けないでいる。

回るおもちゃだから、つかんだら、止まってしまう訳だ( ̄◇ ̄;)

そんなことは、娘には、関係ないもんね。

しかし、いつも、つかんでくれるわけでも、興味をもってくれるわけでもなし。

おむつ交換の時に、近くで使ってみたり、

一緒に布団に寝そべっているときに。

実際のところ、私の方が癒されてる~。 

夫は、おもちゃじゃなくて、自分たちでしっかりと娘と向き合うタイプ。

なので、このおもちゃにも、特に反応なし。良くも悪くも。

でも、平日は、私が100%育児担当だし、私の意見で買わせてもらったわ。

週末、夫にも、さっそく利用してもらうぞ!
d0138212_23101740.jpg

[PR]
by yagi35 | 2009-12-25 23:11 | 育児


はじめての雪。

d0138212_22132682.jpg
娘が、ベランダの雪に触った跡です(笑)

まあ、強制的に手を雪に触れさせたんですけどね(~0~)

特に、反応なし。

でも、足をばたばたさせてたかな。

買い物途中の、冷たい風には、異常なほどの反応を示しますけど。

冷たそうな(>o<")になる(笑)

今にも泣きそうになる(笑)

来年は、雪遊びしているかな。
[PR]
by yagi35 | 2009-12-23 22:16 | 育児


ちょっとずつ、自ら興味を持ち始めている。。

d0138212_17929100.jpg


5ヶ月に入ってから、成長しているなあって実感しています。

他の子よりも、多分、体が大きい、甘えん坊な分、一般的な成長内容よりは、

まだ、遅れているでしょうけど、それでも、これまでの月日とは、比べ物になりません。

おもちゃも、手にとって、動かしたり、なめまわしたり、私の髪の毛ひっぱったり。

まだ、寝返りは、当分先かな(笑) 少し、スリムにならないと(~0~)

でも、うつぶせにしてあげると、顔をあげて、笑ってます。

なかなか体を動かすことは、重くてできないけど、手足をばたつかせたりして。

きになるものには、手で触れようとしたり。

触るのに、抵抗を感じているのかもしれないし、そう思ってないのかもしれないけど、

でも、手をそっと添えてあげると、握ってみたりして。

私が、妊娠中に作った、モビール。 

普段、日中、ねかせている布団の近くにおいてみました。

手を近づけてみると、小さな手で、フエルトのウサギを握ってくれました(^<^)

でも、それっきりでしたけどね(笑)

おもちゃは、色々あるから、迷ってしまいますが、

普段、自分ひとりで育児をしている時間が断然多いので、

少しでも、子供が興味を持ってくれるものだと有難いなって。

色々と失敗品もあったりと、お金も掛かってますが、

とにかく自分に負担が掛かるような環境を少しでも軽減したい。

親の切実な事情もあるけれど、第一は、娘が、興味をもってくれたらな。

あとどれくらいになったら、ひとりで遊んでいるかな~。

ひとりで遊んでくれるようになったら、また少しおもちゃも変わるかな。
[PR]
by yagi35 | 2009-12-23 17:28 | 育児


のびざかり?

d0138212_16181663.jpg
ますます大きくなっています。

体重もそうだけど、身長もね(^<^)

ベネッセの「こどもちゃれんじbaby」なるものを申し込んで、

その本に、ついていた身長を測るポスターなんだけど、

60センチまでしかない。娘は、もう60センチ台は、超えているみたいよ。

お父さんは、80センチあるし、私も70センチあるしな。

娘も長身になるDNAは、持っているわね(笑)
[PR]
by yagi35 | 2009-12-23 17:08 | 育児


コメントに励まされてます。

先日の育児相談に居合わせた助産師さんとのことで、

私を励まし、元気つけてくれたおふたりのコメント、

そして、メールをくれた友人にTNAHKSです。

すごく、嬉しかったです。涙です。 

罪の意識すら感じてしまっていましたので。

ありがとうございます。

まだ、解決などできないし、スッキリしない部分もあるけれど、

娘は、元気に育っていますし、親が迷っていてはいけませんよね。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-12-12 00:02 | 育児


ストレスを感じてしまった育児相談。

d0138212_22452986.jpg


今朝も、小雪が舞い降りてきた盛岡です。

午前中には止みましたが、空気は、冷たい。

日が差しているので、頑張って外出しました。

これから、どんどんと寒くなり、荒れた天気が多くなるから、今のうち。

完全防備をして、早速抱っこで出かけました。

今日は、盛岡駅まで。駅ビルで、少し買い物してみようと。

歩いて20分くらいかかったけど、ここまでは、OK。

しかし、店内に入ると、なぜだか、だんだん娘の様子が。。。(゜∇゜ ;)エッ!?

嫌な予感でした。そう、泣き出してしまったのです。

とほほほ。。。 

週末、郊外の大型スーパーに家族で行く時は、泣かないのになあ。

参ります。ひとりで出かけている時は。

抱っこ紐をしているのに、更に手で抱き上げて、どこか静かな場所~。

あるわけない。 駅ですし、賑やかなお店の中。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-12-09 23:11 | 育児


予防接種

d0138212_23551492.jpg


今日の午前中、近所の小児科で、2種類目となる"三種混合"の予防接種を受けました。

自分も、小さい頃には、受けたわけですけど、まったく記憶にございませんで(^_^.)

当たり前ですけどね(笑)

ジフテリア・百日せき・破傷風の予防になる・・・。

わかるような、わかっていないような「(´へ`;ウーム

こちらは、3回注射することになっているようなので、あと2回。

幸い、近所の小児科で、予約無しで受けることが出来た。

土曜日も可能だと、私にとっては、夫が送迎してくれるので有難い。

でも、今の時期、小児科には、インフルエンザなど様々な患者さんもいるので、

あまり行きたい場所ではないんだけどね。こればかりは。

今日の病院は、行った時点では、あまり患者さんがいなかったので、よかった。

前回、こちらで、3~4ヶ月検診を受けて、さらにBCG予防接種も受けた。

車があれば、5分もあれば到着する近い場所にある。

でも、使えない私は、寒い季節ということもあって、わざわざタクシー。

これがまた、タクシーにとっては、赤字になるような距離。

2回目の利用で、運転手に早速言われましたよ。

運転できるようになったほうがいいよって。わかってるよ!!

使えない事情もあるんだ! 近いけど、これからも平日は、タクシーだわ。

さて、本題ですが"^_^" 予防接種を受けた娘は、、、?

軽く診察を受けてからだったんですが、私の太ももに据わらせて、

医師にお腹と背中を見せる。 聴診器で、チェック!

この時点で、はんべそ状態になってしまい、これは、まずい(〃ω〃)

必死にあやして、本泣きまでには、至らずに□ _( -"-)_ セーフ!

医師は、すぐに注射してくれるかとおもいきや、

事前にお断りをしないといけないといわれ、、??なに???

副作用のことを話し始めて、、、。 

怖いのだ。 死に至ることもあると。

そんなこと、直前に言われても、、、。 通達しないといけないんだろうけど。

ここまで、来て、やっぱり受けませんとはいかないわ。

夫婦で、了解するしかないもんな。

娘は、この間も、本泣きすることなく頑張っていてくれて、、エライゾ┌|゜ο゜|┘

いざ、本番! ボンレスハムみたいな腕を出して(笑) えいっ!!

泣きませんでした。 頑張りました◎

夜になっても、特に、異常な症状もなく過ぎましたので、ほっと一安心。

娘にも、インフルエンザ対策をしたいのですが、

乳幼児には、基本的には、対象外とされているのね(悲)

大丈夫なんだろうか。。。。 季節型にしても、新型にしても。

私達が帰る頃には、親子連れの患者が、ぞくぞく。 マスク集団です。

(━_━)ゝウーム 怖いです。

友人のお子さんや、その通っている幼稚園、学校なども大変なようですしね。

ニュースなどでも、非常に広まっていることを報道しているけれど、

いまいち、まだ実感していない方が多いのではないでしょうか?

自分もそうなのかもな。 

予防接種は、あくまでも予防であり、わからないのです。

ナースである、妹が、言っていました。

ワクチンの名前に、"パンデミック"と書いてあることに、恐怖を感じると。

パンデミック。。。

感染症が、が世界的規模で流行すること。

「感染爆発」(アウトブレイク)が長期間に多数の国、地域で連続的に起きる・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-11-29 00:33 | 育児

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧