step by step


カテゴリ:手作り( 40 )



裁縫番外編~自分の為に作った小物♪

d0138212_17201135.jpg


約2ヶ月くらいですかね、ずっとミシンを使っていた生活。

本当にご苦労さんでした。

今まで、チョコチョコと買っていた材料(糸、布、ボタンなど)も使い切る気持ちで臨んだ。

複雑な縫い方は、いっさいなくて、ひたすらシンプルな直線縫い。

途中、故障することもなく頑張ってくれた。

遂に、片付ける時がきたなあって。 

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-06-15 17:43 | 手作り


『子供用品』手作り最後の作品たち・・・。

d0138212_19175670.jpg
"リングタイプスリング"

このスリングは、もう全力投球でした。布の厚みで、我が家のミシンが、、、。

そして、長めに用意したつもりでしたが、長身の私と横幅のある体型には、

もう少しあった方がいいのかなと。 まあ、でも、満足です。

後は、使い方が問題です(>o<")

既に、市販品のスリングをセラピスト仲間の方からお借りしているので、

このスリングと併用できたらなと思っているんだけど。

先週末に、作った"モビール"から、はじまって、色々な小物を作り続けたこ数日間。

ラストスパートした感じです(笑)

集中力がなくなっている、座り続けていることが辛い今。

そんな時期でしたが、でも、どうしても、あと少し、少し、、と。

頑張れ、頑張れって。自分との戦い??

長年の夢が、叶おうとしている今、遣り残したことのないように。

お腹の子へ、自分ができること、してあげたいこと。

不器用でも、決して上手な仕上がりでなくても。

やっておきたい。 ただ、それだけの気持ち。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-06-09 22:17 | 手作り


うさぎのモビール

d0138212_12104627.jpg
手作り赤ちゃん小物。

遂に完成!

決して、難しいものじゃありませんが、感無量です(_TдT)

手作りの温かみが感じられる(゜ー゜*)。・:*:

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-06-05 12:22 | 手作り


続・授乳クッション

d0138212_18491838.jpg
先日、作った授乳クッションに、"ワッペン"を付けました♪

テキスタイルデザイナー古家悦子さんのechinoシリーズ。
d0138212_18494872.jpg
3枚組のアイロン接着タイプ。 かわいいなと思って購入。

授乳クッションそのものは、材料費ゼロだったからね。

綿のストライプの生地は、数年前に購入した残り。

中綿は、使い古しの座布団のものだったしね。

利用している"鎌倉スワニー"さんのネットショップより購入。

http://swany.jp/
[PR]
by yagi35 | 2009-05-16 18:50 | 手作り


靴下で、リメイク?

これも連休中の作品です。

100円ショップで買ったミニソックスで、"ミトン"
d0138212_0344859.jpg
d0138212_035178.jpg
実は、最初は、別な作品を作るつもりで購入したのでした。
d0138212_035174.jpg
このかわいいデザインも活かせると思って大量買いしてしまった(反省)

続きは、こちらから・・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-05-16 00:53 | 手作り


手作りおもちゃ。

d0138212_032125.jpg
いやあ、実に怪しい動物ばかり(笑)

5月の連休中に作っていたものです~。

くまさん、うまさん、あやしい鳥?など。

おくるみを作った時の余り生地(6重合わせガーゼ)にて。

肌触りは、良いのですけど、この怪しい表情。

なにせ、刺繍なんて、ちゃんとできないもので(^_^.)

夫は、子供が怖がるから、だめだと。

そんなことないわ!(きっと、多分、、、)

愛情込めて作った作品だもの~。でも、不安です(_TдT)
[PR]
by yagi35 | 2009-05-16 00:33 | 手作り


スリーパー

d0138212_226443.jpg
赤ちゃんがお布団から飛び出した時、

寝冷えをしないように着せて置くものらしいです(^_^.)

手足を動かして、タオルケットなどを蹴飛ばしても

このスリーパーを着せておけば~。

ということを謳っている雑誌の紹介コーナーが目立ちます。

なるほどね~。 色々とあるんだ(感心、感心)

そんなわけで、こちらは、雑誌の商品を真似て作りました。

こちらも完全オリジナル。
d0138212_2261270.jpg
前身頃のすその丈が不ぞろいなところが不器用さんらしいでしょ(笑)

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-21 22:21 | 手作り


授乳クッション

d0138212_9125498.jpg


いやあ~。作れた\(^_^)/ サイズは、約50センチ×40センチくらいかな。

前日のマタニティ教室でも、欲しいなあって思っていたものでした。

しかし、私が持っている本には、作り方が掲載されていないし、

ネットでも、個人で作っている方の情報は、わずかで。

こうなったら、販売雑誌のサイズや、形をまねてオリジナルで勝負!

気合を入れて、作り始めたのでした┌|゜ο゜|┘ヨッ!

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-21 09:32 | 手作り


よだれかけ 最終作品。

d0138212_863156.jpg
数年前に、100円ショップで購入して、暫らく愛用していた綿ガーゼのハンカチ2枚。

このたび、子供のよだれかけ(スタイ)に、リメイクしました。

長年使っていて使い心地良かったし、肌にもなじんでいるしね。

是非、我が子に使ってもらいましょ。 お得な2枚の出来上がり♪

縁には、ガーゼのバイヤステープでぐるり。

これで、とりあえす6枚+ビニールスタイ1枚の完成!

もう少し面積の広いよだれかけもあったほうがいいかなと思うけれど、

そちらは、また別の機会にでも。

大いに活躍の場があることを祈ってますわ~。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-20 22:45 | 手作り


腕枕クッション?

d0138212_7554979.jpg
子供の用品販売雑誌を見ていると、色々と便利そうなグッズがありますね。

でも、ついつい買ってばかりいては、お金が無くなってしまう。

しかも、さほど長期間使わないようなものは、簡単に手を出せない。

衣服は、作らない予定なので、絶対に買うものになるし、

ベビーカーやチャイルドシートなど高額商品の予定もあるので、

なかなか(ノ_-;)ハア… オムツなどの消耗品もあるなあ。

そんなことを頭に入れながら、雑誌を眺めてます。。。

( =_=) ジィ・・・・・。

続きは、こちらから・・・。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-20 22:30 | 手作り

    

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧