人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


生後7日。

生後7日。_d0138212_0125990.jpg

今日は、出産から7日目。もう、1週間が経つのです。早かったような、長かったような。術後2日間は、自分の体調のケアだけで、限界まで苦しんだけど、三日目からは、早速、同室。早く、会いたかったけど、悲しいくらい、体が動けなかった。母の具合いがまだ完治していない為に、同室初日から、父が泊まり込んで、私のサポートをしてくれました。でも、やはり、子供に接するのは私だけなので、とにかく泣き続ける我が子と向き合って夜中、朝まで頑張ったけれど、なかなかミルクを飲んでくれませんでした。小さい口を更に、おちょぼ口にしたり、にっこりほほえんでいる我が子の顔をついつい眺めてしまう。結局、自分の体だけが、衰弱していくばかり。そして、同室三日目の夕方に医師から告げられました。『お母さんの体力が、限界に達しているようなので、今夜から夜以降の授乳は、病院側で代わりにおこないます』血圧も上昇、手足の浮腫みもひどく、更に熱もあった。そこに加えて、切開の切り傷、腰痛。ボロボロでした。その日の夕方に、新生児室へ連れていかれるの
をベッドから、見送るだけでした。何もしらないわが子は、いつもの微笑んだ顔をしたまま。それを見て、涙が溢れてとまりませんでした。ごめんね、お母さん元気がなくて。。母の気持ちになった瞬間だったかもしれない。それから二日間、夜は、離れていました。その間、私は、複数な気持ちにもなりながら、日中の授乳を大切にしながら、夜は、体を休めることに集中していました。おかげで、今日は、回復傾向になり、あとは、気持ちを持ちなおすだけ。しかし、問題は、子供にも発生していました。なかなか飲んでくれないミルクが影響して、体重が増えないのです。一時期、減るのは、生理的に問題ないのですが、わが子は、そこからも、なかなか増えないということで、順調な成長とはみなされないとの判断が、くだされました。私自身も、この1週間で、出産前の体重に戻っていました。七キロ減少。子供の体重が、退院の決断とされる為、予定では、明日、土曜日に退院予定とされているのですが、微妙な状況になっています。私は、多分、退院できそうなのですが、子供と一緒
に病院をでたいのですが、、、。今夜から、また同室再開しています。明日、一緒に退院できるように、今夜から、明日にかけての授乳は、とても重要になるんですけど、早々、急に沢山飲んでくれるわけないよなぁ。でも、あきらめずに明け方まで頑張っています。そんな母と子を心配しながら、病院へ向かっている夫の為にも。日付が変わりましたが、まだ夫は、到着していない。仕事を終えて長距離を運転して来てくれる。明日、三人で退院できることを夢みて。私も、これから1時の授乳をしつつ、夫の到着を待ちたいと思います。
by yagi35 | 2009-07-18 00:12 | 未分類

<< 退院しました。      母乳。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31