人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


夫にも出産準備?!

先日の検診前、体調に不安を持っていたので、

思わず、急遽入院になった場合のことを考えて、

ちょっとした入院用の準備をBAGに詰めておきました。

夫が、すぐにわかるように、玄関近くにおいて、メモも。

お腹の張りが心配だったから、その場で、入院といわれるかもって。

でも、結局、様子を見るということで、無事に帰宅できましたけどね。

その準備をした時、

以前から集めておいた出産関連資料をクリアファイルに詰めました。

夫の為の出産直前資料です。

里帰りしている期間、

私の症状がどんなものかを少しでも想像してもらえるように、

9ヶ月~10ヶ月、そして出産、産後の資料を入れておきました。

何週目になるのかも、カレンダーで分かるようにしました。

やっぱり、夫婦で出産に備えないとね。

夫にも出産準備?!_d0138212_13144873.jpg
夫にも出産準備?!_d0138212_1315012.jpg





私が、里帰りする時期が、9ヶ月から10ヶ月なので、

その頃の私の症状がわかる妊婦さんの資料のほかにも、

出産の際の流れとか、出産後の母子の状態の記事とか。

勿論、里帰り先の病院の資料、里帰り中の自宅での生活。

主な連絡先なども書いて、なにかあればすぐに連絡できるように。

生活費やら、出産費用などの申請とか、出生届けのこと等。

やはり、まだ完全に把握しているわけじゃないですしね。

仕事で疲れている夫に、説明するのもかわいそうな感じで。

口頭で説明なり、お願いをしてもきっと忘れてしまうでしょうし(笑)

このファイルは、夫にとっても大切な資料になるはず。

雑誌やら、ネットなどの資料を印刷したものですが、

オリジナルの資料として、夫には、是非、読んでもらいたいなと。

私の今後の理想的な予定として、

5月いっぱいまでに、準備を完了して、自宅で過ごす6月は、

最後の1ヶ月だから、とにかくのんびりしたいなあって。

ミシンでの手作り作品も、あと少しだけあるんだけど、

それも今週末までに終わらせて、ミシンもおしまい。

後は、出産前から、復活したいと思っていたアロマセラピーの

知識を頭に入れたり、ベビーマッサージを練習したいなって。

練習用のお人形もあるので、それで、デモンストレーション♪

楽しみにしていることの一つでした(~0~)

買い物などは、もうひと段落させました。

足りないものも未だあるでしょうけど、後は、最小限のものだし。

里帰りしても、両親が体調悪いので、あまり出かけることもできない。

だから、ついつい早い時期から準備していましたけど、

でも、まあ直前で焦るよりは、いいもんね。

あとは、里帰りする7月は、更にのんびりしたい。

両親にも無理させないようにしたいしね。

出産する日をゆっくりと待つ。。。。

今週後半は、やけに睡魔に襲われてます。

昨日と今日の午前中も、ソファで過ごしていたら、突然(=_ヾ) ネムネムゥ

クッションを枕にしたけど、位置が悪かったようで、痛い。

今週は、検診以外、結局出かけることはしなかった。

でも、その代わり、お腹の張りは、落ち着いているしね。

食事は、量を減らすことはできないようだけど、まあなんとか。

ここのところ、夫もかなり疲れているようで、「疲れた~」と

朝晩、独り言です。 言葉に出るくらいになると、かなり重度。

週末も、遣り残しているものをしないといけないらしく。。

ご苦労様です。 来週は、会社の方の結婚式だし。

夫は、しばらく休みの無い状態です。

また、体調崩さないといいのですが、、、。

夫には、子供に関係する役目として、"名前"を考えることがあります。

毎晩、少しの時間であっても、考えているようです(^<^)

私も勿論、参加しますけど、夫の名前を尊重したいなという気持ちです。

きっと、素敵な名前を見つけてくれるでしょう。

そう思って、楽しみに待っていようと思っています。

多分、ギリギリになるかもね。 
by yagi35 | 2009-05-29 13:43 | 妊娠中の記録

<< 愕然・・・。      自家製酵母 ベーグル >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31