人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


手作り石鹸を使って、、、半年経過。

手作り石鹸を使って、、、半年経過。_d0138212_1042676.jpg
昨年夏から秋にかけて、手作り石鹸を作りました。

あれから、半年。。 

里帰りする前に、夫にも分かるように種類ごとに袋に詰めて、

使い切ったら、好きなものを選んで新たに使ってもらいたいなと。

まとめて保管していた箱から取り出してみました。

手作り石鹸を使って、、、半年経過。_d0138212_10595541.jpg
我が家では、手洗い、洗顔、ボディと使っています。

自分で作ったわけだから、使うのは、当然なんだけど、

沢山作ったので、どれが一番無難なのかチェックしながら、

次回作の石鹸を絞り込もうと、経過を観察中であります!

【作品リスト】

ラベンダー精油、ローズマリー精油入り石鹸

ラベンダー蒸留水、蜂蜜メイン石鹸

◆黒砂糖、小豆粉末入り石鹸

⇒こちらは、主に"オリーブ油"をメインにしていましたので、

  硬さもあって、さっぱりした感じかな。 私のお気に入りです♪

  オリーブ油は、保湿感の高いものがつくれるし、型崩れしずらい。

  ラベンダーには、肌荒れ、皮脂分泌調整作用がある。

  ローズマリーには、肌荒れ、湿疹、など肌に関するケアに良い。

  黒砂糖は、泡立ちをよくする自然の材料!
 
  蜂蜜は、しっとりとさせてくれるほか、こちらも泡立ちを良くしてくれる。

カロチン石鹸

▲お茶石鹸

▲シアバター入り石鹸

▲ヤギのミルク粉末入り石鹸

⇒カロチン(赤)のパーム油をいれた石鹸は、

  ビタミンを補給してくれるから、

  肌荒れに良いとされ、キッチンなどで愛用中。

  お茶は、カテキン効果で、殺菌作用、引き締め作用あり。

  シアバターは、保湿効果あり、乾燥や肌荒れを守ってくれる。

  ヤギのミルクは、脂肪分を含んでいるので、乾燥肌によい。

カモミールハーブ浸出油(スイートアーモンド)石鹸

⇒カモミール・ローマンには、肌荒れなど肌に関するケア、頭皮にも。

  スイートアーモンド油は、マイルドでしっとり保湿効果。

ごま油、クレイ入りさっぱり石鹸

⇒太白ごま油(白)は、さっぽりとした感じ。

 クレイ(緑)洗浄力強い。

ベビーソープ

⇒アボガド油で、しっとりやさしい保湿効果のある石鹸。

 赤ちゃんに刺激の少ない植物油で、作ってみました。




数人の皆さんには、モニターをお願いして贈りました。

我が家でも、勿論、使っています。

手作りということで、余計な薬も入っていませんので、

安心度は、保障できます。

でも、泡立ちは、やっぱり、市販の物に比べると、少ないでしょうね。

泡立ちをよくする薬などをいれていないので、

基本的な材料を使っていますから。 

(植物オイル、精油、クレイ、砂糖、あんこ粉末、
                          ミルクパウダー、蜂蜜など)

先日、アンケートの回収をちょっとだけ呼びかけましたところ、

数人の方から返事をいただきました。 ありがとうございます。

沢山の種類を贈ったので、

全て使い切るのは、難しいかとおもいます。ごめんね。

もう、使わないなあと思ったら、遠慮なく破棄してくださいね。

そして、1,2種類だけでも使ってくれたら、

その感想だけでも書いてくれると嬉しいな。 

葉書、良かったら待ってるね♪

手作りで、しかも保存料など入れていないので、

使用期限は、完成後、1年。それが、ベストだと思います。 

だから、今年の11月までとします。

それ以降は、破棄してくださいな。 

皮膚の為にも、ベストな状態で使って欲しいから。

作っていた時期は、不妊治療の大詰めだった頃だなあ。

アロマセラピーのボディートリートメントの勉強もしていて、

心の奥には、治療のことでいっぱいだったけど、

前向きに過ごそうと必死に活動していたなあって。

あの頃の気持ち、思い出してました。

今、私は、その一番の願いが叶っている。

もっと、もっと、心の底から喜んで、幸せな時間を過ごしていいはず。

妊婦なったら、それなりにまた不安と症状に悩まれているけど、

いい意味で、楽しまないとな。

手作り石鹸、作っていて楽しかった♪

是非、また作りたいし、伝えたいなあ。

自分の中では、かなり絞り込まれてきたので、

次回からは、主に2,3種類の石鹸を作ってみます。

見た目も、使い心地も少しでも良いものに。

もし、あの石鹸使ってみたいなと思った方がいたら、

プレゼントしますよ。 連絡くださいね。

とても我が家だけで、この大量な石鹸は使いきれないので(>.<)

では、では!!
by yagi35 | 2009-05-28 11:17 | 手作り石鹸

<< 自家製酵母 ベーグル      8ヶ月検診2回目(30週0日) >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31