人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


8ヶ月検診2回目(30週0日)

8ヶ月検診2回目(30週0日)_d0138212_23255781.jpg
今日の検診では、

今後の大きな課題を突きつけられた感じがして、ちょっと凹んでました。

といっても、赤ちゃんは、お蔭様で順調に育ってくれているとのこと。

1500gを超えたところです。 平均的らしいです。

元気な心音も聞こえましたし。

さかさまにもなっていないみたいで(^<^)

何よりです。 このまま、いい子にしていておくれ。




まず、私自身の検査は、ここにきて、初の淡白が!

±レベルなので、今後注意していきましょうって。

暴飲、暴食というレベルではないにしても、

個々最近は、ちょっと塩分、高カロリーを気にしないでいたなあって。

お腹の張りが気になってからは、食事よりも、お腹の張りのことばかりで、

動くこともままならないまま、買ってきたお惣菜を食べたり。

週末は、夫と一緒におやつを食べてしまうしで。

緩んでました。 

淡白は、なんとか今後改善の余地がまだあるかなって。信じて。

しかし、今日は、だめだった。 検診後、発散したくて、、。

食べたいものを食べてしまいましたよ。

やっぱり、通常体重の方と比べて、制限が厳しいからね。

自分でも戒めてきたけど、お腹も出てきて、動きも鈍くなってくると、

ついつい。 今まで、我慢してきたものを食べてしまう。

私は、助産師さんのベストといわれた体重より、

1キロオーバーしてしまった。

今の時点での1キロオーバーは、許されないらしいわ(泣)

友人や、情報雑誌などを見ると、結構10キロオーバーという声も聞くけど、

私には、それは、絶対に許されないことなので、その半分がベスト。

自分の健康のためにも、守るしかないんだけどね。

まだ、あと2ヶ月あるし。 

今日も沢山食べてしまったので、きっと太ってる。

とりあえず、明日以降、また気持ちを入れ替えて、食生活をするしかない。

お腹の張りも、心配で、今日は、エコー検査の日だったけど、

その後に、内診もしてもらった。 特に異常なし。

出血や、おりもの、頻繁に張りがある、強い痛みなどもないので、

このまま様子をみるということで。

内診の際、私の●"も目に入っただろうけど、

今回は、その件については、なし。

まあ、もう最後までお付き合いしかないんだろうなって(悲)

もう後半期になっているから、お腹が張るのは、普通のことで、

後は、無理せずに、動けるなら、軽く歩いたりしてもいいし、

張りがでたら、無理せずに、休むということでした。

このとき、無理すると、出血や強い痛みになってしまうらしい。

また、まれに痛みがなくても、出血もしてなくても、子宮内で

異常が発生する場合もあるから、とにかく全般的に無理なく。

意外と、この加減が難しい。

やっぱり、この数日は、怖かったんだもの。

歩き出すと、すぐ硬くなってしまったわけだしね。

しかし、医師からの言葉で、少し気持ちが楽になったかな。

明日以降、また自分の生活内容を見直してみたいとおもう。

今日は、内診の時、一番気にしていて、恐れていることを言われて、、。

それは、私の皮膚の体質のこと。

ケロイド体質のことです。

初産なので、自然分娩になった場合、

やはり陰部の一部が切れる可能性が高い。

そうなった時、流れ的に、

当然、切れた部分を縫い合わせるわけなんだけど、

そこの部分も、ケロイドになってしまう可能性があると。

それは、私にとって、とても悲しく、また恐ろしいこと。

まして、見えない部分になるわけで、その後のケアがしにくい。

当然、悪化し続けてしまうのではと。

違和感もあるでしょうし、常に気にしていくことになるのか。

痛みや、かるみなどもでるのではと。

ケロイド体質の人でないとこの辛さは、ちょっと理解しにくいでしょう。

今でさえ、お尻と、背中にある部分は、治ることもなく、

さらに、範囲を広げている。 見た目も、ひどいものです。

ミミズやアメーバのような形で、赤く腫れあがった状態ですから。

女として、悲しいものです。

夫も、この件は、非常に心配していたことだったので、

検診の報告をメールでした時に、話をかいたら、

専門医に相談したほうがいいのではって。

どちらにしても、皮膚が切れてしまう事態ならば、

帝王切開で、お腹の一部を切った方が、

まだその後のケアがしやすいか?

なんともいえないです。

この件を聞くと、一気に気持ちが暗くなってしまうのでした。

今日は、そんなことが脳裏から離れず、帰宅しても、何もできなかった。

途中のコンビでは、ついお菓子とジュースも買ってしまって、

ソファで寝転んで、食べては、考え、そして、ぼっとして。

あっと言う間に夜でした。

こんなんじゃいかんって、思っているんだけどね。

赤ちゃん、元気なのに。 私は、どうして、こうなるんだ。

今、書きながら、自己嫌悪モードです。

でも、いつもピンと張り詰めた、元気いっぱいというわけにも

いかないしね。 

次回、6月上旬にある9ヶ月検診1回目で、盛岡での検診は終わりです。

色々とあったけど、なんとかここまできてます。

大事な時期に入ってきたし、是非、次回検診までの2週間で、

気持ちもリセット、体重やら、リズムもリセットできたらなあって。

まもなく明日になりますね。

寝ないとな。

夫も、疲れているようで、パソコンを始めてから1時間くらいかな。

ちょっとしたネットゲームをしてます。 頭使いそうなものです(>o<")

夫にも声をかけて、そろそろ寝ましょうかね。

では、また明日元気になって過ごすぞ!!

おやすみなさい。
by yagi35 | 2009-05-27 23:57 | 妊娠中の記録

<< 手作り石鹸を使って、、、半年経過。      定額されたぁ!! >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31