step by step


すいか。

d0138212_9303426.jpg


この時期から、既に夏の野菜?果物といわれている食べ物・・・。

"すいか"が出てますね。

私の生まれは、夏ということもあり、母が良く食べていたそうです。

私も夏になれば、食べたいと思うものですけど、

残念なことに、夫が食べないのです( p_q)





なんでも、ウリ科系の食べ物は、受け付けない。 きゅうりは、特にNG。

私は、そういうことで、結婚してから、きゅうりを買うことがまず無い。

自分で、どうしても食べたくなったら、1本買って食べる。 

結婚して10年ですけど、数える程です。

遠慮しているわけじゃないけど、

やっぱり、おかずの食材として買う気持ちがあるので、

夫が食べないものを使うおかずは、作れないのが基本にあるからね。

きゅうりは、まだ許せる範囲だけど、すいかまでなんて(泣)

これまた結婚して、わざわざすいかを買ってまで食べる機会は、

なんと1,2度かな。 すごいよね! 10年間で。 

子供の頃は、あんなに食べていたのになあ。 

口の周りに種を沢山つけて(笑) 皮ギリギリまで食べて。

しかし、、今回は、ちょっと違ったのです。

そう、こちらの食べ物の力を少し借りることにしたのです。

低カロリーで、利尿作用あり。 

大量に食べなければ、かなり効果ある。

妊婦さんのむくみにも一役買ってくれそうです。

すいかは、利尿作用に優れていて、水分たっぷり♪

おまけに、体内の余分なナトリウムを排泄するカリウムが多く、

さらに尿を生成するシトルリンとアルギニンというアミノ酸を含むからです。

高血圧予防や、妊婦さんのむくみを取り除く他に、

膀胱炎や腎炎、ネフローゼ症候群といった腎臓病にも。

スーパーで、カットされているものを購入。

新鮮さには、ちょっとかけてしまうけれど、量的にもちょうどいいからね。

大きくカットされたすいか1パックあたり、約300円也。

ひとり分として、毎日食べるには、高いけど、

今週日曜から、火曜日まで3日間。 連続して食事として取り入れたの。

今週の水曜にあった検診の前日まで。

先日、ブログにも書いたけど、先週末から異常なくらいに感じてるむくみ。

しかも、足のほかに、手(特に、左側:腕から指先までパンパン)

特に、誰からに薦められたわけでもなく、自分で食べていたんだ。

むくみがひどい状態で、さらに、尿も出にくくなると、悪い兆しらしいのだ。

夫も、毎晩、帰宅後、寝る前にパソコンで色々と調べてくれて。

私が食べているすいかについて、意見は特にないけど、

とにかく私の症状を詳しく調べようとしてくれてね。 ありがたい。

そういうこともあって、水曜の検診では、特に心配する程度ではないと。

現在は、とりあえず神経質にならないようにセルフケアしながら、

むくみと付き合いつつ過ごしてます。

お菓子を食べるよりは、すいかの甘さで満足するのは、いいかな(笑)

火曜日で、一旦すいかとは、さよならしましたけど、また食べたいな。

今日のおかず代から、うまく捻出しちゃおう! 

夫が帰宅する前に、堪能してまえ~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

くれぐれも食べ過ぎないように! 

冷えてしまうので( ((-。-) ))ブルブル...
[PR]
by yagi35 | 2009-05-15 09:54 | 気になるgoods・news

<< リュスティック(風)?      幸せのおすそわけ。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧