人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


8ヶ月検診(1回目)

8ヶ月検診(1回目)_d0138212_19541718.jpg
(イメージ写真)

今日で、"祝"8ヶ月目に突入しました(28週0日)

ここまで、まずは、再入院することなく、病気になることなく。。

本当にホッとしています(´▽`) ホッ



ただし、、、、。

週末から手のむくみが今までにないほど顕著に出てきているから、

すごく心配になっていました。

もしかして、何かの症状のまえぶれ・・・?

夫にも深刻な顔で不安な気持ちを話していました。

もしかして、、。 また緊急入院? 

どうしよう。

ついついネガティブな方向へ。

週末、出かけてからずっとです。。。

指先から、腕まで特に「左」

終日なのだ。 

足の方は、あいかわらず浮腫んでますけど、

腕や手は、ちょっと参ってます。

手を握ると、パンパンになっているのが分かる。

怖いよ、やっぱり。

体重も1日で、1キロもUPしたんだよね。週末。

むくみの影響もあるのかなと思って、日曜から食欲も控えて。

今日は、2週間前と同じ体重に戻って検診に臨めたけど。

助産師や、医師からは、尿や血圧などからも問題なしと。

ただ、むくみがあるということだけは、事実だから、今後も様子を見ると。

あまり気にしすぎるのは、良くないからって。

そうなんですけどね、でも、手のむくみは、生活に支障あるわ。

家事をするにも、自分のことをするにもすべて"手"を使うわけで。

まあ、でも、ショウガナイ。

データ的に問題ない今は、ほっとしていいのだ。

今後ひどくなって、さらにデータ的にも問題がでたら、そこでケアをする。

病院側は、そう判断している。 なので、私も受け入れることにしました。

今もなお、手のむくみは、とれないけれど、

明日以降、自分で出来るケアに、軽めの散歩の日数を増やす。

水分の量を調整(特に、夜の補給は、控える)、塩分を控えるなど。

今回、薬などは、処方されなかったので、次回の検診までの2週間。

自分なりのケアで様子をみていきたいと思う。

気持ちだけは、明るくKEEPしていかないとね!

赤ちゃんの心音も元気だったし。おかあちゃんも元気にならんと!!

どうしても、一度早期に入院をした経験があるので、

後半にも再入院したら、、、と思っている自分がいました。

まして、自然妊娠じゃなかったしと。

でも、それは、もう置いておく話。今は、全ての妊婦さんと同じ条件。

自分でちゃんと気をつけて過ごしているんだもんね、このまま進みたい。

今回は、エコー検査なしだったので、

赤ちゃんの様子を見ることはなかった。

ちょっぴり寂しいですけど、次回に期待します(^<^)

5月の下旬に2回目の8ヶ月検診。 

それが終わるともう9ヶ月かあ。

そして、里帰り先の病院へバトンタッチする時期が。

あっと言う間です。

今は、起床時の状態が一番辛いかな。

腕から手のむくみと、どうしてもお腹が張っている感じで。

ここ1ヶ月前くらいから、自然に早く目を覚ましてしまいます。

そして、その辛い状態をまず楽にさせたいので、ゆっくりと起きて、

ソファでぼうっとしたり、トイレにいったりして、自分本来の状態に戻す。

そんな時間が30分近くかかります。

だから、少しくらい早くても、起きてしまいます。 

早々とカーテンを開けて、ひとりソファで一日の始まりをスタートさせます。

手のむくみは、残念ながら消えないけど、

お腹や足は落ち着いてくれます。 助かるぅ~。

100%OKの状態ではないけど、動ける位にはなるので、なんとか。

今からこれでは、、と思うこともあるけど、里帰りするまであと1ヶ月半。

それまでは、なんとか家事、夫のことなどできることは、やっておきたい。

明日からは、浮腫みがひどくなければ、早速定期的に散歩に!

往復40分くらいがベストかな。 天気がイマイチだけど、実行しなくちゃ。
8ヶ月検診(1回目)_d0138212_2202857.jpg

by yagi35 | 2009-05-13 21:35 | 妊娠中の記録

<< 幸せのおすそわけ。      オニオンベーコンパン >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31