人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


菜の花畑。

菜の花畑。_d0138212_22503982.jpg
盛岡市内にある『東北農業研究センター』にて、

5月9日、10日のみ、センター内で作付けされている一部を公開。

試験場内の連鎖障害防止や緑肥生産を目的に作付けしているそうです。

菜種の品種開発など行っていることも敷地内にテントを設置して、

担当の研究員の方でしょうかね、紹介している姿もみられました。

菜の花は、研究所内に約605ヘクタールあるそうです。

といっても、どれくらいなのか説明できないのですが、かなり広範囲です!

品種は、『キラリボシ』と呼ばれるもので、平成14年に育成されたもの。

こちらは、緑肥にするため、一般公開が終わると順次刈取りするそうです。





昨日までは、お天気も最高だったのですが、

今日は、午前中が曇り空で、午後からは、強風~雨でした。

早めに見学に行こうと10時過ぎには、到着♪

それでも、結構な数の見学者がいました。
菜の花畑。_d0138212_235986.jpg
あいにく厚い雲に覆われてしまって、

畑の背景に岩手山を見ることができなかった(>o<")

山も見えたら、最高の一枚になったことでしょうね。

夫も、写真撮影の絶好のスポットとばかりに、ひたすらカメラマン。

私は、畑にいる予想外の虫?に苦戦しながら、自然浴を堪能(^_^.)
菜の花畑。_d0138212_2361781.jpg
ゆっくり、畑の歩道を歩きながら、黄色、緑、茶の自然の色を見て、

小鳥や、牛の鳴き声を聞き、リラクゼーションしました。
菜の花畑。_d0138212_2364582.jpg
ラベンダー畑やチューリップ畑も見てきましたが、菜の花畑もgood!
菜の花畑。_d0138212_2373479.jpg
黄色の世界。。 自然の色なのです。
菜の花畑。_d0138212_2383414.jpg
菜の花畑。_d0138212_23103617.jpg
菜の花畑。_d0138212_2392858.jpg

by yagi35 | 2009-05-10 23:11 | 日々の出来事

<< 2度目の開花。      久々に、ミュージック♪ >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31