人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


チーズフランスパン

チーズフランスパン_d0138212_0103470.jpg

なんだか、焼き上がりをみて、微笑んでしまった。

東京名物みやげの"ひよこ"にも似ているような(^<^)

プロセスチーズを入れて、フランスパン用の粉も使ってみた。

私は、フランスパン用粉の扱いが、まだ下手です。

べたっとしてしまう。 でも、あえて使っていくぞ。

今の盛岡の天気なら、自然発酵ができるから嬉しい。

それでも、発泡スチロールの箱に、入れてじっくり発酵タイム。

期待通りに膨らんでくれる。 (* ̄(エ) ̄*)



チーズフランスパン_d0138212_0143686.jpg
今回、初めて"チーズ"を具として使いました。
チーズフランスパン_d0138212_0152514.jpg
プロセスチーズを細かくカットして、丸めた生地に包んで。

そして、2次発酵が終わった後に、

はさみで、チョキンと生地に切れ目を入れました。

もっと大胆にきればよかったなあ。 

加減してしまったら、中途半端な開きで(^_^.)

本当は、このパンの前に、ベーコンを具としたパンを作る予定だったのだ。

しかし、フランスパン用粉100%で、1次発酵した段階で、

既に扱いにくいものになってしまって(ーー;) どうしよう~。ベタベタ。

レシピどおりに、水量測っているんだけどな。 

それで、急遽、シンプルな"白パン"にしてみようと。
チーズフランスパン_d0138212_0201827.jpg
捨てるのは、勿体ないしね。 ベーコンは、別なものに使うことに。

でも、なんとか焼けたのだ。 

焼き上がりの白パンは、ソフトフランスパン風。

ちょうど3時過ぎだったので、つい1つ食べてしまった。

シンプルに食べてみたり、ジャムをつけてみたりと。
チーズフランスパン_d0138212_0231695.jpg
残り3つは、朝食用としてストックできそう。

ハムエッグなどを用意して、一緒に食べたらいいかしらね。

調子に乗って、チーズパンは、夜作ったのだ( ̄▽ ̄)

だから、このパンも明日の朝食にしましょう。

すっかり、パン作りモード全開の私です。

子供が生まれる前に、作ってみたいパンを作りたいな。

出産後は、もうなかなかこんな時間取れないでしょうしね。
by yagi35 | 2009-05-09 00:27 | パン作り3年生

<< 胎動。      レーズンde自家製酵母 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31