step by step


マタニティ教室 2日目

d0138212_11334192.jpg


前回に引き続いて、2日目も参加してきました。

今回は、なんと夫も午後から参加してくれたのです!

夫以外にも、多数のご主人が参加した今回のメンバー。

午前中は、助産師さんからの出産までの流れと出産時、出産後のお話。

そして、既にママさんになられた方がお子さんを連れて交流会に参加♪

五ヶ月になった赤ちゃんを連れてきてくれたお二人のママさんとTALK。

目の前でニコニコしている姿を見ているだけで、参加者の妊婦さんも笑顔。

少ない時間でしたけれど、率直な体験談や感想など聞くことができました。

そして、お昼は、持参した妊婦さん達と普段の生活について話したりして、、。

午前中も充実したものとなりました。




そして、なんといっても、メインは、午後の部!

"沐浴"体験です。

この体験に、是非、夫にも参加して欲しかった私。

仕事を調整してくれた夫に感謝です◎

その場で作られたグループの皆さんと一緒に赤ちゃん人形で実際に練習。

助産師さんより、親切丁寧に指導して頂き、夫もお人形赤ちゃんで初めての体験!

でも、思っていたよりも上手なので、安心しました。

他のご主人も皆さん上手なので、感心しきりの私でした。

逆に私のほうが、オロオロとしていたようです(^_^.)

今日の教室で予定外のハプニングがありました!

それは、地元のテレビ局の取材が入ったこと。

この体験中の模様を夕方のニュースで放送するということで、

夫をはじめ複数のご主人が、映っていました(笑)

妊婦体験ジャケットなるものを着けて、実際に妊婦さんの体感をしてもらいました。

妊娠8ヶ月を想定した重さらしく、私も来月上旬にはその頃になるから、

夫にもわかってもらう良い機会でした。

時間は、あっと言う間に過ぎていきましたね、、、。

出産後の生活について紹介されたDVDを見て、ちょっと大変だなあと思ったり、

出産そのものについても、ちょっとした怖さも感じたりしましたけど、

でも、やっぱり我が子を早く見たい気持ちは、増すばかりです(ノ^▽^)ノ

明日で7ヶ月後半に入ります。

お腹も張るという症状が時々見られ、体重管理もちょっとアバウトになってきました。

そうかと思えば、また悪阻のような症状にもなったりと。

後半を迎えるにあたり、また少し変化があるのでしょうね。

残り3ヶ月と少し。 夫も、日々益々我が子との初対面を楽しみにしているようです。

今回、夫が少しの時間でも参加できたことは、妻としても嬉しかったです。

子育てに協力してくれようとしている気持ちを感じるから。

実際、お風呂に入れるのは、平日は、完全に私の役目になるけれど、

夫もきっと協力してくれるでしょう。 

週末から、私にとっては、久しぶりにアクティブな時間を過ごしてきました。

明日以降は、また体を休める時間にしていきたいなと思います。

月末には、検診も待っているし。 

桜は、残念ながら、もう散ってしまったところが殆どですが、

これからは、新緑の季節が待っていますしね。

美味しい田舎の空気を吸って、健康的な暮らしをしていきたいと思っています。。。
[PR]
by yagi35 | 2009-04-27 22:32 | 妊娠中の記録

<< 麺類を欲す。      妊婦フレンド♪ >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧