step by step


マタニティ教室参加(1日目)

d0138212_2213834.jpg
やっと待ち待ったイベントに参加してきました♪

盛岡で、妊婦さんとの交流は、あの入院期間だけでしたので、

いつもの暮らしには、他の人との交流がゼロですからね。

まして、同じ妊婦さん、しかも初産の方が対象ですので、

わかりあえる気持ちが多いでしょうし、

また、色々な妊婦さんの現状を知る良い機会だと思っていました。




私は、今回、盛岡の保健所主催の妊婦教室に参加してきました。

平日と土日コースがありますが、私は、平日の2回コース。

次回は、4月下旬にあります。

平日にもかかわらず、参加者定員35名のところ、50名近く。

そして、驚いたのが、そのご家族の参加も多かった。

ご主人をはじめ家族の方20名弱。

私の場合は、やはり夫には、強制できませんでしたので、一人での参加。

それでも、盛岡で一度働いた職場の方も参加していたので、

非常に嬉しい再会を果たしました。

互いに初めての妊娠、そして、出産予定日も2日違い!

なんとも不思議な縁です(~0~)

この方との再会もあって、お知り合いもいるという心強い場となりました。

1日目の今日は、赤ちゃんの誕生についてのビデオから始まり

歯科衛生士さんより歯磨き指導。 前歯の一部にピンクの液体を染められ、、。

そして、栄養士さんからの食事のアドバイスがあって、お昼は、調理実習。

保健師さんによって決められたグループの皆さんと一緒にお昼を作りました。

今日、初めて知り合った妊婦さん同士でしたが、そこは、さすが!一致団結○

私は、その場の雰囲気で、和え物を率先して作りました。メニューに従ってね。

調理実習なんて、中学生以来でしょうかね?(笑) いやあ、新鮮でした。

妊婦さんメニューだけあって、塩分控え目で、野菜がてんこ盛り!
d0138212_2243645.jpg
(鯵のパン粉焼き・切干大根の和え物・野菜汁・果物(デザートとして)・雑穀ご飯)

ご飯は、事前にひとり1/2カップ持参していたものを炊いてもらっていたので、

おかずができれば、あとはみんなで会食!

なんと、ご家族の方々もグループを作ってもらい、調理実習していました。

いやあ、こんなことをするなんて思っていなかったでしょうね。

事前に貰っていた予定表にも、

ご家族の方も調理実習なんて書いていなかったから。

あっさりとしているけど、食材の持つ旨みが生かされていて、満足のいくものでした◎

初めて知り合った妊婦さんと結束して作った、力作ですから(~0~)

私が入ったグループは、8名で、その半分が県外の出身でした(私含む)

ご主人の転勤により、盛岡に住んでいる方で、私と同じ境遇です。

その中でも一番遠い方が、香川県でした! 里帰り出産予定なので、大変そう。

午後には、助産師の指導のもとで、お人形を使って、赤ちゃんの抱っこの仕方や

母乳の与え方などを練習したり、おっぱいのケアについても細かく。

張り止めの薬などを服用していなければ、そろそろケアをはじめたほうがいいと。

ただ、こういった対応は、病院によって異なる場合もあるので、

私も、今日のお話は、受け止めた上で、次回の検診で通院中の助産師さんに

一応、確認してみようと思っています。

なぜなら、自分の状況を正しく把握していないと、誤っておっぱいケアをして、

その反応で、子宮収縮などがおきたら、大変だからです。

不思議に思うけど、おっぱいと子宮の反応は、常に一緒。

刺激を与えてしまうと、早産への恐れもなきにしもあらず。

でも、時期や状況を正しく把握していれば、問題ない。

そういう時期に入ってきたんだなあって、改めて実感しました。

そして、赤ちゃんのお人形を使っての抱っこの仕方を練習しましたが、

ぎこちなーーーい(^_^.)

大丈夫なんだろうか、私。

本物は、もっとクネクネしていて、動くのに~。

9時30分から始まって、気づけば15時半すぎ。

充実していました。

そして、帰宅の際に、本日、再会を果たした職場の方とティータイム。

互いのこれまでの妊婦生活について語り合い、共感、励まし合いました。
d0138212_22373885.jpg
お昼に、ボリューム満点の食事をしたはずなのに、、甘いものは、別腹(笑)

16時頃に入店したカフェの時間も、あっと言う間に閉店近くまで。

私にとっては、本当にはじめての妊婦トーク炸裂の1日でした。

良い意味での疲れが、押し寄せた夜。

この日の夜ご飯は、お惣菜で許して~という感じで(笑)

知らない同士の妊婦さんでしたけど、皆さんとの貴重な会話は、

今までの私ひとりだけの妊婦ライフに刺激と安心をもたらしてくれました。

通院中の病院でも、開催しているけど、保健所の主催に引き続き参加します。

2回目の報告は、また下旬頃に!
[PR]
by yagi35 | 2009-04-17 22:08 | 妊娠中の記録

<< 盛岡、桜見頃になりました。      授乳ケープ(ナーシングカバー) >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧