step by step


21週0日(6ヶ月前半)

3月25日で、21週になりました。

この時期の赤ちゃんの様子を、いつもの本で見てみると、、、。

この週、赤ちゃんの脳は、再び成長を始めるそうです。

この脳の成長は、5歳になるまで続くとか。

肺では、肺をふくらませるのに役立つサーファクタント(界面活性剤)が、

少しずつ分泌されてくるそうです。 そうなんだ~。

妊婦に関しては、この21週0日という日は、とても重要な日なんですって。

なぜかというと、、、。





今日で妊娠して133日が過ぎて、出産予定日までもあと”133日”!

つまり、ちょうど折り返し地点までたどりついたという日だったらしいです。

そうだったんだ~(= ̄▽ ̄=)V やったね★

今後、妊婦の体は、さらに出産への準備へ入ります。

お腹の赤ちゃんは、子宮から出て、外での生活へ適応するための

準備を始めるそうです。

この時期以降は、できるだけ安静にすること、無理をしすぎないことだそうです。

お仕事をしている方も、そろそろ産休にむけて、計画する時期かな。

精神的、肉体的にも無理をするのは、よくないといわれる時期だそうです。

私的には、今までの時期が、結構辛い症状で悩まされてきたので、

これからは、気持ちも穏やかに過ごせることを一番に願っているところです。

肩こり、そして、むくみ、特に両腕、手は、先日まで怖いほどありましたが、

ここ2日ばかりは、落ちついてきました。 不思議ですね。

お腹は、3月の第2週以降から、徐々に変化が見られて、

今は、完全に妊婦さん?といってもらえそうなお腹になりつつあります。

胎動も、自分にしかまだ感じませんが、時折、”ぴくん”と動きます。

夫は、今だに信じてくれませんけど(^_^.)

私の脈だとか、不純物が動いているとか、理解に苦しむ話ですけど(笑)

以前、検診を受けている病院の医師の対応について書いたことがありました。

そのことについて、自分なりに割り切ろうと思って、過ごしてきましたが、

やっぱり、心の中には、消えずに残ったままでした。

そういうことは、引きずってしまうものなのか、、。

一生のことだから、やっぱり意見を言うのは、悪いことじゃない。

そう思う自分もどこかにいました。

そして、ちょっとしたことがきっかけで、このモヤモヤが消えたのです。

先日、来月、里帰り先の病院への紹介状についての問い合わせをしました。

紹介状の作成期間と診断書の作成料金を事前に聞いておきたかったから。

そのとき、私の中で、つい、担当医師のことが脳裏に浮かんで、、。

ついたずねてしまったんです。

「次回の検診の担当医は、既に決まっているのでしょうか?」と。

既に3人目の医師に診察されている私ですが、

次回もまた同じ女医さんだったらと、思うと、非常に不安な気持ちになって。

「前回と同じ医師がいいですか?」という返事が返ってきたので、

「(その反対だ!!)」と心の中で叫び、、、。

「いえ、、。実は、今まで3度ほど変わりましたが、、」

「できれば、入院時からその後2回ほど診ていただいた医師のほうが、、、」

と簡単に理由も添えて、話ました。

女医さんについても、思うように質問もできなくて、萎縮してしまうと。

その後は、受付の方から、助産師に替わりました。

淡々とですけど、「では、そのおっしゃっている医師に診てもらえるようにしますね」

その言葉を聞いた私は、予想外の展開と、嬉しさと、恐縮した気持ちでした。

まあ、でもお客さんでもあるしなと思いながらも、低姿勢でお礼を何度も述べて、、。

電話を切った後は、すごーーーく気持ちが晴れたんです。

相当、私の中で思うことがあったんだと思います。

1ヶ月に1度の受診で、医師から何も言葉をかけられず、

質問にも無愛想な顔で答えられ、涙がでそうでした。

そんなもんかと思うヒトもいるでしょうが、私は、このまま8ヶ月までは、無理です。

「赤ちゃん、元気ですよ」と医師から、この一言あるだけで、どれだけ安心するでしょう。

何度もあることをしているわけではないので、やっぱり納得する状態でいたいです。

そんなわけで、来週6ヶ月検診に行ってきますが、

ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪です。

ややこしい患者と思われたでしょうけど、でも、女医さんに当たらなければ、

私には、もう満足なのです。

たとえ、ちょっと物足りないと感じている診察内容でも、

ここまでくると、もうその一点だけなんです。

来週受診して、来月上旬には、実際、実家のある地域の病院にも行ってみるつもり。

実際、出産する病院にも行ってみることで、ようやく私の中で落ち着くことでしょう。

高齢出産といわれる世代だから、やっぱり施設、そして医師、スタッフさんにも

できるだけ、自分に合った納得のいく場でお世話になりたいと思っている。

自己満足ですけど、それでいいんです。

できたら、第一希望している病院が、納得いくものであって欲しいと願うばかり。

見届けて、出産依頼も済ませたら、後は、残りの期間、盛岡で過ごせる。

8ヶ月を目処に、盛岡での検診を終えて、9ヶ月はじめから、実家へ。

日数の上でも、本当に折り返しに入ったことを私も改めて嬉しくおもいます。

特にお祝いはしませんでしたが、夫にも話してみたいとおもう。

新鮮な果物などを買って食べようかしら♪

春を感じたかと思ったら、今週は、また冬に逆戻りしてます。

毎日、小雪が待ってます゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )。。

バカボンのパパみたいに、お腹周りには、何重にも巻いた腹帯で防寒中~。

春よ来い!はーーやく来い!!
[PR]
by yagi35 | 2009-03-25 23:07 | 妊娠中の記録

<< 7人の赤ちゃんがマッサージ後に...      手作りベビーソープ >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧