人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


決してあってはならない。

「不妊治療で受精卵取り違えか

         20代女性に移植、人工中絶-県立中央病院・香川」


2月19日17時59分配信 時事通信より


香川県は19日、県立中央病院(高松市)で昨年9月、

不妊治療のため体外受精をした20代の女性に、

誤って別の患者の受精卵を移植した可能性があるとして、

約2カ月後に人工妊娠中絶をする医療ミスがあったと発表した。

病院側は女性に受精卵を取り違えた可能性があることを説明し、謝罪したという。

県によると、女性と20代の夫は県を相手に

約2000万円の損害賠償を求める訴えを高松地裁に起こした。

受精卵の取り違えは、

2000年に石川県のクリニックで発覚した例があるが、患者は妊娠に至らなかった。

香川県によると、昨年9月中旬ごろ、

女性の受精卵が入った複数のシャーレを培養器から取り出し、

作業台の上で発育確認と培養液の交換をした際、担当の男性医師(61)が

直前に作業していた別の患者のシャーレを培養器に戻し、

数日後に女性の子宮に戻した疑いが強いという。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こういうことが、起きてしまうと今後に重大な影響が発生してしまうだろう。

ネットで知ったニュース。 無視できない話題だった。 

また一歩、それ以上の後退になるかもしれない。

この治療についての理解、国からの支援は、更に難しくなってしまかもしれない。

二度と、このようなことを起こしてはならない。 

心から、願ってやみません。

全国、世界中に、この治療法で大切な命を授けてもらっている人がいる。

決して、なくなってほしくないから、積極的に取り組んで欲しいから、

国や医師団の協力をはじめ、

もっとベースとなるものを築いてオープンなものにしてほしい。

このままでは、いつまでも日本では、オープンな状態で治療ができない。

少子化対策のひとつに加えて欲しいと思っている私にとって、

今回のニュースは、ショッキングでした。

私達夫婦も、真剣に考えた末での決断でした。

悪いことをしているわけではないけれど、

意図的に作ろうとしているとも受け止められる方法。

しかし、そういうことを考えたら、もう絶望的でした。

治療で授かったケースには、多児になるケースが多いことも知っていました。

でも、私達は、妊娠できる確率の為の手段は、望みませんでした。

あくまでも大切な命は、ひとつずつ。 そう、これだけは、夫婦で決めていました。

例え、時間がかかっても、途中で断念することになっても、この決まりだけは、守る。

先日、アメリカでのケースも話題になりましたが、私には理解できなかった。今でも。

私個人の意見ですが、生活保護を受けている状態で、すでに数人の子供がいる中で、

どうして更に望むのか、わからない。 

更に、今回の8つ子ちゃんに対して募金まで展開している。

世界には、私の理解を超える方もいるなあと思っていました。

現実には、すでに誕生している新しい命。

子供たちには、何の罪もない。 元気に育って欲しい。

このニュースも、別な意味でショッキングでした。
by yagi35 | 2009-02-19 23:32 | 不妊治療

<< 大荒れに荒れた週末。      初めての米粉パン >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31