step by step


初・確定申告(医療控除)申請!

d0138212_19351017.jpg
今日は、やっと天気も気温も回復した盛岡。

体調も落ち着いているようなので、時間に余裕を持って、行ってきました。

臨時の会場が、駅裏の市の施設内にあることから、歩いて15分の道のり。

助かります。 ゆっくり、ゆっくり雪道などをよけて向かいました。

とりあえず、ネットなどで事前に確認していた準備物を持参。

領収証も、きちんと計算をして、集計した用紙もあるし、慌てずに行こうと。

平日ですが、やはりすごい人でした。

でも、会場は、意外に広いスペースでしたし、パソコンも沢山あるので、

さほど待たずに作業ができました。

案内係りの方に連れられて、必要な書類が揃っていることを確認すると、

すぐにパソコンから申請をするコースへ回されました。

隣には、係りの方が終わりまでいてくださって、必要な項目に全て入力。

私は、夫の所得で行うので、昨年末に発行された源泉徴収票の金額を

必要な箇所に、正確に入力していき、どんどんと対象額が減っていく。

社会保険控除、個人年金控除など、控除されているものどんどん、、、。

そして、あれよあれよということで、入力が終わり、最終的に還付金額が!

おっと、1割にも満たない金額でした(泣) 覚悟はしていましたけど。

でも、でも、嬉しいです。 気持ち戻って来たんですから。

今回の会場で、次回からインターネットでも可能な電子番号を取得できました。

来年以降も、申請する可能性があれば、今度は、自宅からでもと。

でも、それには、この電子番号の取得のほかに、ICカードリーダや、

電子証明書などを発行しておかないとできないのだ。

CMなどでは、自宅で簡単にできる!って言ってるけど、

そういう準備に手間や費用がかかることは、ちゃんと伝えていないよね。

私は、そこに納得がいかない。

1年に一度のことだし、私は、やっぱり専門家がいるそばで、申請するのが、

素人にとっては、ベストだとおもう。 なので、今度も会場にいくつもり。

入力時間と最後の確認時間などでも、さほどかからずに終わった。

よかった、長引いたら体調が不安だったからね。

昨年、高額を使ってしまったけれど、やっと報われた。

報われずにいる人もいるなかで、私は、今の状況に感謝しなくてはね。

私達夫婦にとっては、この子が唯一の子供となるわけだし、

生まれる前から、沢山使ってしまったけれど、その分、大事にします。

少しですが、還付されたお金で、子供の衣類などを買ってあげたいな。

あまり早いうちから準備するのは良くないということを聞いたので、

春以降にでも。 

久々にウォーキングした感じです。 自宅に戻ってからも落ち着いていた。

よかった、これから、少しずつこういう機会を増やしていきたいな。

医療控除のことで、具体的な話は、かけないけど、

興味がある方は、コメント欄に書いてくださいませ。

お答えできる範囲で書きますね。

無事に申請完了。 私にとっては、大仕事でした(笑)
[PR]
by yagi35 | 2009-02-10 19:38 | 気になるgoods・news

<< 嬉しい知らせ。      塩キャラメル >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧