人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


『山下達郎』さんと10年ぶりの再会!

『山下達郎』さんと10年ぶりの再会!_d0138212_21415761.jpg
実は、、、。

今週始め、妊娠して以来、初めての大冒険をしていました。

今の私にとって、かなり難しいかと思われたけれど、無事に参加できた。

TATSURO YAMASHITA Performance 2008-2009

神様が、その日だけ私に体調の安定を与えてくださったと感謝しました(^<^)

夫にも全面的にサポートしてもらい、騒ぐこともなく、落ち着いて過ごせました。

昨年秋に購入していたプレミアムチケット★ 

同じく昨年は、小田和正さんのライブも希望していたけど、チケットが取れなかった。

山下さんは、特にライブを行う機会も回数も極端に少ないアーティストなので、

これを逃すと、またいつ会えるかわからない。 

大きな会場でのライブは、行わない主義を持つ山下さん。

自分が納得できるものだけを選んで、最高の状態で披露してくださる。

自分の声が、アカペラでも会場の隅々まで行き渡ることを基準にしている。

56歳になり、ご夫婦ともに日本の誇るトップアーティストである彼が、

30年以上にわたって、こだわり続けている信念を守り続けていることは、

尊敬に値しますね。 言うまでもなく、今回のステージも最高以上でした。

『山下達郎』さんと10年ぶりの再会!_d0138212_215045.jpg
山下さんのライブは、まさに6年ぶりということでした。

その時は、全国規模のライブではなかったので、

今回のように全国ステージは、10年ぶり!

ご自身の言葉にも本当に長い時間をかけてしまった。お待たせしましたと苦笑いで挨拶。

私が、山下さんの曲を初めて購入したのは、中学時代。

まさに、あの名曲ですよ!そう、『クリスマス・イブ』 雰囲気だけで♪

そして、その当時、山下さんの姿を見たくて、書店で音楽雑誌を見ました。

山下さんを見た衝撃は、中学生だった私には、あまりにも衝撃的でした(爆笑)

あの曲からは、あまりに想像できなかったのです。

まあ、ちょっとした笑い話ですけど。

今から10年前に遂に初めて山下さんのライブを見る機会を得ました。

それは、仙台でのこと。 県民会館でしたね。 

将来を考えるようになっていた時期でした。 私の隣には、今の夫がいたわけです。

結婚する1年前でしたかね。 

結婚する前に見た記念すべきコンサートでした。

そして、今回は、新しい命が誕生する前に再び、二人の前に山下さんが登場。

何かのご縁でしょうかね。。。 二人で感慨深く思いました。

結婚9周年となる今年の最初の思い出となるイベントになりました♪

ライブの内容は、山下さんからもお願いされましたので、ネタばれは、しません。

けれど、私の個人的な感想は、書かせてくださいませ。

まずは、10年前と変わらぬ最高のステージでした。

山下さんの声は、本当にCDから流れるものとまったく同じ。

一見、当たり前のように思うけど、本当に感動しますよ。

全身から、あふれ出す。。 1曲、1曲を丁寧に、そして、ベテランらしく。

ステージの雰囲気も10年前と変わらない感じで、山下サウンド全開!

ベテランのバンド仲間の皆さんと息のあった見事な演奏。

今回は、Newアルバムを引っさげてということでもないため、

その代わり長い間、開催できなかった思いをたくさんの曲に乗せてくれました。

デビュー当時からのファンの方もいれば、初めて参加しいるファンもいて、

そのひとりひとりに合わせて、楽しませてくれる粋な計らいもあったりして。

観客は、さすがに年代を感じました。 40代以上の男性らしき方が大勢。

仕事帰りに一人できていた方も少なくなったですし、ご夫婦の方も多い。

3時間、全力疾走の山下さんでした。熱く、最高のステージ★★★

70年代の曲から90年代、そして21世紀の曲まで。

山下さんの姿を普段、目にする機会はないですが、

CMやテレビドラマなどでは、頻繁に流れています。

こうして、それらの曲を生で聴けるのは、格別です。

オープニングの曲が、始まり、山下さんの会場の隅々まで行き渡る声が、、、。

”S”で、始まる曲で、登場した山下さんを見つめながら、

全身が鳥肌になりました。 そして、私の好きな曲でもあったので、

完全に山下さんに釘付け。 涙さえ出ましたよ。 あまりにも感激で。

吸い込まれるような声でした。。。

ギター演奏も素晴らしかったです。 ちょっとその時は、お腹に手を当ててました(笑)

胎教にいいのかな。 まあ、母親が感動している音楽だもん、良いに違いない!

アカペラも、感動でした。 ひとり多重コーラスもね!

MCでは、これまでのご自身の活動内容に触れたり、現在の音楽業界の話や、

奥様の竹内まりやさんのことなどにも触れたりして。 

時期は、ずれましたが、アカペラでクリマスソングを歌った後、今回も歌ってくれました。

そうです!”クリスマス・イブ” 中学時代の自分を思い出しましたよ。

それから、何度と無く冬には聞いていた定番の曲ですから。

これくらいの内容は、いいかしら。

70年代から現在までの曲が、ぎっしり詰まった究極のライブでした。

初めて山下さんのライブを見る方も大満足に間違いないです!!

そして、山下さんの音楽に共感して、ファンになること確実です。

年齢の事を良く話していましたが、まだ自分も頑張れるぞって。

そうですよ、これからも山下さんの音楽は、広がっていきます。

山下さんよりも年上の小田和正さんのことは、怪物だって(笑)

小田さんの音楽と山下さんの音楽は、また違ったものですし、

それぞれに大変すばらしい魅力を感じています。

50代、60代のベテランアーティストの素晴らしい音楽を

これからも世の中に~♪ 

今後は、できるだけコンスタントにライブなども行ってみたいと!!

ぜひ、体力の続く限り頑張ってほしいです。

Newアルバム作りも計画中ということで、楽しみにしています。

ベテランアーティストの曲は、月日が経っても、飽きることなく聴けます。

1曲、1曲を丁寧に思いを乗せて、最高のサウンドで作っている。

山下さんも、その一人でです。

私にとって、今回のライブは、本当に記念すべきものとなりました。

今後は、頻繁に参加できないかもしれないけれど、

きっとまたご縁で、素敵なタイミングに山下さんと再会できると信じて。。

山下さん、最高のステージありがとうございました!!

まだツアーは、半分残ってますので、頑張ってください!!!

♪ どんなに 大人になっても  僕等は アトムの子供さ

  どんなに 大きくなっても   心は 夢見る子供さ  ♪

山下さんが、未来の子供たちへといって、歌い始めました時、

思わずお腹に手をあてて、客席で、一緒に歌ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山下さんの軽快なトークをFMで聞くことができますので、

よかったら、聞いてみてくださいね。

サンデー・ソングブック

JFN (TOKYO-FM系 全国38局ネット)毎週日曜日 14:00~14:55

山下達郎の個人コレクションを使って発信される

日本最高のオールディーズ・プログラム!!
by yagi35 | 2009-01-31 23:50 | 日々の出来事

<< 今年もヒトツキ過ぎました。      遠くから見守っていてくれる。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31