step by step


Yonda?パンダ

d0138212_14581036.jpg
いつ葉書を投函したのか忘れてしまったけど、

今年の夏、文庫のカバーからパンダちゃんマークを切り取って、応募。

つい、先日とどきました。

シンプルで可愛いですね。

ちょっとした買い物くらいの袋かしら。

活字嫌いを克服するために、読み始めた30代からの読書週間。

おかげさまで、抵抗無く読み続けています。

まずは、有名とか大作だとかにこだわらずに、読みやすいもの、

興味を持ったものから、手にとる! それに限るね。

表紙を見られるのが恥ずかしければ、BOOKカバーしてればいいんだし。

文庫は、持ち運びに便利だもの。是非、お出かけに1冊!

30歳前から、手に取り出して読んだのが、山本文緒さん。 林まりこさん。

そして、江國香織さん、主に、恋愛や、同感できる内容が多かった。

でも、30代過ぎると、男性作家を読む傾向になる。

東野圭吾さんをはじめ多数の恋愛やエッセイなど

未知のジャンル以外にも目が行くように。

まあ、知識として残るようなものじゃないんだけど、

読んでいる間、本の世界に入る。 その時間は、楽しいです。

ちなみに、夫は、物凄く読書している人なので、

私が買うような本は、本と思っていません(笑)

夫が読む種類は、仕事に関係する本をはじめ、歴史本がすごい。 

今も、継続して集めているのは、世界史の本ですね。 ローマ時代。

寝る前やら、一緒に外でぼんやりするカフェでも、常に読んでいる。

リラックスするのかね、、、と思いながら。

夫は、そのせいか、本当に物知りで驚きます。

植物などにも詳しいので、一緒に歩いていて、

道端の植物もそうだけど、特に動物の名前を直ぐに言える。 

最近のクイズ番組などでも、そう。

テレビ朝日の「Qさま」という番組わかりますか?

特番などで、たまに一緒に観る機会があったんだけど、

その時も、難しそうな問題の答えも難なくクリア。

漢字検定でも、TRYさせようかと(笑)

私の脳みそには、限界があるけど、夫が物知りなので、助かります(^_^;)

これからは、少し日々に役立ちそうな本を読んでみようかな。
[PR]
by yagi35 | 2008-11-07 15:22 | 気になるgoods・news

<< 紅葉から、落ち葉へ。。      あっという間の連休。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧