人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


年内、最後の調整に入りました。

本当に月日が経つのは早い。

今年は、大きな治療に2度もチャレンジした特別の年でした。

夫婦、そして、私の家族にとっても、大きな一つの節目になりました。

家族に対して、両親について、子供について、、。

時間がある分、じっくり考え、見つめることができました。

このような境遇になっていなかったら、

おそらく深く考えることも、なかったでしょう。

家族のため、仕事のため、時間に追われる生活をしていたでしょう。

そして、今、11月です。

心配していたホルモンのバランス、

かなり遅れましたが、先月末にリセット。

直ぐに病院へ予約の電話をかけ、

昨日、前回の判定日以来の病院へ行きました。

約2ヶ月の間、病院へ行きませんでしたが、

なんだか、遠く昔のようにも思いましたし、

つい先日のことだったのようにも。。。

病院へ行くと、またいつもどおりの混雑ぶり。

ほんと、切ないですよ。

私だけじゃない。 こんなにも、子供を願う女性が沢山いる。

そして、産科医が、不足している現状とは、別に、

不妊治療専門医の少なさ。 物凄く不安です。

岩手には、岩手医大と、私の通うクリニックしかありませんから。

怖いですよ、これは。

岩手県は、本州で一番面積の広い県です。

それで、盛岡市にしかないんです。

ということは、盛岡市に住んでいない方は、大変なことです。

近隣での診察を余儀なくされます。

私の通うクリニックも、かなり高齢の医師ですから、いつ閉業してしまうか。

妊娠する以前に、この状態です。

医師不足は、予想以上に厳しいものですよね。

あんなに医師を目指す学生はいるのに、どうして。

都市部集中、大学病院へ集中なんでしょうね。

なかなか、町医者になったり、専門医として開業するにはリスクも大きい。

大変ですよね、本当に。

どうか、この先の未来、医師が安心して勤めることのできる環境と

手厚い福祉の制度が、しっかりと落ち着いてくれることを願うばかりです。

話を戻して、私の治療ですが、

11月から、私の体の環境を整える期間として、再開しました。

私と医師との話合いの上で、"次回"という言葉が、出ていました。

これで、終わりということでは、ありませんでした。

私の気持ちを尊重してくれる医師であり、また決して感情的でもない医師。

だからこそ、そういう医師から、"NEXT"もあり得るという意見は、

やはり、少しでも可能性があるという裏付けがあると解釈しています。

実際は、結果がでていないから、正しいかどうかは、わかりませんけど、

少なくても、私達のような夫婦にとっては、、信じてみたいということも

気持ちの安定を維持する、ひとつの療法になってます。

大きな治療法に臨んだ今年。

とっても、貴重な体験でした。

この治療をまで行ったことは、

もう後悔しない、納得のいくレベルに到達してます。

あとは、少しずつ、心の整理をしていく時間になってきていますが、

それでも、医師との連携が続いている限り、可能性にかけたい。

慌てず、ゆっくりと、そして、気持ちも穏やかにして、臨みたい。

そして、11月1日より、ちょうど区切りの良い月初めから、

ホルモン補充の薬を処方していく治療に入りました。

今朝、その最初の朝でしたが、驚いた。

自分で、下腹部に貼るだけでいいんですけど、付けた直後から、

偶然に?眠くなってしまって、

夫が外出した後、8時前から、ソファでいつのまにか眠っていました。

目覚めた時には、既に12時回ってました。( ̄ェ ̄;) エッ?

物凄い勢いで睡魔に教われました。

この薬の影響なのか、わかりませんが、いきなり睡魔でした。

残り2ヶ月、体調整えつつ、そのときを再び待つ。

そんなところです。

余り時間はないけど、あと、もう少しだけチャンスを与えて欲しいと。

悔いの無い、100%完全燃焼したと思えたら、もう気分よく卒業できる。

3年間の思い、4年目に入るかどうか、、。

わかりませんが、長い年月をかけただけ、

その時間をしっかり、受け止め、終止符を打つまでに、少し時間がかかる。

来年が、その終止符を打つ年だと思えている今。

今から、少しずつ、ゆっくり、気持ちに余裕を作り、フィナーレを迎える準備を。

夫とふたり、両親や妹など家族の思い、友人達からのエール。

色んな思いをしっかり、心のファイルに閉まっておく時間が欲しい。

こうして、穏やかに気持ちの整理ができるようになってきた自分に

成長を感じます。。
by yagi35 | 2008-11-01 22:01 | 不妊治療

<< 編み物2年生になりました☆      秋の連休の始まりですね。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31