step by step


やっと届きました(;-_-) =3 フゥ

d0138212_1327100.jpg
昨夜、やっと私宛の"ねんきん特別便"が届きましたよ!

10月までに全加入者に発送するといっていたけど、どうなっているんだ~?

心配になって、つい先週、盛岡の保険事務所に問い合わせしていたの。

そしたら、私の誕生した世代は、今、発送しているので、お待ちくださいって。

というか、同世代の人でも、とっくに届いている人も居るのは知っているので、

つまり、国民年金加入者や、無職が遅いってことでしょ?と、つい聞きたくなったけど。

仕事をしている人は、まず早い時期に届くはず。

私の場合は、扶養になっているうえに、プラス仕事もしていないしね。

まあ、無事に届いてよかったよ。ついでに、中身も間違えないから安心。

でも、、、。会社側で、率などを下げられていたら、、なんてことまで考えたらきりがない。

入社した会社は、一応ちゃんとしたところだから信じるしかないなあ。

もし、改ざんされていたら、全国の同じ会社で働いていた人が黙っちゃいないだろうし。

しかし、社会人になって16年目。 厚生年金が半分くらいしかない。

(━_━)ゝウーム・・・・。 これって、やっぱり将来の金額が、恐ろしい。

やっぱり、厚生年金の方がいいなあ。 欲張ってます(^_^;)

そうしたかったら、やっぱり社保加入OKの会社に勤めるしかないんだよな。

フリーで働くとなれば、年金は、なかなか増えないわけだし。

国民年金と国民年金基金だったかな。 この2つを入ることで、少しは足しになる。

けど、厚生年金に比べるとね。。

いやあ、改めて社保の威力を感じるよ。

私の両親は、そういう意味では、安定した職場で仕事をしてたから、今の年金も安泰。

羨ましいなあ。 子供は、どうしてこうなんだ。。。Σ(-。-*)oガーン!

母は、そんな子供達の将来を悲観している始末です。

ちゃんと暮していけるんだろうかってね。

何処でもいいから、社保加入できる職場へ就職して欲しいって。

わかる、わかるよ~。 私だってそうしたいんだよ~。

でも、今、私がしていること、目指していること、全くもって違う方向ですからね。

理想と現実だわ。(▼⊿▼) ケッ!(▼⊿▼) ケッ!ケー

届いた資料は、しっかりコピーを取ったので、安心。

早速、ポストに投函してこよう。

みんなもチェック完了かな?

これからは、退職金も年金の同じような扱いになるし、

自分で運用する時代みたいだから、あまりにも経済を知らなさ過ぎると、

とんでもないことになるね。 はあ、私の苦手とする分野です(泣)

投資とか、運用とか、株とか、、同じ意味をかいているかも(笑)

夫婦で、これから勉強しなくてはいけない分野にナリソウデス。
[PR]
by yagi35 | 2008-10-15 13:04 | 気になるgoods・news

<< あと1週間。      ご無沙汰bagel >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧