人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


土鍋パン♪

土鍋パン♪_d0138212_143620.jpg
試験勉強しなくては、いけないと思っているのに、集中力が持続しない(ノ_-;)ハア。。

焦ってしまうばかりで、まとめたり、覚えたりする気持ちがどこかへ~。

天気もどんより。。

そうだ!昨日、使った鍋でパンが作れるって聞いたことあるぞ!

洗って乾かしておいた鍋を見つめて、思い立った私。

ちょうど、勉強している場所が台所の真横のテーブルなので、

ついつい台所を眺めては、ぼーっとしてしまう。

早速、ネットで調べて、勉強も中断。

大きな鍋を発酵容器として、使うんですね。 我が家にあってよかった(^▽^) ホッ
土鍋パン♪_d0138212_1444497.jpg
フリース生地の大判布に、ホッカイロを貼って熱を発生した状態のなかに、おいてみた。
土鍋パン♪_d0138212_14102129.jpg
大鍋には、少し熱めのお湯を張って、そして、小鍋に2次発酵の種を置いた状態。
土鍋パン♪_d0138212_1454158.jpg
この状態は、2次発酵のもの。1次は、大鍋の中で1時間くらい同じ条件の中で置いていた。

いやあ、結構、膨らんでくれました。 1時間ほどですが、ホッカイロやフリース布の効果だね。
土鍋パン♪_d0138212_1481619.jpg
この状態の種をオーブン190度の予熱セットで15分間焼いたのが、ご覧の通りのパン。

お昼を食べたばかりだけど、味見をしてみたいとちょっとだけ。
土鍋パン♪_d0138212_1494680.jpg
ふんわり、やわらかくて、優しい味でした。 出来立てはやっぱり美味しいね♪

本当に久しぶりにパンを焼きましたけど、やっぱり楽しいです。

機会を見つけて、また作ってみたいな。 

あっという間に出来ちゃう土鍋パンは、お試し価値あり!

このパンは、どうしよう~。 朝は、未だにBananaだしなあ。

(━_━)ゝウーム ちょっとしゃれたディナーにでも?! といっても、シチューくらいかな(笑)
by yagi35 | 2008-10-09 14:14 | パン作り3年生

<< キムチパスタ      これからの季節大活躍です♪ 小鍋 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31