step by step


サンシャインバー (レッドパーム油使用)

d0138212_23484321.jpg
アロマテラピーを学びはじめ、エッセンシャルと同じく植物オイルについても学みました。

食卓用としてのオイル、オリーブをはじめ、トリートメント用としての認知度の高さから、

スイートアーモンド油、マカダミアナッツ油などのナッツ類から、

美容オイルとしての価値から、ローズヒップオイルや、

月見草オイル、アボガド油、グレープシード油などなど。

オイルではないけど、ホホバなどもお肌全般にとても良いものなど。

本当に沢山あるんですよね。 

世界中には、いったい何種類の油があるんだろうか、、、。

トリートメントには、それぞれの油の特徴に合わせてたり、

クライアントの症状jに合わせて使い分けるのもいいよね。

粘度も違うので、セラピスト側としては、あまり粘度性が強いと滑りが悪かったり。

植物についても、たくさんの学ぶべきことがあります。

今は、手作り石けんの材料として活躍の場を広げています♪

トリートメントとは違って、種類もまたバラエティ。

私の石鹸のベースとなる油としては、

"泡立ちをよくする油"として、『ココナッツ(やし)油』

"解け崩れの少ない硬い石鹸にする油"として『パーム油』

初心者なので、冒険せずに、まずは基本の2種類は必ず入れてます。

そして、プラスalphaの油を目的別に加えて作っています。

といっても、まだまだ本のレシピどおりです。

油によって、凝固する温度やら、性質が異なるので、勝手にブレンドできません。

色々と知識を知った上で、オリジナル石鹸の配合をすることができる。

私は、今のところ、作ってみたい石鹸レシピの情報を入手して作る段階。

それだって、同じように作れないのですから(笑)
d0138212_23515328.jpg
今回のオレンジ色に綺麗に染まった石鹸は、パーム油の元の色が赤いものを使用。

その名も"レッドパーム油" 石鹸を作る人なら、必ず一度は、作ったことがあるはず。

私も、同じく作ってみることにしました。

油の色は、綺麗な紅色といったらいいでしょうか。
d0138212_23525234.jpg
苛性ソーダと混ぜ合わせていくと、綺麗なオレンジ色、まるでにんじんです。
d0138212_23534265.jpg
単に色を出すために使うのではなく、素晴らしく栄養価があるのです!

この色は、"カロチン"と"ビタミンE"が含まれているそうです。

通常は、色のないホワイトパーム油を使うのですが、こちらを使うことで、

皮膚に対しての効用がUP!

傷や荒れ肌の修復を助けるそうです。 

色もさることながら、香りもいいよ。 

天然のカロチンの香り♪ 油っぽくない。 うまく表現できずごめんなさい。

こちらは、ご存知前田京子さんの本のレシピを参考に作りました。

材料の油に、香りつけと、精油の効用もプラスする意味で、オレンジとレモン。

柑橘系の爽やかな香りと綺麗なオレンジ色。 まさに、"サンシャイン"

保湿作用として、蜂蜜も忘れずに!

ただ、最後にきて大失敗してしまったのが、 石鹸のケース。

キッチンでもおなじみのタッパーに入れてしまったことでした。

一見、問題ないように思っていたんだけど、

石鹸をカットして、本格的に乾燥させるべく容器から取り出そうと思ったのですが、、。

うまく取り出せないのだった。 初心者は、まず牛乳パックという意味が分かった。

つい再利用できる容器で、試みたものの、まだ半乾きの状態を取り外すのは難しい。

かといって、いつまでもこのままでもいけないし。

牛乳パックなら、表面にコーティングされている塗料?のおかげと、

破り捨てても問題のない容器なので、自由に取り出せる。

コツがあるんでしょうけどね。 まだ、私が使うには早すぎました(^_^;)

おかげで、試行錯誤で取り出したので、綺麗にカットできなくなってしまった。

底にこびりついてしまったり、容器が少し斜めに傾いたまま保温していたので、

高さも不ぞろいだったり。 まさに、手作り感たっぷりの石鹸になりました♪

不ぞろい部分を削ったりして、その残りものを丸めてボール状に♪ まるでミカン。
d0138212_2350043.jpg
ご愛嬌です。 でも、石鹸そのものは、なかなか良い感じです。

また、2~3ヶ月間の乾燥時期を経て、使えるようになります。

お肌に良いので、台所にも一つ。 そして、洗顔用にも使ってみたい。

冬場の、手荒れの時期に間に合いそうです。

(サンシャインバー) 前田京子さんレシピ

レッドパーム油 240g

オリーブオイル 240g

ココナッツ油   120g

精製水  233g

苛性ソーダ  81g

はみちつ  小さじ2弱

精油  オレンジ レモン 適量
d0138212_23505682.jpg

[PR]
by yagi35 | 2008-08-19 23:55 | 手作り石鹸

<< リセット。 そして、再び。      残暑お見舞い申し上げます・・・。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧