人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


シャンプーバー 乾燥工程へ

シャンプーバー 乾燥工程へ_d0138212_159664.jpg
遂に、保温・乾燥3日間を経て、感動の型はずしとカットの作業に進みました。

牛乳パックの型から、外して、8個分の石鹸をカットしました。

この色は、HERB(ラベンダー・ローズマリー)を煮立てた水から出たもの。

更に、精油(ローズマリー・ラベンダーなど)も加えているので、

時間が経つと香りも無くなっていくけれど、まだまだ香ります。

今回は、煮出したHERB水が結構匂う。

いきなり良い匂いではないけど、HERB独特の香りで、これはこれでヨロシイ。

髪の毛などに良いとされているのは、"ローズマリー"をはじめ、多数あります。

ローズマリーは、

脱毛の原因となる酵素の働きを阻害して、

血液循環を促進し、頭皮細胞を活性化させてくれる。

パルマローザは、髪の毛を太くする作用があるとか。

ラベンダーも、皮膚や筋肉の収縮を防ぎ、神経をリラックスさせてくれる。香りも効果的。

フケの改善としては、サイプレスパチュリなど。 炎症を食い止め、消毒効果がある。

自然派のシャンプーが売られていますよね。透明なもので。

オイルを加えてもOKな商品を買って、量に応じて精油を混ぜてみたりもできるし。

今回は、石鹸をシャンプー剤として使ってみようと思って作りました。

これから、2ヶ月間、乾燥させた後、無事に使用できるか楽しみ。祈るような日々。

今からだと10月ですね。 長いなあ。 その頃の私は、どうしているんだろうか、、、。
by yagi35 | 2008-08-04 15:23 | 手作り石鹸

<< 演劇倶楽部『座』公演”今はむかし”      盛岡さんさ踊り >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31