step by step


マルセイユ石鹸 シャンプーバー

d0138212_12244641.jpg
やっと石鹸作りをする事ができました!

ラベンダーとローズマリーのドライハーブエキスを加えて、 色もちょっと茶色。

精油も髪に良いとされる、ローズマリーをはじめ、ラベンダー、レモン。

プラス、黒蜜(肌の炎症を抑え、皮膚を優しく保護する)

上の写真は、型に入れてから1日保温したもの。 これからまた数日乾燥させる。

もう少し、からっと晴れた天気の日に、やろうと思ってましたが、待てない!!

ということで、早速、本を片手に準備しまして、、。

石鹸を作っている"ソーバー"さんなら、必ず一度は目を通す本ですね。

"前田京子"さんのシリーズです。

私も県立図書館で、中身をチェックして、早速中古で購入してました。

初心者には、わかりやすいのが、なんといっても最大の特徴でしょうかね。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子 / / 飛鳥新社
ISBN : 4870314495
スコア選択:


お風呂の愉しみ
前田 京子 / / 飛鳥新社
ISBN : 4870313782
スコア選択:


d0138212_12221554.jpg
"マルセイユ"と呼ばれるものには、条件があります。

簡単に言うと、現在では、油の材料の内訳で、全体の72%がオリーブ油であること。

あとの28%は、色々と作用や目的に応じて変えてみる。

今回は、パーム油、ココナッツ油です。

でも、油によって、固まる状態やら、他の材料との調合もあるので、適当には出来ない。

当面は、本に書かれているレシピどおりに作るのが無難ですね。

自分でも計算できるようになってくれば、本当にオリジナルの石鹸が出来ることでしょう。

たっぷりのグリセリンが含まれた石鹸は、お肌にとっても良い。

また、プラスαで、加えたハーブや精油、そして、蜂蜜なども大活躍!

出来上がりは、乾燥期間が長い。 マルセイユ石鹸は、最低でも2ヶ月。

どんなに早くても10月が使い始めになるんだね。 

熟成させて、しっかりと石鹸のPH値などが安定したお肌に優しいものになる。

今回は、我が家で深刻な問題になっている"髪"に優しい石鹸を第1号作品としました。

髪の毛が細くなってきたようで、頭皮も赤い部分があると美容師さんから言われ、

それは、ビタミンなどの栄養不足にもよるらしいけど、まずは、髪の毛を守りたい。

夫もね。

石鹸で、髪の毛を洗うのは、慣れていないけど、

手作り石鹸愛用の方は、髪にも使っている。

きしみ具合が半端じゃない! すごいよ!!

そして、リンスでつるんとさせるわけですけど、

そのリンスもできれば、無香料で、自然もの。

私もそういったものを買って、使う時に、精油を入れたり。

または、前田さんの本にも紹介されているけど、

お酢をリンスとして使うのもお勧め。 ただ、匂いが気になったり、期限があるからね。

でも、お酢にHERBを漬け込んだりするだけでもかなり軽減されるみたい。

まだ、やってないんで、今度挑戦してみるね。

私は、すっかり髪の毛も気になってきましたよ。 

髪を染めるのをやめて2年が経ちます。 すっかり黒々とした髪です。

再会した友人などにも、髪の毛、黒くしたの?って言われるくらい(笑)

そう、もう、できるだけ、髪に負担をかけるのは避けようと決めたんです。

だから、パーマも今後できるだけしないでおくつもりなんです。

髪の毛も、女性にとって大切な部分ですからね。

年を取ると、抜け毛、細くなってしまう、そして、白髪と、問題が増えてきますし。。。

このシャンプーソーバー、ちょっと匂いがきつい。

HERBエキスがたっぷりだからね。 

まあ、2ヶ月の熟成期間を経て、使えるようになるかな。

楽しみです。 無事に、使えるものになっておくれ~。
[PR]
by yagi35 | 2008-08-01 12:15 | 手作り石鹸

<< 洗濯機の掃除してますか?      車窓から見た空 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧