step by step


『ねんきん特別便』が来たぁ===!

d0138212_11532879.jpg
遂にやってきたな~(笑)

今日、届いたのは、夫だけでした。

早速、二人で中身を確認。

夫が払ってきた期間は、しっかりと記載されていました。

ただ、学生時代(大学)の頃は、払っていなかった夫。

これだけは、悲しいけど事実。

でも、昔は、こういう方も少なくないはずか。

私の場合、短大生だったんですが、

8月の誕生日を向かえ、20歳になり、翌3月には、就職。

この間は、親が払ってくれました。 感謝でございます。

私は、こんなに騒ぎになる前に、ちゃんと調べたから、安心してました。

結婚をして、一旦無職になった時、夫扶養枠になりました。

そして、これまでの年金の確認をしておきたいと足を運びました。

あれは、ちょうど江角マキコさんが、年金のCMで騒がれた時ですね。

不安になってね。 大丈夫だという自信はあったけど、念のため。

そして、自分の年金記録と夫の記録も調べてくれました。

予定通りの記載で安心して帰宅したことを覚えています。

あれから、私の年金も、また変わりました。

扶養になったり、外れたり、そして、また扶養になったり、、、、。

本来は、望んでいませんが、仕方がありませんね。

転勤の生活だと、福利厚生まで入れる安定した仕事ができず、出来たら、また転勤。

盛岡に来てからは、完全に扶養枠の身分。

正直、将来受給できる年金が恐ろしく少ないだろうと分かっているので、不安です。

だから、60歳といわず、65歳を目標に、年金額を増やせるように仕事していきたい。

と願っているのですが、、、、。

今、35歳。 もう6になるけど。 あと30年。 なんとかなるか??

でもなあ。今のこの日本では、年金は、本当にあてにできるものじゃない気がする。

皆さん、どう思いますか??

本当なら、無職でも、扶養から外れて、国民年金払っていれば、また違うんでしょうけど。

無職で、夫の給与もカットされた今、払うような余裕はないなあって。

これを貯金と考えてみればともおもうけど、なんだか、還元されないような気もして、、。

ひとまず、これから届く予定の私のねんきん特別便を待って、再度考えてみよう。

社会保険庁 ねんきん特別便について

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html
[PR]
by yagi35 | 2008-08-01 22:50 | 気になるgoods・news

<< 最高に贅沢な石鹸  癒される香り♪      虫刺されクリームキット(リップ... >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧