人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


地震の耐えない日々。。

テレビを見た方、実際に地震を感じた方、

被害を受けた方は、既にご承知のことでしょう。

我が家も、震度5強の地震が発生した盛岡にいました。

幸い、物が倒れたり、割れたのが少しで済みましたが、

発生時刻のタイミングが夜中だったことが、恐怖心が増しました。

寝る前後の時間帯、みな1日の疲れを癒す時間帯。 午前0時26分。

私達も、既に就寝モードでした。 夫は、眠りに入っていました。

私は、本を読んでいて、そろそろ消灯しようかと思った一瞬の事でした。。

物凄い音と、揺れ。 近くにあったアロマランプの水が、こぼれそうな状態。

直ぐに立ちあがることができず、

体を張って、ランプの火を消すことだけ真っ先にしました。

そして、そのわずかな時間に、地震で目を覚ました夫が、立ち上がって。。

ガラスやら高さのあるインテリアの前に行って、防ごうとしたり、

私が怖がっているのを見て、安心させてくれたり。 

時間にしては、わずかでしたが、凄く怖かった。 

地震がおさまった後から、体が震えだしてしまった私。

先月の地震から、1ヶ月半過ぎていたけど、

先週末から、定期的に地震が起きていたから、安心できるはずもない。

これで、終わりとは、もう思えなくなってきた。

また次も必ず起きる。 今度は、また大きな地震ではないか。 考えてしまう。

仙台にいた頃は、確実に大地震が起きると言われていて、不安だったけど、

それなりに準備と覚悟をして日々過ごしていたけど、まさか岩手に来てからも。。

予想外です。 本当に。。。

ひとまず、テレビを着けて、しばらくは情報を確認をしていました。

深夜の時間帯になっていく中で、このまま眠っても大丈夫なのか不安でしたが、

眠らないわけにもいかず、2時を回る前に就寝しました。

その間、友人から安否のメールをもらったり、妹にも連絡を取ったり。

今朝6時前、自宅電話が鳴り、それで目を覚ましました。 

夫の父より心配しての電話でした。 電話に出ながら、無事に朝を迎えた喜びを実感。

そして、私の母からも連絡が入り、友人からもメールが来て、。

何事もなく、連絡を取り合うことができる今を嬉しく思っています。

でも、もう、これからは、油断できないと思いました。

これだけ、度々発生していると、前回のの大地震とは異なるとはいえ、

また大地震が来ると思って過していたほうがいい。

今朝は、やはり夫も早く出勤しました。 夫が出かけて2時間経過。

いつもと同じ生活を過している。 なんだったのだろうかと思うほど。。。

夫が出勤する前、玄関先で言われた言葉が重いです。

また大きな地震が発生したら、慌てずに家にいて欲しいと。

よっぽどの被害にならない限り、下手にどこかに移動せずここに居て欲しいと。

迎えにくるからと。 

そして、ひとりになった私。  

もう、今はテレビをあえて見ないで過しています。 情報を見ると、逆に怖い。

いつでも、行動できるように簡単な荷物だけは準備しておこうかなと。

蒸し暑い曇り空の盛岡。 この空模様と同じ気持ちで過しています。。。
by yagi35 | 2008-07-24 09:34 | 日々の出来事

<< やっと青空がのぞいた!      梅雨明けしたはずなのに・・・。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31