人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


トリートメントレッスン 1回目受講

トリートメントレッスン 1回目受講_d0138212_2029169.jpg
遂にトリートメントの練習初日。 

レッスンを受ける仙台へ向かう間も、天気は荒れ模様のままでした。

試験当日でもないのに、物凄く緊張してました(*´ェ`)・・・

前日まで、出来る限りの範囲内ですが、練習をし、テキストも熟読。

自分なりにわかる様に資料も作って、DVDを必死に真似ることから始めました。

まだ、まだ体の部位毎の圧の加減や、リズム感、時間配分などなど

細かい部分は出来なかった。 ただひたすら、DVDの模範トリートメントを真似るのに集中。

先生も、素人の方は、まず深く考えず、全体を掴むことから始めようとおっしゃっていた。

私は、未体験者だから、余計なイメージや癖もないので、この点では、入りやすいかな。

経験者だと、自己流や、自分の癖というものがあるから、

かえって難しくなる場合もあるそうです。 そうは言っても経験者には、叶いません。

DVDを繰り返し見ていたお陰で、頭の中にイメージだけは、出来上がっていました。

サロンに到着早々、学科は、時間のあるときに行うとして、すぐに実技練習へ。

本日は、最初に行う部位として、『背中』・『下肢後面(脚裏)』でした。

正直、この2つの部位を一度のレッスンで出来るのか不安でしたけど、

自分の勉強してきたモノと自信を持って望んだ結果、予想以上の仕上りに!!

嬉しかった。まず、なんといっても、手順を覚えていたのだ。 

背中をレッスン。

エフルラージュという軽擦法(けいさつほう)のバリエーションが、4パターンあるんです。

その順番をちゃんと覚えていたことが嬉しくて、そうなると、次へのステップも記憶が甦り、、。

テキストを見ることもなく、進むことが出来ている自分が嬉しかった。

それからも、新しい手技(フリクション、ニーディング)と続きましたが、順序だけは、OK!

先生も、予想していた以上の出来で褒めてくださいました。私も嬉しかった♪

下肢後面(かしこうめん)、難しい言い方ですけど、脚裏全体(足底まで)も行いました。

こちらも、ほぼイメージは出来ていたので、順序なども覚えていて、スムーズに行きました。

そうなると、ひとつひとつの手技を細かく指導してくれる時間を多く取ることができて、

私にとっても、非常に密度の濃い充実したレッスンを受けることが出来て、大満足でした。

時間も十分に取ってくれていたので、合間合間に、試験のポイントなども沢山教えてくださり、

私としても、試験を受けることを前提に、しっかりと見につけようという気持ちになりました。

クライアント(お客様)に対しての接し方、セラピストとしての立ち振る舞い、

試験会場での状況、試験の評価、ベッドメイキングなどなど、、。

今の時点で、すべてを完璧にこなすことはできませんが、

最初から、きっちりと言ってもらえると

私も身が引き締まるし、モチベーションが高くなって、非常に遣り甲斐があります。

今回、とにかく初めての経験でしたから、DVDで行っている模範演技通りにすることでしか、

私には、できないもどかしさと不安がありました。

DVDで行うように、トリートメントの回数などもうまく調整できないことが多かったり、

何度見てもイマイチわからない部分もあったり、、不安を抱えての初レッスンでもありました。

手の構え方、使い方などなど、やはり実際に、先生に直接指導してもらうのが、一番。

私をしっかり見ていてくださるので、私も必死に、真剣に頑張りました。

姿勢の悪さが、とても重要だということで、トリートメントによって、腰を低くする場面や、

リズミカルな動きをとったりと、まだまだ理想系には程遠いですが、必ずや修得するぞ!

これからも、練習時に鏡を置いて、自分の姿勢、動きにも注意していこうとおもう。

とにかく、体全体を使うので、運動しているみたいでした。 パワーヨガをしたみたい。

まるで、ヨガのポーズをとっているようなシーンが何度もありますし(笑)

ヨガポーズで言うところの"英雄のポーズ"みたいな。 

かなり前足を出して、腰を低くしてます。 おかげで同時にフィットネスさせて貰った状態。

汗だくです。 

今日のレッスンは、なんと先生の娘さんが、モデルになってくださいまして、、、。

恐縮でございました。 でも、その娘さんもセラピストなんです。 親子でセラピスト☆

素敵です。 親子で、サロン経営、そしてスクールの講師も担当しているとか。

今まで、夫だけのボディで練習していた私でしたので、

娘さんのボディが、あまりにも小さく、そしてスレンダーなのに驚いてしまいましたハッ∑(゚ロ゚〃)

やっぱり、男性と女性の体は、違うんだわ~。 改めて実感した日でもありました。

私自身は、オデブですし、恥ずかしい体ですけど、

実際、セラピスト側になると、お客様の体について余計なことを考えるのは、無いですね。

ひたすら、集中し、お客様にリラックス、心地よさを感じてもらえるようにと思うだけ。

先生も言っていました。 毛深いとか、お肉がいっぱい付いているとか、気にすることはない。

そんなもんなんですよね。 

勿論、触れて欲しくない部位や、やって欲しくない動きがあれば、遠慮なく言って欲しいし。

私も肩に出来たケロイドは、NGと伝えました。 

肩のケロイドのために、肩部分のトリートメントが出来ないという事態になってしまい、

次回、もしお互いにレッスン生だった場合に、相手の方に申し訳ないと思いましたが、

先生曰く、実際のお客様は、色々な事情を抱えていることが多いですし、

そういうことは、気にせず、むしろ、そういった症状に対しての接し方、トリートメント手順を

考えることがとても大切ですからと。 そうだようなあと思いなおし、吹っ切れました。

こちらは、自宅で、サロンをしているので、アットホームな雰囲気もgood。

適度な、サロンのイメージを取りつつも、その中に暮らしの場面も混ざっているお部屋。

色々な形はあると思いますが、私もきっと、実現できるとすれば、自宅サロンになるでしょう。

なので、自分にとって参考になるような部分は、是非取り入れさせてもらいたいと思います。

そして、こちらの先生は、色々な事にトライしている方のようで、その一つに、手作り石鹸!

私も近いうちに手作り石鹸を作る予定で、準備をしていたので、感激してしまった。

ご自宅のサイドボードのような家具に、沢山の手作り石鹸がありました。

それを見ているだけでも、なんだか心地いいんですよ。 不思議です。

私も、トリートメントのレッスンの合間に、作ってみたいと思っています♪

実技練習中は、メモを取ったりするタイミングもなく、ひたすら練習のみ。

先生に随時口頭で言われたことを、すぐに実践していく。 くりかえし、、。

2時間連続での実技は、かなりの運動です。 モデルさんにとってもピーク。

娘さんからも、率直な感想を随時言ってもらえるので、非常によかったです。

圧の係り具合などは、やはりモデルさんでないと実感できないことですからね。

自分の練習が終わった後、 私にとっては、予想外の展開でした。

今度は、先生が、私をモデルにてトリートメントをしてくださいました。

私自身でも、再度、実感したほうが良いとおっしゃって。

ちょうど、疲れてしまった時間帯でしたので、すっかりお客様の状態。

ボーーー ( ̄△ ̄) しっかりと、体に感覚をしみこませたいところだったけど、、、。

リラックスの方が勝ってしまった。 

私の肩部分も、触らないように配慮してくださって、お陰で、完全に復活!

帰りの準備をしながら、程よい疲れと満足感に浸る私でした。

予定通りにレッスンが進めそうという事で、私も更に精進する決意で次回に臨みます。

次回は、今回の背中・下肢後面のチェックをするということで、時間配分なども含めて

しっかりと練習してくるようにと笑顔で言われました。( ̄0 ̄;

今の状態で、大丈夫なので、後は細かい部分を改善していく方向で進めましょうと。

初回レッスンを終え、盛岡へ戻る間、

新刊のセラピストを読みながら、完全に気分はセラピスト。

バカですよね。 まだ1回しかレッスン受けていないのに(笑)

これからは、表面が残っています。腕やデコルテ、顔などまだまだ。。。

1時間の全身トリートメントをなんなくこなせるようにならないといけないのだ。

来週のレッスンに向けて、週末は、また夫にモデルをお願いしなくちゃ!

何かを必死に頑張っている時の自分は、やっぱり好きですね。 

いつもこうでありたいものだ。 そうだ。 どんなときも。 ねっ。

まだ、始まったばかり。 ゴールは、遠い。

あえて、ゴールと書いたのは、やはり目標があってこそ頑張れるから。

今回のゴールは、協会の認定試験の合格とすると、折り返し地点は、レッスン修了。

これから先は、治療も再開されるでしょうし、

私にとって、そういう意味でも長い時間をかけてゴールに向かうことになると覚悟しています。

事前に、先生にも事情は話しているので、無理なく進めていく予定ですが、

もしもタイミングがあえば、チャンスがあれば、今秋の試験に臨みたいなと思っています。

治療との掛け持ちですが、自分自身が活き活きしている状態で、

治療に臨めるなら、それは、悪いことじゃないだろうと思っています。

私にとっても、これが最後のわがままな活動になることもあって、無駄にしたくない。

今日は、初回レッスンという新しい出発ともいうべき記念の日でした。

私が学んでいるサロンがある場所へ向かう間、2つの大学が近くにあるので、

電車の中には、学生が沢山います。 若い子たちの会話やファッション見るのも楽しいね。

すっかり、おばさんの目ですけど(^_^;)

でも、私も今は、学んでいる立場なんだよなあ~なんて思ったりしながら。。

体力も使うので、盛岡へ帰る移動の間、完全にスタミナ切れ。 

自宅到着後、既に限界でしたε=( ̄。 ̄;)フゥ 久々に、気持ちの良い疲れ。

セラピストの卵として、また一つ歩き出したのでした。。。 

次回へ向けてまた・・・。
    









 
by yagi35 | 2008-07-11 22:35 | アロマテラピー

<< 夏雲。      トリートメント練習中・・・。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31