人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


やっぱり『YOGA』は、体と向き合える。

おかげさまで、月経の症状が治まりました。

火曜日に、クリニックへ行き、薬を処方されてからわずか2日。

恐るべし、薬の効果。そして、素直に反応してくれた私の体。

苦痛を感じることもなく、今朝は、完全にクローズ状態になった。

ひとまず、これで安心。 長くて、不安な月経であったけど、これでまずは、一区切り。

今朝は、体調の事で安心したのか、それとも心の乱れを戻したいのか、

YOGAをしてみたくなった私。

家事を済ませて、リビングにMATを準備。  お昼前の時間に行ってみます。。

せっかくだからと、集中できるような、心休まるような作用を持つ、精油をlampに数滴。
やっぱり『YOGA』は、体と向き合える。_d0138212_11345776.jpg
フランキンセンス・ベンゾイン・サンダルウッド・・・。 瞑想できそうな、呼吸が穏やかに。。

平日、自宅に居ることを活用するに越したことないですからね。

でも、なかなか心身共に前向きになっていないと、

たとえ、YOGAであっても動く気持ちになれない。 

やっと、そんな状態に戻れた気がします。嬉しいことです♪

昔、購入したYOGA用の音楽をかけて、すっかり、気持ちも静の状態へ。。。

しばらくぶりに、座禅もどきのポーズで、瞑想して見ようと思います。

意外にも目をつぶって、ひとり静かに集中することは、難しいと思いませんか?

私は、邪念というか、余計な事が頭によぎったりして、わずかな時間でも長く感じます。

YOGAのポーズでも、目を閉じてバランスを取ろうとしても、崩れることが多い。

深い呼吸を繰り返すだけでも、体にとっては、とても良い影響があります。

YOGAには、様々な呼吸法がありますけど、基本は、鼻で行うようにしています。

鼻から吸って、鼻から吐き出す。 小さい出入り口からの呼吸は、非常に良いのです。

YOGAと出会って、私は4年目です。 毎日しているわけではないけど、

ちょっとした時に、覚えていたポーズをとってみたり、ストレッチ代わりに行ったり、、。

1つのポーズだけでも、ゆっくりと行うだけで、気持ちいいです。

3年間、ちょこちょこと習いに行ったおかげもあり、基本のポーズは、ぱっと思いつくし、

形は、良くないけど、ポーズも取れるようになっている。 体で覚えているのかな?

今は、本をはじめ、ネット上でもYOGAポーズを確認できるサイトも多数あるので、

初心者の方でも、気軽に試せるようになっているから、嬉しいですね。

いきなり、1つのポーズを行うというよりは、まずは、あぐらをしてもいいから、

座って、目を閉じてゆっくりと深い呼吸を繰り返してみるところからでもよいかなって。

それから、できそうな、やってみたいポーズを本やDVDでも観ながらチャレンジ!

1つ、1つ出来ていくと、それを連続してみようということにもなるしね。

私も、症状別(足のむくみをとりたい、体の柔軟性を高めたいなど)のポーズをしたり、

流れるようなYOGAをしたいと思ったら、やはり"太陽礼拝"かな。

この太陽礼拝は、ヨガの基本と言われるものです。

この一連のポーズは、体全身を温め脂肪を燃やし、

筋肉や関節をほぐして緩める効果がありますので、ウォームアップとして行われます。

これだけを繰り返しても、かなり効果があります。

初めての時は、1回だけでも汗がじんわり出てくるくらい。

天を仰ぐように、両手を高く上げることで上半身の運動になり、

前屈することで、股関節や膝関節にまたがる大きな筋が伸びて血行を良くします。

太陽に向けて拝むようなイメージだけど、その流れが、本当に気持ち良い。

最初から、すべてを覚えるのは難しいし、無理をすると足を痛めるから、

ある程度区切りながら、やってみるといいかもね。

私も、まだ、DVDや本を見ないと思いだせないポーズがあるけど、

なんとなくイメージだけは、あるから、それだけでもリラックスできる。

ちらっと見ながら、また続きを行うという感じで、ひととおりポーズをこなしていく。

2回位、繰り返したら結構疲れるかな(笑) 汗をかくほどではないけど、達成感ある~。

この太陽礼拝を、マスターして日々続けていくことで、

体もYOGAに順応していくんだろうなあ。

皆さんも是非! 
Power Yoga
Soulfood / / Soulfood Music
スコア選択:

Yoga Rhythm
Soulfood / / Soul Food
スコア選択:

Yogaではじめる瞑想入門
綿本 彰 / / 新星出版社
ISBN : 4405082006
スコア選択:
by yagi35 | 2008-07-10 11:57 | 気になるgoods・news

<< トリートメント練習中・・・。      梅酢ドリンクで、爽やかな朝を♪ >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31