人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


不安の連鎖

実は、昨日まで、精神的に追い込んでいました。

表向きは元気であろうと思って努めていたけど、心の中は不安でいっぱい。

先月24日に、月経らしきものが始まったものの、症状らしものが少なくて、

今回は、どうしたのかと思って、一度病院へ行ったものの、

先月中旬に飲んだ薬の影響だろうと医師から言われてそれっきりだったから、

あとは、毎日、トイレで観察する日々でしたが、先週末から、急激に状況が変化。

突如、大量の血になってしまいまして、驚いてしまった。それから、週末にかけて

どんどん増えているような状態になり、生理痛のような症状にもなるし、、、。

どうしたんだろう、、、。 体温は、通常の平熱程度になっているし。

土曜日、のんびり出かけた夜から、恐くなってきてしまい、すっかり元気がなくなって。

このまま、血が止まらなかったらどうなるんだろう、、。 

偶然ですけど、今日8日は、診察予定日となっていたこともあり、

まだ、続いているようなら、これは、何かあるに違いに無いと心配になってしまった。

結局、今朝も(今も)、止まることはなく、貧血になってしまうのでは思うほど。。。

医師も、基礎体温表を見ながら、私が心配していることも受け止め、

月経中ではあるけれど、診察してみましょうということで、行いました。

結果は、両卵巣とも、異常は特に見当たらないとのこと。 

子宮筋腫や、内膜症という症状の一つに、大量の出血というのがあったので、

そうだったら、もうどうしようかと思っていたので、まずは、落ち着きました。

しかし、この状態は、異常であることには間違いない。 卵巣の機能が働いていない。

至急、薬で血を止めることを行い、そして、次回の月経まで、また薬で調整していく。

ただ、ただ、私は、医師の指示に従うのみでしたが、急にまた、不安になってしまった。

薬で、とめて、また薬で調整していく、、、、。 私の体は、薬でコントロールされていく。

自然での妊娠が難しい人間の現実というものでしょうか、、、。

また、体に負担をかけていくしか、私には道が無いのだろうか。。。

ともあれ、この出血を一刻も止めたい。 恐くて、活動的になれなかった。

しかし、なぜ、こんな状態になってしまったのか、、、?

医師は、不思議だということで、原因は、わからない様子。

私に言えることは、良かれと思って始めた灸や鍼。 漢方薬の影響なのか?

たまたまだけど、先月から、始めた事が、私のリズムを逆に壊してしまったのだろうか?

体の調子を良くする事という認識で、始めたものなのに、、。

それとも、偶然だったのか。 素人の私にはわからない。

もし、何もしないで過していたら、通常の月経だっただろうか。

一人で、何が悪かったのかなんて、わからない。

すべて、治療にとってプラスとなるものと思って、頑張っていたことだったのに。。

そう、思うとね、辛い。

週末から、自宅でのお灸を休んでいる。 鍼は、明日の予定だけど、どうしよう。

体の不調を整えるための行為だからなあ。

なんだか、悲しくなってね。 次から次へと、何かしらハプニング発生で。

今日も、大混雑の待合室。 

県内各地から、来ていることでしょう。 岩手には2ヶ所しか、認定クリニックが無いから。

私が滞在していた約1時間内に、10数人は居ましたからね。

午前中だけでも50人近く診ているいるんだろうなあ。 

年輩の医師なので、あとどれだけ開業してくれるのか、その事も心配してしまう。

このクリニックが無くなってしまったら、、。

私達、不妊治療患者にとっても、

専門分野を行う医療現場が極端に少ないことも辛いのです。

お産する病院が無いのも恐いんだけど、その前の段階で、既に不安を抱えています。

同じ思いで治療に臨んでいる人を見ると、いつも勇気を貰いますが、

今日は、少し違って見えてしまう瞬間がありました。

子連れで訪れる方もいます。 それは、2人目、3人目の不妊で来ている方。

いつもの私なら、気持ちも大きく持てただろうに、今日はだめでした。

一人も産めないでいる私達の前に、

かわいいお子さんを連れてきている方を見て、本当に辛くなってしまった。 

私には、一人の子供さえ、授かることさえ出来ないのに、、。

もう、こうなってしまうと駄目です。 こういう気持ちになる自分が情けない。

また、奥の休憩室から、暗い表情をした患者さんが出てきたとき、瞬間でわかりました。

私の同じ治療をして、具合が悪くなってしまったのか、結果が良くなかったのかもなあと。

一通り、こなしていると、他の患者さんの動きなどでも、想像できてしまう。

会計で、貰う書類や、会話でも、どのあたりの治療方法をしているのかも。

恐いですが、そうなってしまうものです。

私も、ある資料を渡された瞬間、周りに居る患者さんで、きづく人もいるだろうなって。

小さいクリニックなので、限られたスペースに大勢の患者さんとナース、スタッフがいる。

なので、プライバシーもある程度は、聞かれてしまう。 仕方がない。

でも、みな同じ思いで治療を受けに来ている人だから、隠す必要もないと割り切るしか。。

ひとまず、今日から、薬を飲み、なんとか治まるように願うばかり。

不安で、手に付かないくらいでしたから、

後は、無理に活動的にはならず過していけたらなと。

そして、もう1件、病院へ行きました。 ハシゴですよ。

皮膚科です。

「病院を訪れる(時期)が、遅かったよ」 医師のまず一言。 

物事はっきり、しゃべり続ける方でした。 私の話も、そこそこに患部を見て、上の一言。
不安の連鎖_d0138212_18105773.jpg

人には事情っていうものがあるので、医師にそういわれたとしても、今更後悔できないし。

今から、できることをやっていくだけだと、心の中で、言い聞かせました。

昨年秋に、左背中後ろの腫瘍を切除した部位の切り口です。

私は、ケロイド体質を持つ皮膚のため、

体部分で、切ってしまうと、切り口が、盛り上がってしまう。 ミミズのようでしょ。

こういう皮膚質の人間もいるということです。

悲しい限りです。

既に臀部にも、大きなケロイドになっている箇所があり、一生の傷です。

女性として、悲しい部位にあるので、体育の時間以外、水着を外で来た経験がありません。

どんなに海に行っても、ひとりだけ水着じゃない自分がいました。

そして、昨年秋、またしても自らの判断で、切除手術に踏み切りましたが、

結局、願い必ず、ケロイドになってしまった。

この春に、一度、どうしようかと悩みましたが、不妊治療を優先にしたくて、放置しました。

しかし、ここ最近、暑さで汗もかくようになり、かゆみや痛み、腫れも大きくなって、、。

寝る時も、布団に接すると痛くて、絶対に左側には向けません。

このままでは、また大きくなってしまうのではと、悩んでいたこともあって、

今日、続けて行ったわけです。 

不妊治療中なので、強い成分が入った薬は使えないと告げると、

攻撃的な感じで、そんな影響する薬なんてないわよみたいな言い方をされて、

しかも、以前にも臀部のケロイドで、何回も治療をした過去を告げたら、

臀部を見た瞬間、これは、ひどいわ、誰も手をつけたがらないでしょうよと一言。

女医なんですが、やさしさが全く感じられない。

今、ここで何もしなかったら、更に酷くなっていくわよ(どうするの)と、緊迫した言い方。

私だって、まずいと思ってきたわけだけど、不妊治療との事も考えて、

まず、最低限の治療(軟膏だけでも)もらえたらなあと思って、駆け込んだ。

ケロイドが、どんなに辛いものかも10代後半から付き合っているから分かっているつもり。

分かっているけど、今後の治療は、貴方次第よみたいな言い方を言われると、

どうしていいのか、わからなくなってしまった。

今日は、行かないほうが良かったのかもなあと。 別な病院にすればなあと。

自分もすっかり、まいっている時に、行くような病院じゃなかった。

自業自得です。

結局、何度も同じ事を言われ、結局、心配ないと説得のようにされたシールと、軟膏。

まるで、納得のいかない患者に、必死で説明している医師のように周りは見えたかもね。

そんなんじゃないだけどさ。。。

ただ、私は、恐いだけだったんだ。

ケロイドの赤みを少なくしたり、盛り上がりを凹ませるのに、ステロイドなどの成分が

はいっているのを耳にしていたから、その成分は、私にとっては、恐い。

だから、不安になっていたんだ。 

でも、貼ったくらいでとか、つけたくらいで、浸透するわけないでしょってあっさり。

はい、そうですね。 位に返事を返してしまいましたよ。 さすがの私も。

せっかく、もらった軟膏とシール、とりあえず使ってみます。

卵巣の機能低下が心配だけど、日々の暮らしで、このケロイドも支障があるのは事実。

アロマトリートメントは、この部位は、できない。 

練習相手となる生徒さんには、申し訳ないですよ、肩のトリートメントが出来ないからね。

練習しずらいって言われるかな。 

(ノ_-;)ハア… 初めてのレッスンが金曜と迫っているのに。

私って、本番が近づくに連れて、必ずハプニングが起こります。 驚く程の高い確率。

練習も、思うようにできていません。 モデルとなる夫も、抵抗があるようで、まだ2回。

まあ、こればかりは、できる範囲内で精一杯頑張るしかないな。

体調も優れないと、いけないしね。 無事に、金曜レッスンできますように。

一気に、心の不安を書きまくってしまったけど、 あとは、なるようにしかならない。

自然のままに身をゆだねます。
by yagi35 | 2008-07-08 18:42 | 不妊治療

<< 梅酢ドリンクで、爽やかな朝を♪      自家製ハーブで"初&... >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31